2003年08月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2003年8月11日(月)

14時起床.

今日もごろごろ過ごす.

「イリヤの空 UFOの夏(4) (秋山端人)*1

本編の終わり3ページからエピローグが気に食わん. あれでは伊里野の最後の言葉が哀れ,という以前に最後の最後で話が途切れているようにしか思えないんだけど….


*1 ISBN: 4-8402-2431-5

2003年8月12日(火)

13時起床.

洗濯,クリーニング出し.

帰省します. こっちに戻ってくるのは16日の予定. 土曜日の移動は滅茶苦茶混みそうだけど….

途中,大津の手前あたりでヘンな車にからまれつつ,20時半に実家に到着. 休憩は岐阜羽島のみ.

従兄弟が交通事故に遭ったという話を聞く. 交差点で無免許,信号無視,保険未加入の車の突撃を食らったとのこと. 災難としかいいようがないな.

その相手は,その場では逃走したけど,翌日に別の場所で飲酒運転でクラッシュしたところを警察に捕まったらしい. 最悪.

2003年8月13日(水)

11時半起床.

会社PC(東芝 Satellite, Win2K)でAirH" + Sleipnir を使っていると svchost.exe が確実にお亡くなりになる. 何で?

これが起こると Office が動かなくなるので(OLE が使えないとか何とか),仕事にならん.

「超クルマはかくして作られる(福野礼一郎)*1

前作に引続き興味深いけど,ややパワーが落ちているような気がする. 記事ごとの出来,不出来の差も大きいと思う.

リサイクル工場は自分も見たことがある.

Gauche いじり. むしろリハビリとライブラリの使い方の練習だけど.


*1 ISBN: 4-544-91007-2

2003年8月14日(木)

12時起床. 雨.

実家の蔵書を読みつつ,だらだら過ごす.

ドイツ出張報告も書く. でも未完成.

USの停電.

うちのカナダ工場も止まっちゃった模様. Detroit も停電の範囲に入ってるけど,そっちのオフィスは大丈夫だろうか.

「西武警察」放映取りやめ

筋の通しすぎだと思うけど….

アメリカ口語教本(初級2週目).

Lesson 2 終わり.

2003年8月15日(金)

10時半起床.

親戚への挨拶はさぼる.

土曜に移動すると大変そうなので,やっぱり金曜のうちに戻ることにする. 20時半出発.

結構渋滞気味だったので,時間をずらすため,竜田西SAで1.5H ほど仮眠. 快眠.

大阪近辺はまだ大渋滞だったけど(日が変わっても渋滞してる…),その後は順調. 27時半到着.

2003年8月16日()

15時起床.

無料巡回バス「丸の内シャトル」運行へ 東京都心

東京駅と大手町ビルを結んでくれると嬉しいなあ. 歩いても15分だけど.

日の丸自動車のウェブページを見ても,まだ巡回ルートや時刻表は載ってない. 他の地域の無料巡回バスのはあるから,そのうち出るかな.

英語リスニング入門. 5/21, 22 の分.

Fill in the Blanks は 4/5. months の "s" を聞き落した. ここの語尾の発音は [-ts] と崩れるのか.

Quiz は 4/4.

まだ報告書書いてたり. 休みなので気分が乗らない.

2003年8月17日()

14時半起床.

英語リスニング入門. 5/23, 24 の分.

Fill in the Blanks は 4/5. was が聞き取れなかった. "was shorthanded" で重なった "s" がひとつ消えてるのか.

Quiz は 3/3.

夏休み終わり. 今年の休みはいまひとつだった.

今年は海外出張からそのまま休みに入ったおかげで,jet lag でボケてたし,休み中に報告を書くはめになったし,せっかくあっちで遊ばずに帰ってきたのに台風10号で予定がひとつ吹っ飛んだし.

謎作業. 2 つ処理. あと 39 個.

2003年8月18日(月)

生活リズムが直し切れなかった. かなり寝不足.

役員に出張報告. 無事完了.

