2003年09月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2003年9月1日(月)

今日から新ボス. 仕事の整理のチャンスではあるな.

会社の福利厚生でためていた旅行積立の残りポイント数を確認. ¥112K 分のポイントがたまっていた. 月末の London は自腹分はすごく安くつくな.

TOEIC (IP program)の申し込み. 10/17(金).

目標は5点アップの875点. ここから社内ランクが最上級になって,MBA 派遣の資格とかいろいろ手に入るので.

外国某社へのクレームの準備. どういうストーリーにして,何を要求すべきか. それが問題だ.

22:30退社.

友達から買ったプロジェクタが届く. これはいい.

今日のところは部屋の壁に映写したけど,週末にスクリーンを買おう.

英語リスニング入門. 6/27, 28 の分.

Unit 6 の review. Quiz は 5/8.

2003年9月2日(火)

旅行代理店から電話. フライトのチケットを取り損ねたとのこと(T_T).

キャンセル待ちしつつ,他の航空会社も当たってもらうことにする.

会社の本棚で Farin の曲面理論の本を発見. 懐かしい.

明日のUSからのお客さんに対抗するための作戦会議.

frとTV会議.

元ボスからドキュメント一式を引き継ぎ.

自分をどう育成すべきかという大ボス向けの資料も(期せずして)混ざっていたりして興味深かった. とはいえ内容は予想通りというか,ここ最近の日記を見てれば誰でもわかるくらいだけど.

それで本当にいいのかどうかはよく考えなければ.

22:30退社.

試験勉強モードに移行(ぉ

やりかけだった「TOEICテスト リスニング完全制覇*1」の続きに着手.


*1 ISBN: 4-7890-1000-7

2003年9月3日(水)

USからのお客さん対応. 海を渡ってきた割には気合いが入ってないな.

21:00退社.

人買いで連れてきた新人くんから「配属が決まりました」の報告. 危なかった割には人気部署に行った模様.

お祝いがてら 9/19 に飲みに連れて行くことにする.

旅行代理店から電話. 香港経由の便なら取れたということで仮押さえしてもらう.

でも,この便だと早朝にあっちに着くとのこと. それだと辛いかも.

リスニング完全制覇を進める.

最近,spamassasin をすり抜ける spam が多い気がするので bsfilter を導入してみた. 食わせたサンプルが悪かったのか,いまひとつ精度が悪い

プロジェクタを譲ってもらった友達から専用のスクリーンで結構が評判いいというものを教えてもらう.

遮光型の窓用のブラインドスクリーンもありかなと思ってるけど.

明日は朝が早いので寝ます. 7:30からカナダとTV会議….

2003年9月4日(木)

7:30-9:30. カナダとTV会議.

朝からぶちきれる.

10:00-18:30. USからのお客さん対応その2.

昼もぶちきれる.

20:00-21:30. USとTV会議.

夜は疲れてもうダメ.

22:30退社. この上なくへろへろ.

すぐ寝る.

2003年9月5日(金)

昨日の疲れで低調.

19:30退社.

近所のホームセンターに遮光型のロールスクリーンを買いに行く. 白はなかった.

店内でヤンキーに「トイレどこ?」と聞かれる. 敬語を使え.

…というか,なぜ自分に聞く?

次は電器屋にプロジェクタ用のスクリーンを買いに行く. 「ホームシアター始めました」と大きく展示しているくせに,プロジェクタ用のスクリーンの在庫はないそうな. 使えない.

こうなったらやっぱり通販しかないか.

リスニング完全制覇を進める.

2003年9月6日()

5時半起床.

東海北陸道を通って岐阜へ行く.

まずは長良川でラフティング(ボートでの渓流下り).

出発前ぎりぎりまでは晴れだったのにいきなり天気が悪くなって寒かった.

でもラフティング自体は楽しかった. ボートから降りて泳いだり,岩場の崖(5〜6メートル?)から水中に飛び込んだりもできたし.

ラフティングの後は温泉で体を温める. 子宝の湯.

男にはご利益がなさそうなところだ.

遅めの昼食. 川沿いの店で鮎づくしコース.

