2003年06月(中旬)

[最新][一覧][6月(上旬)/6月(下旬)]

2003年6月11日(水)

人買い. この前作った資料をベースに,人事と学生評価のすりあわせをやる.

しかし話をしてみると,ただでさえやばい学生(地元出身)が面接が週末にくっつくようにゴネたため,人事内で「横柄で感じが悪い」という評価を定着してしまったことが判明.せっかくだから帰省しようって腹なんだろうけど,貧乏根性で自分にトドメをさしてどうする.

残りの学生については「ここはダメかもしれないけど,ここがいいところなので,ちゃんと見てあげてほしい」とお願いしておく.

19:00退社.

去年の職場の忘年会幹事の打ち上げ. 既に終わって半年経ってるが.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 21-4-6〜13.

しばらく海外暮らしになる友人(大学助教授&警察官僚)の送別会をやろうというお誘い. しかし 6/14(土) に池袋というのがつらい. さすがに連続2往復する元気はないなぁ(^_^;

N社の陰謀(嘘)さえなければ 6/13 に出張を持ってこれて万事OKだったのに.

2003年6月12日(木)

会社のリアル掲示板を見たら「ネット掲示板に社内情報を流したので処罰」という掲示があった. だれがどこにどんな情報を流したのやら.

frとTV会議. 今日は泥仕合になってしまった.

20:30退社.

帰りに本屋に寄る.

Gauche の記事目当て.

帰りに近所のコンビニに弁当を買いに寄ったら,ボスの息子さんがレジにいた.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 21-5-1〜13.

2003年6月13日(金)

わかっちゃいたけど組織ってこわい. 上が変わると一気に方針が変わってしまう.

さて,7月からどうなることやら. うちの部署じゃないけど.

18:00 退社.

職場の飲み会. おいしい三河の日本酒を飲みつつ撃沈.

2003年6月14日()

12時起床.

「使ってはいけない英語(ディビッド・A・セイン他)*1

すでに英語を究めつつあるレベルでないのなら,このような枝葉末節にこだわるよりも,まずは基本能力の強化が優先でしょう.

たとえば,カタカナ英語の「ナイター」を言ってしまって,それが通じなくても,相手に「何それ?」と言われたときに "A baseball game played at night" と説明できればそれでいいと思う.

気が向いたときのための軽い読みものとしてなら悪くない.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 22-1.

[映画]X-MEN2.

公開終了間際だったので,まともな時間に見られるところを探すのに苦労した. 最悪だったのは朝8時に1回のみ上映の映画館. さすがにそれはないだろう.

話はまあ普通に楽しめた. しかし日本語字幕は途中に「これはひどい. 訳したやつはやめちまえ!」的なのが一ヶ所あった. どこかはよく覚えてないけど(^_^;

と思ったところ,字幕担当は案の定のあの方だった.

中華料理を食べに行く. 初めて行った店だったけど,非常にまずかった(T_T).


*1 ISBN: 4-309-01488-7

2003年6月15日()

12時起床.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 22-2〜5, 23-1.

ボスが家までデジカメを借りにきた(実はご近所さま). 娘さんのダンスの発表会を撮るためとか. うちの Exilim は光学ズームがないのでかなり辛いのではなかろうか.

「カント 世界の限界を経験することは可能か (熊野純彦)*1」を読む.

宇宙は有限だろうか. しかし有限と仮定すると背理となる. それでは無限なのか. ところが無限としても背理となる. 実は宇宙は有限でも無限でもないのである.

…という感じの本(そこから経験論に話がいく). 議論の立てかたは非常に面白い. 著者の解説のしかたも上手だと思う.

自然科学的なアプローチを抜きに言葉の世界で宇宙を語られても…とは思うけど,さすがにそこはどうしようもないな.

「涼宮ハルヒの憂鬱(谷川流)*2

ノリとお約束を楽しもうと割り切れば面白く読める. 話が尻すぼみなのと,ネタに頼りすぎなところはいまひとつかなぁ.

世界の謎のところは,さすがにカントの解説本の後に読んだらダメだな(^_^;

[DVD] Ghost in the Shell.

借りもの. 日本語で見ようか英語で見ようか迷ったけど,借りたのは region 1 のブツなので礼儀に則って英語で見ることにする.

字幕と声が全然合ってないので,字幕を参考にするのは途中でやめた. "decoy" - "dummy", "Impossible." - "It can't be.", "plan" - "program" とかいろいろ.


*1 ISBN: 4-14-009303-X
*2 ISBN: 4-04-429201-9

2003年6月16日(月)

いつもより少し早起き.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 23-2, 23-3, 23-4-1〜12.

延々と英語の資料づくり.

人買い.

試験を受けに来た学生 2 名と夕食. 激励とともに面接対策をする. 今年はそこまでやらなきゃいけないという辺りで敗北感が漂うけど….

しかも結果は確信を深めただけだった.

ということで今年の最終予想は1分2敗.

食事の後,会社に戻って資料作成の続き. 明日の出張さえなければなー.

22:30 退社.

[DVD]X-MEN.

キャプションなしの英語版しか見たことがなかったので見直す.なるほど,そういう話だったのか(^_^;

2003年6月17日(火)

睡眠不足気味.

東京へ出張. 業界しごと.

内職してました.

「論理トレーニング101題(野矢茂樹)*1

前から少しずつやってたけど,行き帰りの新幹線の中で一気に片付ける.

内容は,例文を読んで文の接続関係や論理構成の把握の練習をするというもの. 最後のほうでは(分量が少ないものの)質問や批判の方法論まで踏み込んでいる. トレーニング本と言いながらも解説も丁寧でよい.

自分としては,そんなに難しいところはなくて9割はいけたけど(日本語の論理なので,たった9割という言いかたもできるけど…),かなり基本的なところで苦手があることが判明. こっそり強化しよう(^_^;

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 23-5-1〜5.


*1 ISBN: 4-7828-0136-X

2003年6月18日(水)

しばらく作っていた英語の資料がやっと完成. 各部の偉いひとたちの承認を取ってからカナダ宛に送る.

ということで明日は休みを取る予定.

20:00退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 23-5-6〜12, Lesson 24-1.

最終章にようやく到達. あと少し.

2003年6月19日(木)

休み. 13時半起床.

昼過ぎまで寝たのに,昼寝して,夕方にも寝る.

これで完璧に体力回復.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 24-2, 24-3.

ミドリノツキ(岩本隆雄)(上*1・中*2・下*3)読了.

まとまりのなさは気になるけど,話は面白かった. 細かいことは気にしないで,登場人物の前向きさ(というよりもむしろ青さ)と予定調和を楽しむのが自分にとっては正解なんだろう. 風呂敷を広げすぎとか,本筋に関係ない登場人物とそのエピソードを整理したほうがよいとか,物理的を無理があるとか,そんなところで話をひっくり返されても困るとか思わないでもないけど.


*1 ISBN: 4-257-76936-X
*2 ISBN: 4-257-76941-6
*3 ISBN: 4-257-76949-1

2003年6月20日(金)

US某所のディスクが壊れそう,ということでヘルプを求められる…またこいつか.いったいオレに何の怨みがあるんだ!

自分でもすっかり忘れてたけど,実は当時の経緯はコメントアウトした状態で置いてます. 今度こそは Sun のサポートがちゃんと機能することを期待.

インドに文句メールを送る. 締め切りをちゃんと守ってほしいだけ.

22:00退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 24-4-1〜9.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 15 Oct 2003 1:18:8 JST