2000年02月(下旬)

[最新][一覧][2月(中旬)/3月(上旬)]

2000年2月21日(月)

3:00 起床. というか,あっちの世界とこっちの世界を行き来している状態. 会社は休むか…(追記: 休みました).

7:30 死亡. 10:30 復活. せっかく平日に休みを取った機会に,ページが埋まった郵貯の通帳くらいは更新しておくか….

,地元ローカルねたが….

僕は連島中-古城池高校というパターンなのですが,全然そういう話は知りませんでした. ていうか,古城池のあの辺りってかっこうの心霊スポットだったのかー!

郵便局で通帳の更新. 「新しい通帳のハンコは家で押してくださいね」って,そんな対応でいいのか? (^_^;

ハンコは持って行ったので,一応その場で押してもらいました.

しょせんハンコのセキュリティレベルなんて大したことないと言われるとそうかもしれませんが,ハンコの押し忘れとかを考えるとやっぱりきちんとすべきですよねぇ.

みさきチェックさまからのリンクを確認. どうかよろしくお願いします(^_^).

の用語統一. 単に自分で揺らした用語を自分で後かたづけしているだけのような(^_^;

2000年2月22日(火)

今日は休めないので出社. 庶務のお姉さんに「激やせしたね」と言われる.

人に面と向かって言われると何かやばいような気がしてきた(^_^;

帰って風呂に入るときに体重を測る. 55kg.

確かに激やせだ….

CH12 の作業をしつつ関連 man page の手入れ. CH12 の作業自体は man page の切り貼りでできるんだけど,元の man page の細かいところが気になり始めたりして(^_^;

3.9.18 も出たことだし,そっちの手当てもそろそろ始めたいんだけど,doc ML の方は相変わらず動きがないですねぇ.

3 月末か 4 月頭にまた上京することになりそう. 会社の同期 A, B がそれぞれ結婚式のために上京するとのことで*1,例によって割り勘同乗者の募集をしてるため.

ちょうど花見のシーズンかなー.


*1 哀れなことに彼らの予定は一週間ずれている….だからどちらを選ぶかで 3 月末か 4 月頭になる(^_^;

2000年2月23日(水)

やや復活.

カードの引き落とし通知. やっと OpenBSD への寄付の請求がくる.

請求元が「THE COMPUTER SHOP(CALGARY)」だし,申し込みは US$100 だったのに請求はカナダ$150 だったので最初は何ごとかと思ったけど(^_^;

しかし,我ながらいい加減な動機で行動した上*1に OpenBSD を使ったこともない*2というのはかなり変な人っぽかったかも.でもまあ,だからと言っておぜぜに色が付くわけじゃないのでよしとしましょうか.

でもって,近いうちにまた A の B のお金が入ると思うので次に備えてちょっと調査.

NetBSD は「core@netbsd.org に連絡くれ」とのこと. たかだか US$100 程度で core team (僕が知らない人達)に連絡するのも気が引けるし,そこで指示された方法がもし面倒だったりすると困る気がします.

FreeBSD の場合は Handbook の "18.2.5.1. Donating funds" かな? しかしわざわざチェックを作って送るのも面倒だし,オンラインで振り込むにしてもその辺のキャッシュコーナーから Bank of America に送金できるのかという問題が….

こうして見るとカード払いの OpenBSD 方式が抜群にお手軽ですねぇ. ううっ,色々やってみようと思いつつ楽な方に流れてしまいそうな予感が….

といった状況なので,もしアドバイス等あればお願いします.> 識者

今日の英語クラスは発表担当が準備をしてこなかったので,ディベート大会に化ける. ううっ,疲れた….

「はじめての夜 二度目の夜 最後の夜」読了. 全般的には嫌いではないけどちょっと枯れすぎ,かな.

あと,料理関係の描写はくどすぎるような. おフランス料理のまともなコースなんて 3 年くらい食べてないから僻みが入ってるかもしれませんが(^_^;


*1 A の B でもらった分だからとりあえず BSD と名が付くものに寄付しとけ,みたいな.
*2 OpenBSD 2.6 の CD は一応持ってます.LeafBSD のことですけど(^_^;

2000年2月24日(木)

うちの会社の大卒者が入ることになっている何とか会のからみで,仕事が終わった後に某名古屋プロサッカーチームの監督の講演に動員される*1

しかし通訳を通して聞く講演って,テンポは悪いし話し手の思い入れみたいなのも伝わってこないので全然つまらない. ブラジル人だからポルトガル語をしゃべってるんじゃないかと思うんだけど,実のところ何語をしゃべってるのかというレベルでわけわからないし(^_^;

ということで最初の 10 分の後はずっと寝てました.

その後の抽選会でも VAIO を当てそこねる. 残念.

