2003年04月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2003年4月1日(火)

USより某社VPが来日. この時期によくやるなー.

フランスとTV会議.

「えるぷ=help」の認識がようやくできるようになった.

「TV会議の開始時間が15分繰り上がった」とインド人にだまされて,他の地区からあわててやってきた犠牲者がひとり. April Fool としてはあまり面白くはないけど,だましかたの微妙さ加減がよい.

22:00退社.

会社を出たところで雨が降り出す.

「クリエ」Developer Newsletter より通知.

「開発ツールをダウンロードするために、会員登録は不要になりました」とのこと.

「ザ ジングルズ レベル86 発音筋肉強化編」ひととおり完了.

この手の練習は必須ということと,こいつ自体なにか効果がありそうということに異議はないんだけど,「The Jingles Road」のところのうさんくささだけはどうにかならんものか….

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 4-1.

2003年4月2日(水)

あざらし. じーざすくらいすと. ひぐま. 龍尾剣. いにしえーしょんせれもにー.

雨. その割には花粉がきつい.

machining のディープな世界はまだよくわからない.

18:00 退社.

飲み会.

New-fiscal-year party.

yendot より Whitespace.

こういうのは大好きでしかたない.

「おいしい紅茶の辞典*1

よくまとまっていて悪くない.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 4-2.

酔っ払ってへろへろなので寝ます.


*1 ISBN: 4-415-01978-1

2003年4月3日(木)

4/13 の Indy Racing のチケットを入手. なんかピットにまで入れそうな雰囲気.

ただ場所が栃木(もてぎ)なので移動をどうするかが問題. 4/11(金)の夜は人買いで東京泊なので,土曜の夜に東京でもう一泊することにしようかな. 宿の確保が必要ですが.

US某社はあほか. requirement 提出期限の一週間前に「〆切を繰り上げたい」とか言ってくるなよなー.

来週,再来週の東京出張の切符の手配. JR東海の時刻表検索を使ったらめちゃくちゃ遅かった.

前は別のJR関連会社の web ページを愛用したたんだけど,そこがサービス終了になってしまったので乗り換えたんだけど,前のほうがずっと良かった.

明日は外人多国籍部隊との HAMAMI Party ということで買いだしと食事の手配. アメリカ人,フランス人,インド人,ドイツ人に寿司を出して大丈夫だろうか. 誰かひとりくらいはダメな気がする(^_^;

社内の大学OB会の新人歓迎会. リクルータはさすがにさぼれない.

しかしまた,今年はいっぱいとったなあ.

あと,今年の新人は打たれ強さ重視だと人事が言ってたが,確かにそんな感じ. 個別に会うと気づかないんだろうけど,ひと山なんぼで見るとよくわかる.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 4-2, 4-3, 4-4-1〜5.

有野さんへのお勧めは中級編と見ました.でも初級編からやっても損はないと思います. 以下は理由です.

とりあえず入門編は忘れてOKです. 簡単すぎなのでぼくもやってません.

初級編と中級編については,初級編が構文・基礎事項中心,中級編が表現中心ですが,どうせこの辺は頭じゃ知ってる話ばかりなので新しく得る知識はありません. その一方,反射トレーニングという観点からだと,知ってても使いこなせてない言い回しはどっちにも割と出てきたので(むしろランダムに散らばっているような…),これまた「初級」「中級」といった難易度とは無関係です. もちろん,そうは言っても全体としてはやっぱり初級のほうが簡単ですが.

ということで,結論は最初の通り「どっちも似たようなものなので表現力強化をしたい有野さんには中級編がお勧め. でも初級編を一通りやったらたぶん穴がいろいろ見つかるんじゃないかと思うので初級編をやっても損はしない」となります.

ちなみに上級編はいろいろ表現を詰め込んだ分,個々の表現の練習問題がばっさりなくなっているため,中級編あたりで練習グセをつけて臨まないとただの熟語集になりかねない感じ.

2003年4月4日(金)

雨が降りそうだが花見を予定通り決行することにする. 買いだしまでしたから引き下がれないだけだけど.

雨は21時ごろからだと言っている天気予報を信じたい.

場所取りのために 16:00 退社. もう小雨が降り始めた.

天気予報の予想時刻より降り始めるのが早すぎ….

雨には4脚式の屋根型テント(5畳くらいかな)で対応.

けっこう雨が強くなったきたため,この手の武装がない人達は全滅の模様. ご愁傷さま.

22時ごろ撤収. 2次会は当然屋根つきのところでやる.

24:30 ごろ帰宅.

2003年4月5日()

11時起床. 今日も雨.

県議会選挙の不在者投票に行く.

DVD-R のメディアを補充.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 4-4-6〜23, 4-5-1〜14.

2003年4月6日()

9時起床.

東山植物園&動物園に花見がてら遊びに行く.

相方が弁当を作ってきたんだけど,家族につまみぐいされたとかで量が非常に少なかった…. これは意図的な妨害工作だろうか?

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 4-5-15〜23, 5-1, 5-2, 5-3.

「そうだったのか現代思想(小阪修平)*1」読了.

入門書としてよくまとまってると思う. 自分でほとんど原典を当たっていない軟弱者にはちょうどいい感じ(^_^;


*1 ISBN: 4-06-256674-5

2003年4月7日(月)

人買い.

毎度トラブルの某学際系学科(大学院のみ)だけど今年も犠牲者が.

結局この学科は学生を推薦しないことになったので,人買い側としては各研究室の本来の所属学科(大学院のみ・学際系ということで,あちこちの学科から先生が集まっている)の推薦をもらってね,ということにしたんだけど,その方法では学部時代は他の大学だった学生がはまるハメになる. 「キミはうちの学科卒じゃないしねー」という化学系は冷たいです. まあ当然の反応ではありますが.

どこでもいいから推薦状さえもらってくれればこっちで何とかできるんだけど….

21:30 退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 5-4-1〜14.

2003年4月8日(火)

古巣の大学の先生が職場に登場. うは.

VMware Workstation 4 released.

アップグレードはどうしようかなぁ…. 今でも便利に使えてて,速度以外には特に不満もないんだけど.

フランスとTV会議.

22:00退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 5-4-15〜26, 5-5-1〜5.

内輪MLで「こんなデリバティブを考えてみたけどどうでしょう?」に対しての議論.

せっかくなので自分もゲーム理論的観点から「そりゃダメでしょ」の反論をぶつけてみたけど,金融の後輩がもっと鮮やかに討ち取ったのに感心. さすがにめりるりんちはひとあじ違う.

新デリバティブの詳しい内容は秘密. もしかすると一攫千金のネタかもしれないし(笑).

2003年4月9日(水)

今日はへろへろ気味.

internal な作戦会議ばっかりで時間を食い潰してしまった.

22:00退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 5-5-6〜15.

2003年4月10日(木)

いろいろ交渉ごと.

人買いの準備. ゆっくり準備する余裕がなかったー.

22:30 退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 5-5-16〜26.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Thu, 28 Aug 2003 3:7:30 JST