店の前ではヤナ漁を実演していたけど,流れがきれいだとダメとのことで魚はいなかった.

オオサンショウウオはかかっていたけど,問題ないのだろうか.

次は大滝鍾乳洞.

ここは東海地区最大級の鍾乳洞らしく,意外に楽しめた.

中の気温は12度. かなり寒い.

鍾乳洞の奥の滝はすごくよかった. 地底の滝では日本一らしい. 落差は約30m.

滝の横の壁面には不動像が彫ってあった. 照明が蛍光灯じゃなくてたいまつだったら雰囲気が最高だったのに.

高速を通って帰る.

夕食は中華. いまひとつ.

知人の天体望遠鏡(たぶん50倍のやつ)で火星を見る会.

火星は大気の揺らぎで揺れている上,大接近と言ってもやっぱり遠いみたいで,なにやらよくわからん. せいぜい極冠のところが明るく見えるくらい.

せっかくなので月も観察. こちらはさすがにくっきり見える. すばらしい.

他に見たのは白鳥座βの二重星(これはいい. 初心者向けの観測目標みたい),アンドロメダ銀河(ぼんやりとしか見えない),リング状星雲(こっちも薄い影くらいにしか見えない)くらい.

たまにはこういうのも楽しい. またやりたいなあ.

2003年9月7日()

10時時起床.

スクリーンを求めて市内あちこちの店を回る. しかし電器系も家具系もどっちもダメ.

電器店はプロジェクタ関係をまともに扱っているところがなく,スクリーンを即買いするのは不可能. こういうときに地方はダメだ.

家具屋さんでロールスクリーンを買おうとすると,出来合いでは純白のものがどこにもなく,個別注文で買おうとすると 160cm×160cm の相場が25K円強らしい. プロジェクタ対応のロールスクリーンも扱っているところがあったけど,この場合は30Kくらいになる模様. どちらの場合も通販より高いので却下.

ということで最終的に通販で買うことに決定. 発注. DIYも少し考えたけど….

スポーツ店で買物.

会社の保健組合からもらったスポーツジムのタダ券をプールで消費するために購入.

本屋で買物.

昨日,天体望遠鏡で見せてもらって興味が出た.

めちゃくちゃ久しぶりに洗車.

「火星6万年ぶり大接近」を見た. いまひとつ. Newton の過去記事を集めただけの手抜き冊子じゃないの?

せっかくの機会なんだから,もっと一般向けに火星の基本情報を載せればよかったのに. 例えばオリンパス火山や衛星の写真くらいあってもいいのでは.

天文つながりで標準時の定義について調べてみる. ここがよくまとまってるかな.

一部,"http://〜" とすべきところが "file://〜" となってるけど.

リスニング完全制覇を少し.

2003年9月8日(月)

昨日注文したスクリーンの代金を振込み.

ボスと人事面談. 今後の立ち位置の話とか.

「海外行きたい」も言っておく.

21:00退社.

今日の apt-get: beneath-a-steel-sky.

リスニング完全制覇を進める.

2003年9月9日(火)

地震&(某製鉄会社のような)火事に備えて,サーバの非常停止(およびハードディスク交換)訓練をすることになった. サーバ室には正・副・予備の3系統の電源がきてるんだから,電源を叩き落とすテストにどういう意味があるのかはよくわからん. まあ,連絡ルートの再確認とか

frとTV会議. 今日はあっさり終了.

22:30退社.

スクリーン(TPN1650WG)が届いた. さっそく配備. すばらしい.

プロジェクタは部屋が広ければ300型までいけるんだけど,16.4m の距離を確保するのはさすがに無理だ(ぉ

[DVD] Harry Potter and Chamber of Secret.

でかい画面で見るのはいいなあ.

2003年9月10日(水)

某社にクレーム.

9月末が期末だからと泣きつかれても,出せないお金は出せないのでした.

SIGGRAPH の proceedings を借りる. 某 Sweden のひとの論文はサンプルがあやしい.

22:00退社.

リスニング完全制覇を進める.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 10 Dec 2004 4:37:42 JST