2003年06月(下旬)

[最新][一覧][6月(中旬)/7月(上旬)]

2003年6月21日()

6:30起床.

というかUSからの電話で叩き起こされる. ディスクがうまく修理できたのでお礼とのこと.

報告&お礼はいいけど,この時間は勘弁してくれー.

二度寝してから12時起床.

DDIPのポイント特典申し込み. 目覚し時計を選択. これくらいしか選ぶ余地がない.

申し込みシステムのユーザインタフェースはめちゃくちゃ悪い.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 24-5-1〜9.

これでひととおり完了. しばらく気分転換に別の教材を挟んでから2周目をやるか.

名古屋フィルのコンサート(百貨店の開店記念祭)のタダ券をもらったので行ってくる. 生演奏,生歌声はよかった.

しかし愛知県芸術劇場大ホールは席がせまい.

「統計でウソをつく法(ダレル・ハフ)*1

当然のものとして押さえておくべき内容. ただ,さすがに目新しい話は載ってないかな.


*1 ISBN: 4-06-117720-6

2003年6月22日()

11時起床.

「知ってる英語なのになぜ聞き取れない(藤田英時)*1

実際の発音における音の変化や崩れを7つのパターンに分類して,それぞれのトレーニングをやるという本.

まずは第1章の「音が弱くなる」をやってみる. 付属 CD に余計な日本語が吹き込まれているのが邪魔だけど,内容自体は悪くない.

自分の場合,聞き取れるものとそうでないものの差は,変化の度合よりも単語そのものの影響のほうが大きいらしい.

「コンサルタントの秘密(G. M. ワインバーグ)*2」を読む.前半 1/3 くらいまで.

本の構成は,それらしい定理や法則をたくさん並べる形式. これなら,誰が読んでも何かしらの部分に引っかかる. そして読者はどれかひとつに引っかかれば,後は無難なことしか書いてなくてもたぶん満足する. いかにもコンサルタントっぽいやりかただと思ったんだけど,どうだろうか(^_^;

自分の場合は「オレンジジュース・テスト」が今まさにそういうアイテムだった(この辺の姿勢をボスにたたき込まれている最中なんだよなー).

訳はちょっとわかりにくい.

特に「(物理学者に認めさせようとする)奇妙コークに関する新説」(P.12)はいくらなんでも変ではないだろうか. よくわからないけど,原文は "strange quark" あたり?

Windows98 で DVD-R を焼こうとしたら,何も設定を変えていないのに,いつの間にか確実に書き込みが失敗するようになっていた. DVD-R を何枚か無駄にしつつ調べた結果,原因は HDD のフラグメントだった.

しかも,問題の HDD を defrag しようとしたら,defrag がエラーで死んで動かない. google して調べたところ,クラスタサイズが小さいとそうなるらしい. もともとデフォルト設定でフォーマットしてあるのに,そういう目に遭うのは納得いかないけど,あきらめて "format e: /Z:32" で再フォーマット.

[DVD] An American in Paris.

面白い. 脇役だけどピアニストの人が特によかった.

唯一気にいらなかったのは,オーラス前のひたすら踊りのシーンが続くところ. 長すぎて辛かった. そこさえもう少しテンポがよければよかったんだけど….

聞き取りはいまひとつ. 騒がしいところとフランス語のところがダメだった.


*1 ISBN: 4-8613-3444-0
*2 ISBN: 4-320-02537-7

2003年6月23日(月)

早起きしたので英語の勉強. 「なぜ聞き取れない」本の続き.

2章(音が短くなる),3章(音がつながる)をやる.

突発的にヒマな日になった.

18:00退社.

久しぶりに早く帰れたので,英語を聞きつつ筋トレ.

2003年6月24日(火)

市民税・県民税の通知が届く. こういう通知で自分の年収を知るあたりはサラリーマン丸だしだ.

frとTV会議.

今日を最後に,こちら側のメンバーがひとり異動でいなくなる. 戦力ダウン(T_T).

