2000年02月(中旬)

[最新][一覧][2月(上旬)/2月(下旬)]

2000年2月11日(金)

「PC Success vol.1」「To Heart アンソロジー MAX」を購入.

PC Success は特に買う気はなかったのだが,20 冊以上山積みになっていたので購入*1.週刊誌な上にもう vol.2 も出てたはずではなかったのか?

アンソロジーの方は言うまでもなく表紙のためだけに….

そういえば今日は祝日だったな(^_^;

しかし,アンソロジーMAX の表紙はえらくいいですねぇ. 本屋で見たときちょっとショックでした.

中身は何ともいまいちでしたが….


*1 もし未購入の方がいれば proxy 購入してもいいですよ.

2000年2月12日()

今日は名古屋で大学時代の先輩と飲み.

出がけに電車の中で読もうと「エンブリオ炎生」を購入. 今回も誤字発見. 「俺が変わるから――(P235)」のところ.

病み上がりなので飲みはかなりダメ. 中ジョッキ 2 杯とサワー 1 杯でトイレ行き….

2000年2月13日()

14:00 起床. 洗濯と掃除. 洗車と散髪もしたかったけど,まあいいか….

それから DocBook 環境の構築.

猫の鈴」さんからのリンクを確認. よろしくお願いします :-)

しかし,うちのページの影響で解析を始められたとはちょっと驚き(^_^;

2000年2月14日(月)

ねこの鈴」さんと相互リンク(^_^). 確認したところ開発中のブツはやはりその筋の品ということで期待しております :-)

と思ったら,もうできてるし(^_^;

ぜひ互換 CD プレイヤーも作ってください. 2. の参考には,その辺の CD プレイヤーのソースを持ってくれば十分だと思うんですが,汎用というと何がいいんでしょうね……僕もよく知りません(^_^;

最近は会社で受け取るメールの添付ファイルの処理で悩み気味.

会社では mew を使っているんですけど,multipart で添付されたファイルの名前が日本語だと結構悲しいことが多いです.

うちで受け取る添付ファイルの日本語ファイル名のパターンは

  1. ISO-2022-JP 生書き (Eudora とか)
  2. ISO-2022-JP + base64 encode (Lotus Notes はこっちか?)

の 2 通りで,希望としては euc-jp なファイル名にして samba 経由で PC に持っていきたいんですが,mew はファイル名の変換の類をしてくれないんですよね….

僕は elisp を書けない(= mew に手を入れられない)ので今は 1, 2 を euc-jp なファイル名に変換するように改造した uudeview を使ってしのいんでるんですが,メーラの中で操作が閉じてないとやっぱり面倒….

世の中ではこの辺りの問題はどうやって回避されているのでしょう?

2000年2月15日(火)

寒いと思ったら朝からちょっと雪が舞っている.

帰る頃には雪が激しく降り出し,また駐車場で車が雪だるま. ううっ,また雪かきだよ….

明朝はまた路面が凍結しそうな気配なのに,8:00 から会社の前で組合のビラ配り…. 寒いの嫌い….

2000年2月16日(水)

今日は車の雪かきにおそれをなして徒歩通勤. でもって会社のビルの入口の前で組合のビラ配り*1をする.雪が吹雪いていて寒いどころじゃない….

名古屋方面の人がみんな会社に来ない…. 何かそっちのほうが雪がひどい模様. 車も今日はいつもより多く回っているようだし(^_^;

英語クラスに行ってみたら,講師の人が名古屋から出て来れなくて休講(^_^;

職場に戻って残業するのも何なので,クラスの人と夕食を食べてから帰る.

あう. Yossy さんのページが移動していたのに気づいておらず,ずっと brig の旧ページを見て「2 月に入ってから日記の更新がないなー」と思ってました(^_^;;

で,ごうさんのとこの展示を見て事実に気づいた次第.しかし PVNS 3 部作揃いぶみは素晴らしいです. 自分は日常生活では PDA を使わないと分かっていても Palm が欲しくなる….

うちのページにある画像も gif から png に置き換え.


*1 今日は労使の交渉がある日なの….

2000年2月17日(木)

昨日は雪が降ったにもかかわらず車の雪かきをしなかったため,車に積もった雪が凍り付いて悲惨なことに(T_T).

今日は出張で車が要るので徒歩通勤するわけにもいかないので,30 分近くかけて泣く泣く氷かき….

せめてフロント/リアのワイパーを立てるくらいはしておけばよかった. あ,ドアミラーも凍り付いてて展開できない….

出張に行く途中で危ない車に出会う. 走行車線をやたらちんたら走っているので追い越し車線から抜こうとしたら,そいつがセンターラインからはみ出てくる…見るとドライバーが下を向いてるぞ…って雑誌だか地図だかを見てる….

うげげ. また熱が出てきた.

薬を飲んで早く寝よう.

2000年2月18日(金)

風邪薬で一日をしのぐ. ドーピング用のアリナミン錠剤はどこかへなくしてしまった.

やっと xc/doc/specs/X11/CH13 のドラフトができた. いくら細々とやってたとはいえ,着手してから半年もかかってしまった….

しかしこれだけのサイズの文書を roff で作業するとすごく損した気分. 今どきなら DocBook/XML, DocBook/SGML あたりのマークアップ言語にしておけば取り回しもいいのにと思うことしきり*1


*1 とはいえ,原文レベルで roff 縛りがかかっているので仕方ないんですけどね(^_^;

2000年2月19日()

今日は 16:00 起き…というか,またもやダウン.

とは言え今回もウィークデーだけは何とかしのぎきったあたり,ダメなりに緊張感を持った社会人ライフを送っているのだろうか.

昨日の「roff は取り回しが悪い」という話の続き. 取り回しとは言っても結局は HTML 変換ができればいいので man2html があれば十分ということになるんでしょうが,rman-3.0.8.tar.Z は man page - SGML 変換ができる*1と聞いたので試してみる.

ちょっとだけ使った感じでは man page についてはおおむねうまく動くけれど,細かいところは*2いまひとつ.

あと,SGML 変換は日本語 OK だけど直接 HTML に変換すると文字が化け化け. ソースを見ると HTML 変換では「0xa2 を ¢ に置換」みたいな処理を switch - case を使ってやっているのでそこを潰す.なんてお約束な(^_^;

xc/specs/* な文書については,動かないことはないけど,プログラムか文書に相当手を入れないとダメというところでしょうか. 残念.

PS2 関連のニュースを見て,自分が持っている PS のソフトがやたら少ないことを再確認.

PS と同時購入の PSTH はいいとして,その他には友達から永久貸与状態になっている「グランツーリスモ*3」と処分品を確か ¥1000 で買った「[やるドラ] 季節を抱きしめて*4」しか持っていない….


*1 HTML とか rtf とかにも変換できる.
*2 .ds に対応してないのは痛い….
*3 借りたメモリカードに入っていた全クリアデータを初期化したため,クリアし直せと押しつけられたのをうやむやにしている(^_^;;
*4 実売価格相当の内容だったような.

2000年2月20日()

10:00 起床. (あくまで)それなりに体調が戻ってきたので散髪に行ってくる. 本当は先々週に行くつもりだったくらい髪が伸びているので….

携帯の電池が切れてることに気づく. しまった. 携帯を肌身離さず持つようになってから腕時計をしなくなったので,こうなってしまうと非常に不便.

18:00 に死亡.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:33 JST