CH12 をやっとでっちあげる.

最近すっかり止まっているらじPon を少しプレイ. 5 股エンドを狙ったものの 4 股エンド…. 会社の休み方は OK っぽいけど,るり香のイベントを出し損ねてしまった.


*1 要するに年に一度の総会の客寄せプログラムなのだが,動員がかかる客寄せプログラムっていったい….

2000年2月25日(金)

給料日. 使う暇がないからお金たまってます….

分散レンダリングも何も,昔も今も sgi には 3D 表示性能以外の売りはなかったような(^_^;

しかも最近は NT マシンの表示性能もそこそこ業務*1に使えるレベルになってきたので,コストパフォーマンスの悪いミッドレンジの sgi マシンを仕事で使う選択肢も今ではあまりないような気がします.ハイエンド機ならやっぱり sgi でしょうが.

「迷走」というのは同感. だいたい,今(そして近い将来)の Linux はエンジニアリング方面じゃ使いものにならない*2ので,入れ込んでももうからない気がするんですが….sgi の人にロードマップを尋ねてみたい気もちょっと.

まあ,Parasolid あたりも Linux 対応を言い出したみたいだから将来的な芽はあるのかもしれませんが,それまでにどうなることやら….

一応,sgi は個人的には好きな会社なので,こういう流れはちょっと残念.

飲みに出てた友達に呼ばれて迎えに行く. 24:00. そのまま遊びに出て The Typing of the Dead 初プレイ. かなり燃えたが,クリアまでにそこそこお金を使ってしまう(^_^;

判定では打鍵の正確さと特殊記号が弱いとのこと. あと,クレジットのとこで名前を打つと芸をしてくれるのにはウケてしまった(^_^;

その後飯を食べて 27:00 帰着.

とりあえずパッチ入手.某キャラのシナリオの動作チェックくらいはせねば.


*1 本業の都合でエンジニアリング用途だけを想定してます.以下の言及もそっちに偏ってるので注意.
*2 3D 表示はダメだし,そっち方面のアプリケーション少なすぎるし.少なくともメジャーな CAD をひとつくらい引っ張ってこないとどうしようもないんじゃないでしょうか.

2000年2月26日()

20:00 起床. いきなりとほほな気分.

平日の睡眠時間をもう少し確保したほうがいいような気がしてきた….

あらら,うちでは Netscape と Lynx で表示確認をしてて,一応それでは許容範囲……と思ったら,IE で見たら見事に破綻してますね(T_T).

ということで直しました. CSS が大嘘でした.

教えてくださってありがとうございます(_O_).

xc/X11/CH14 に着手. 河合さんの活躍により Xlib Reference Manual は完訳もあっさり射程内に入った感じ. 章の数だけなら創夢の翻訳より多くなっている*1ので,そろそろ公開の方法も考えないといかんですね….

ということで結局,良い roff → HTML コンバータはないものかという話に逆戻り….

ら〜じPonPon. やっと5股クリア.

その勢いで(手順が面倒なのでちょっと手間取ったけど)さつきもクリア. その途中にすごくイヤなエンディングにも出遭ってしまった(-_-;;

CG は残り 1 枚.


*1 創夢の訳と xjdoc の訳を足すと残りは 1, 14, 15, 16 章だけ,とも言える.

2000年2月27日()

結局,夜は寝ず. というか 20:00 起きなら眠れるわけがないか(^_^;

いい加減に洗車をしたいのだが,今日も小雪が舞ったりと天気が悪いのでダメ.

CD-R 補充分と Personal UNIX No.4 を購入. 後者は電子辞書とだめソフトという個人的な興味が向いている分野が特集だったから.

電子辞書の記事は,記事そのものは悪くないんですが,自分の現在の環境(NDTPD + Lookup)と重なったので残念ながら収穫なし. この 2 つは ML に入って最新状況を追ってますからね…*1

だめソフトの記事は「だめ」に対する語りが熱くないのと,(一般誌(?)なのに)初めての人でも分かる「だめ」の概念の明確な定義*2がないのが残念.

だめデスクトップの記事は,実は Window Maker のテーマの作り方の普通の解説*3なのに画像一枚で全てをダメにしてしまうという構成が素晴らしくダメで良いです.

謎パッチを当てて To Heart にトライ.以下はその状況.

初日(3/3)の放課後 1F(志保)で分岐がおかしい(志保と会ったとき「2F, 1F, 学校から出る,家に帰る」の選択肢が出てループする).