21:30 退社.

知合いと夕食.

彼女と話をしたら今,某局女性アナウンサー(帰省中の友達)を家に泊めてるとのこと. 自分は顔も名前も知らないので(TV見ないし)本人は話のネタにできなかったけど,2ch で客(?)がついたりして大変だという話は面白かった.

しかし,そういうところに婚約したという情報を流すとどういうことになるのだろうか. もちろんそんなことしないけど.

「なぜ聞き取れない」本.

4章(音が消える)をやる.

she と see の聞き分け.

「ザ ジングルズ」の出番ですね! Jingle C を練習するのがよいかと思います(レベル 86 以降で出てきます).

某作業.

3つ追加で,あと 42 個.

2003年6月25日(水)

27時就寝だったので,ゆっくり起きようと思ってたんだけど,今日は朝からお客さんがくるんだった…. 眠い目をこすりつつ出社.

biomechanics. わけわからん.

20:00退社.

「なぜ聞き取れない」本.

5章(音が抜け落ちる)をやる.

2003年6月26日(木)

モーションキャプチャの見学. 今やってる産業用VR展じゃなくて,実際に使っているところを訪問.

道具としては安くてそこそこ使えるようになってきたけど,技術的な制約が多すぎて,自分が思う用途には当面使えなさそう. データ採取後に手間をたっぷりかけて編集をすれば使えるデータも作れるけど(これをやらずに使えてる業界もないと思うけど…),それじゃあブレイクはしないしなー.

上下の空間的移動に対応し,(ほぼ)閉鎖空間内に人がいても測定できて,もちろんゴテゴテした機械は装着しない(せめて椅子には座りたい)ことが最低の要件. もちろん記録用のPCとは無線で通信. 指の部分は汚れものをつかんでも大丈夫なデバイスで測定. せめて関節は 68 個,自由度は 135 くらい欲しい.

…これはもう脳に電極でも突っ込むしかないか(ぉ

21:00退社.

「なぜ聞き取れない」本.

6章(音がとなりの音に似る)をやる.

2003年6月27日(金)

ドイツ人と打ち合わせ.

22:30退社.

「なぜ聞き取れない」本.

7章(音が別の音に変わる)をやる.

2003年6月28日()

13時半起床.

「なぜ聞き取れない」本.

8章(リスニングテスト)をやる.

一通り終わり. 思ったよりずっとよかった.

音が変化するために字面通りに聞き取れないフレーズがうまくまとまっている. 必要十分なものが入っているかどうかはわからないけど.

CDは余計な日本語が入っているのが気に入らないけど,余計な部分を削って練習用のCDを作り直してもいいかな.

流し台の掃除.

貯金を下ろしてから名古屋で飲み. 24:30 帰宅.

2003年6月29日()

9時起床.

MATRIX Reloaded.

なんだかんだ言って盛り上がったけど,戦闘シーンはちょっとしつこい. キスシーンもややしつこい.

Smith くん大量登場は笑うところ? …と思いつつ自分は笑いを抑えてしまったけど,後ろの席の小学生ご一行様は爆笑. 負けた.

ssh のところは知らなかったら気づいてないだろうなー.

NHKラジオ英会話(古いやつ)を少し.

2003年6月30日(月)

人買い. 最終結果が出る.

1勝1敗1辞退. まあ予想の範囲内かな.

人事の学生評価も聞いたけど,今年は基準がやっぱり甘いようだ. 引き分けと思ってた学生が勝ちになってるし.

健康保険組合から6000円分のチケットが届く. 今年は何かのキャンペーンとかで,非喫煙者や運動をしている人などの条件にしたがってチケットが配られているのでした.

せっかくなのでスポーツジムに行ってみることにしよう.

再来週に某社VPが来日することになった. ということで,交渉用の資料の準備.

22時少し前にUSよりトラブルがやってきた. あっちは朝だからね….

26:00退社. 眠い.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 15 Oct 2003 1:18:8 JST