しかし,せっかく準備した第2報告書(うちの日記に書いた出張ネタをまとめたやつ)の出番はなし. あとで部長に見せたら好評だったんだけど(^_^;

資料を作っててて気づいたけど,Powerpoint に画像を drag and drop して張り付ける場合,jpeg よりも bmp のほうがファイルサイズが小さくなる. ドイツで撮ってきた 1280x960 の画像だと 1 枚あたり2〜3メガの差になるので馬鹿にならない.

どういう手抜き処理をしてるんだか.

資料使い回しで各方面にも報告. というか,むしろ自分が勝手に決めてきたことを事後承諾してもらう.

出張の清算.

両替の手数料も出してもらえることを知らずに,そいつの領収書だけ家に置いてきてしまった. 明日あらためてやろう….

今年の重点テーマである,「5連休を取って(+前後の週末で)どこかに出かける計画」のために休みを申請. 9月最終週を考えてるんだけど,本当にいけるかどうかは微妙.

22:30 退社.

英語リスニング入門. 5/26, 27 の分.

Fill in the Blanks は 4/5. 今日は it's に [n] が混じって [n]it's となってたのを that's と取り違えた. 最近は出題側の狙いに,ことごとくはまってるな….

Quiz は 3/3.

うーん,自分はメディアを変えても同じかなと思います.

「あなただけのために戦う(これは「自由」じゃないですよね)」って出ていく姿を見送りつつ「彼女は自由になった.自分もひと夏の想い出を終わらせよう」というのはおかしいだろう,というレベルで違和感があるので. かといって,敵を倒して帰還してハッピーエンドというのはベタだし,彼女が死んだので泣きながら「よかったマーク」作りというのも貧乏くさい.

結局,主人公のガキを延々とシメすぎたせいで,そこから抜け出す手立てがなくなっているのが全部悪いと思うんですがどうでしょうか.

ネタにマジレスですが,世の受験生は普通に夏期講習に行ったり,長期計画&タイムテーブル作ったり,先に志望校決めてそこからアクションを決めたりするものなのでしょうか.少なくとも,そういう行動を取る集団とそうでないところの境界は偏差値55じゃないような(^_^;

いや,自分は地方の3流公立高校の出ですけど,どれも当てはまらないなあと思ったもので. 夏期講習どころか塾とか家庭教師の類はまったく未経験だし(学校の先生を放課後に捕まえるというのはやってましたけど),スケジュールは特に立てずに面白そうな教材を片っ端からやるという方針だったし,大学選びも自分の偏差値で行けるところ基準でしたし.

あと「ちょこっと教えたくらいで,勉強ができるわけねえだろ」というのも,現実にはそりゃそうなんですが,自分もヤンキーに数学の宿題見せてあげたり(それで「他の学校のやつにからまれたらオレの名前を出せ」という謎のお墨付きをもらった.古き良き時代か?),試験前にクラスの女の子たちに頼まれて三角関数の講義をしたり(まっとうな進学校じゃ,ありえないよなあ)とかしてたわけで,そういった行動をしてるときの気分(あるいは願望)の誇張表現としては,十分にありなのではないかと思います.

2003年8月19日(火)

一回休み.

朝,起き上がれなかった. 微熱くらいだけど.

休み明けの仕事で知恵熱か.

英語リスニング入門. 5/28, 29 の分.

Fill in the Blanks は 2/5. 調子悪い.

Quiz は 3/3.

2003年8月20日(水)

復活.

というかむしろ,食糧の備蓄があっさり尽きたので外に出ないと生きていけない.

Blaster が元気に活動してますね….

ドイツ人と打合せ. 3.5時間はさすがに疲れた.

出張清算. 為替手数料の清算とか,為替の差損の清算とかも馬鹿にできない金額になるなあ.

22:30退社.

英語リスニング入門. 5/30, 31 の分.

Unit 4 の review. 問題は 6/8.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 23 Aug 2003 0:27:17 JST