2003年08月(下旬)

[最新][一覧][8月(中旬)/9月(上旬)]

2003年8月21日(木)

この前の出張先を相手に延々とメール書き. あー,直接話がしたい.

21時退社.

英語リスニング入門. 6/2,3 の分.

Terms and Concepts は 8/9.

有野さん仕様?

2003年8月22日(金)

今日は低調だった.

21:00退社.

英語リスニング入門. 6/2,3 の分.

Fill in the Blanks は 4/4. Quiz は 3/3. th と f は別に紛らわしくないと思うけど….

2003年8月23日()

13時起床.

英語リスニング入門. 6/4, 5 の分.

Fill in the Blanks は 4/6. 初歩的な間違いをしてるし.

Quiz は 3/3.

名古屋で和食. 自然薯づくしのコースで非常においしかった.

18時開始だったのに延々と料理が出てきて,結局終わったのが22時. こんなことやってて経営は大丈夫なのだろうか(^_^;

escm をインストール.

これを使って,日記の処理の一部を Perl から Gauche の処理に置き換え. 最近なぜか,身の回りの小物処理を Scheme でしたい気分が高まっている….

そういう用途には Gauche はいい感じに使える.

2003年8月24日()

15時起床.

gauche の libcdaudio 対応拡張モジュールを書いてみた. C の API をそのまま呼べるようにするだけなら,問題になるのはお作法だけなので書くのは割と簡単だった(他の拡張モジュールを真似しただけ).

しかし素の libcdaudio は file descripter が陽に出てきたりするので,gauche 側から見るといまひとつ気持ちよくない.

あと,拡張モジュールのサンプルコードにはテストのテンプレートもついてたけど,今回の場合は入れる CDで動作結果が変わるので汎用テストパターンが作れない(ぉ.

英語リスニング入門. 6/9, 10 の分.

Fill in the Blanks は 2/3. fourths に敗北.

Quiz は 1/3. いまひとつ.

2003年8月25日(月)

VBAアクションゲーム?Excelで動かそう!1周年記念 パッセルマンついに公開

ここまでできるのか.

来週にUSから客人が来ることに. もっと早く言ってくれないと….

今日の typo 発見:

「中国ビジネスに漂う悪運」

社内 web のビジネスレポートの見出しから. 何かとおもったら本文を読んだら「暗雲」だった.

22:00退社.

最近近くのコンビニが「弁当を5個買ったら,ひとつタダで進呈キャンペーン」をやっている. タダ弁当はもう2個目だ(^_^;

英語リスニング入門. 6/9, 10 の分.

Fill in the Blanks は 3/4. 今日は sixth に敗北. ここの音の崩れは "The Sixth Sense" (の邦題)で覚えたはずではなかったか.

Quiz は 2/3. これは難しい.

ANA のマイレージのカードが届く.

現在のポイントは 15,957. プラチナポイントは 16,138ポイント. 後者が何かはよくわからん. 換算方法の説明しかなくて,何に使えるのかがわからない.

有効期限は2005年末.

今のポイントでいける特典は次のとおり:

さすがにビジネスでヨーロッパ往復すると特典も悪くないのかな. …ってエコノミーとのポイント差もまったく知らないんだけど.

2003年8月26日(火)

朝,出かける準備をしてたら,いきなり雷雨が降り出した.

30分も待てばやみそうな雰囲気だけど,今日は東京出張で新幹線に乗らないといけないので,雨がやむのを待つことができない. びしゃ濡れになりつつ移動(T_T).

東京. 業界しごと. 退屈.

Jornada728 で Squeak を動かしても重すぎて遊べないし.

「組合せ最適化とアルゴリズム (久保幹雄)*1

往復の電車の中でチェックしたけどいまひとつ. 説明不足の典型.

友人と会う予定がぽしゃったのでまっすぐ帰る. 21時帰宅.

英語リスニング入門. 6/13, 14 の分.