気にせず進むと…しばらく先で,おおっ,落ちた(T_T) 落ちたのは 3/12 頃,あかり,雅史と一緒に帰った次の日. やり直したらあかりとの勉強の初回後(3/13 くらい?)あたりでまた落ちた. もう一回やっても落ちた*4

どうも同じところで落ちるようなので調べてみたら,どうやら「cmd[33][時刻設定(f1)]」でコケている模様. 具体的には toheart.c の 663 行前後 で clock_anim[i].type への代入がまずいみたいです. これは単にカレンダーが未実装という話だけな気がするので,ここをコメントアウト.

これで,うちでもあかりの髪型イベントまで動くようになりました. 智子的なイベントも問題ないようです. その後に画面の色が一瞬変になったような気がしたけれど,スキップしてたので詳細は不明(^_^;

次に落ちたのは(たぶん)あかりと智子のごっつんこイベント(T_T). デバッグメッセージは以下:

(前略)
[謎f7(04)]
BGM 開始(7)
[背景ロード2(0/32, 0b, 0a)]
(10)左からワイプ
(11)エフェクト無し
[キャラクタ変更(中央, C0004.LF2)]
Segmentation fault (core dumped)

とりあえず今日はここまで(^_^;

Filsnown をインストール. これでやっと未プレイゲームのスタックが空になった.

しかし,いきなり出だしからちょっと気合いが萎え気味. ゲーム自体にかなり古さを感じるのもあるし,体も時間のかかりそうな RPG を受け付けなくなっている気が(^_^;;

このゲーム,総プレイ時間ってどの程度なんでしょう?

これは失礼しました.僕からも補足しておくと

ということです.

もっとも,現在の状況(単位は章.括弧付きのものは作業中)を見ると

で,xjman が持ってなくて創夢が公開しているのは 7, 8 章だけ. そして,この 2 つは分量もたいしたことないので黙って自前で訳してしまえばいいんですけどね(^_^;

ふふふ,あの表紙はいいものです.

でも浮気はダメですよ? ていうか,いいんちょはダメですよ :-)

確認どうもです(^_^).

そういえば Yossy さんの日記もうちで表示が乱れるのを報告してませんでした(_O_).

具体的には 2/9 日分の日記で

 <!-- TOP 20000209 -->
 <h2><a id="#d09" href="#d09" shape="rect">2月9日</a></h2>
 <div id="d09_1>
 <h3><a href="#d09_1" shape="rect">[1]</a>私は帰ってきた</h3>

のように div タグの引数のクォートが閉じてないため,うちの NN 4.08 だとタグの解釈ミス*7が起き,それ以降の部分が「背景色=文字色」になってしまいます.

見てみると,同じ現象は 2/9 以降毎日,その日の最初の項目で起きているようです.

何だか今日はダメな日でしたが,明日は早いので早く寝ます(^_^;


*1 というか,単体アプリを ML に入ってまで追いかけているのはこの 2 つだけ.
*2 そんなのありましたっけ? (^_^;;
*3 よく見ると,タイトル以外にはどこにも「だめ」の文言はないし,1 枚の画像以外のだめ要素も全くありません.
*4 テストのためにセーブ機能の早期実装を希望 ^_^;
*5 創夢のは配布できない.
*6 xjman が重複部分の作業に費す時間の分だけ得する.
*7 次のクォートまで引数が終わらない.

2000年2月28日(月)

今日は働きすぎ….

しかもアメリカ長期出張の話が自分に回ってきそうな予感. 武者修行にもなるので仕事的には歓迎――というかそう公言はしてるんですが,この時期に Michigan に住むのは寒いからイヤ….

確認しました.問題なく読めます.

しかし,日記環境が psgml + cz さん製 elisp 改とはまた渋いですね :-)

#この文脈で cz さんの名前が出てくるとは思わなかった(^_^;

2000年2月29日(火)

僕自身は関係ありませんでしたが,結局,閏年問題は起きましたねぇ.

しかし,問題が出てあわてる気持ちはわかるけれど「日付が『3/31』になってしまった」とアナウンスされてちょっと悩む. 蓋を開けてみれば単に「3/1」の typo だったわけですが,最初はマジで考えても 3/31 を導くロジックを思いつけなくて(^_^;;

ついなさんのページの新しい表紙をチェック. というか,What's New を定期チェックして安心してたら表紙の変化を見逃してしまった(T_T)*1

ついなさんにもファンレター出そうと思いつつ出せてないですし…ううっ.

はい,直しました.こんな感じの説明でいかがでしょうか? > Tabris さん

しかし,屋上日記ページ以外では電波が届かないので実はよく知らないのですが,あのページからそんなにアクセスあります? (^_^;;

ちょっと調べもの.

あと,こういうのはなんとなく好き. Windows 用ですけど(^_^;

CH14 終われなかった. 根性なし.


*1 …って,よく見たら他の記述に紛れて自分が見落としてただけだった….

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:33 JST