Unit 5 の review.

問題は 6/8.


*1 ISBN: 4-320-01647-5

2003年8月27日(水)

「来年末までにいくらほしい?」と言われたので,とりあえず自分が一生生きていけるくらいの額を言ってみる. 単に会社の予算なわけですが.

10月にカナダに出張できないかなぁ. ちょっと無理っぽいけど.

22:30退社.

ついに着手ですね :-)

さすがに感想は自分の場合と似たような感じですね.まったく違ったら,それはそれで興味深かったんですが(^_^;

英語リスニング入門. 6/16, 17 の分.

Silent Night はさすがに自分も英語で歌えるな. 他は "I Saw Mammy Kissing Santa Claus", "It Came upon the Midnight Clear" くらいか. ジングルベルはまったくダメ,"Joy to the World" はサビがわからん.

問題は 9/10. 複数形を認識しそこねた. 後で聞き直せば一目瞭然なのに.

2003年8月28日(木)

来月からUSとのTV会議がルーチン仕事に決定.

ここのところずっとヨーロッパ系のひととの仕事が多くて,怪しい英語(特にフランス人)にさらされてたので,語学力を見直すいい機会にしたいなー.

「この仕事を引き受けてくれたら査定を上げてやろう」とニコニコと言われたら「うん」とは言えない. こわすぎる.

22:00退社.

英語リスニング入門. 6/18, 19 の分.

Fill in the Blanks は 2/5. bathe, bathe, bathe と同じ単語で 3 連敗ってのは納得いかん….

Quiz は 2/3.

2003年8月29日(金)

英語リスニング入門. 6/20, 21 の分.

Fill in the Blanks は 5/6. [beiz] の音は取れたのに,そもそも "bay" を知らなかった….

Quiz は 3/3.

9月からの新ボス体制に向けての仕事リストを考える. こりゃ大変だ.

部署の親睦会. 激しく飲んだ.

二次会も激しかった.

25時半タクシーで帰宅. 死んだ.

2003年8月30日()

10時起床. 二日酔い気味.

会社で車(昨日の飲みのときに置いてきた)を回収.

散髪.

9月末の休暇の行き先決定. London にした.

選んだ理由は特に無し. そもそも今回の休暇のコンセプトはごろごろ無為に過ごすことなので,ゆっくりできるなら行き先はどこでもいいんだよなー.

旅行代理店. 会社の福利厚生ポイントが使えるところを2件回る.

まずは,フリーステイ方式の旅行パックをいくつか見たけどやめる. どれも宿にツイン部屋しか確保しておらず,一人だと追加料金を日あたり ¥8000〜9000も取られるため.

この値段ならシングルの宿が(安いところなら)取れるんだけど,客をバカにしてるのだろうか. あるいは,一人で行く人間って,旅行代理店が切り捨ててもいいほど少ないのだろうか.

フライトは名古屋→Seoul→Heathrow の大韓航空便になりそう. 安いし乗り換えも悪くないし.

次は宿だけど,ネットで確保しよう.

宿泊情報 Q&A@ロンドン観光局公式ウェブサイト

ロンドンでは同性愛者も歓迎してくれる宿泊施設はありますか。 あります。ロンドン観光局では、同性愛カップルを快く受け入れる宿泊施設のリストを用意しています。

そんなこと気にするホテルがあるのか.

英語リスニング入門. 6/23, 24 の分.

Fill in the Blanks は 10/10. Quiz は 2/3.

2003年8月31日()

11時起床.

英語リスニング入門. 6/25, 26 の分.

Fill in the Blanks は 3/7. ひでえ.

Quiz は 3/3.

ゴルフの打ちっぱなしにいく. テイクバックのときの右の脇が甘いことに気づいた.

夕食はちょっと遠い場所にあるカレー屋. よかった.

本屋で購入:

帰ってきてから洗濯.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 10 Sep 2003 2:55:49 JST