2003年06月(上旬)

[最新][一覧][5月(下旬)/6月(中旬)]

2003年6月1日()

12時起床.

散髪および買いもの.

ジーンズと会社用の夏服,それからビール(箱買い),ウィスキーを購入.

みんなの就職活動日記

人買いをやってるので,たまには見てもいいかなと思って,自分の会社のところを見てみる. しかし,参加メンバーが特定の側(学生)に偏っているせいか,議論や情報交換が変な方向に突っ走っているように見える. この手の掲示板は,怪情報や世間知らず発言を訂正する圧力がかからない仕組みだから仕方ないのかな.

たとえば,リクルータやってたりすると学生から「人事からは『履歴書は何でも可』と言われたけれど,JISの履歴書と大学のロゴ入りの履歴書とどちらにしましょうか」などとせつない質問を受けても「本当に何でもOK.でも恥ずかしいからJISのにしとけ」と一蹴できるんだけど.

つーか,うちの大学(の生協?)って銀杏の御紋入りの履歴書なんか作ってるのか. いったいどういうシチュエーションで使えというのだろう….

本屋で買った.

車をぶつけてくれた人が解決の挨拶にくる. 手間をかけた分ということで松坂屋の商品券 10K をいただいた. これで一件落着.

相手がちゃんとした人で本当によかった.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 19-1.


*1 ISBN: 4-10-142925-1

2003年6月2日(月)

ひたすら資料まとめと英訳.

21:00 退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 19-2, 19-3.

和英辞郎変換スクリプトのパッチをいただく. 週末に動作確認する予定.

2003年6月3日(火)

ふざけた案件を潰しにかかる. そんな話で金を取ろうなんて甘すぎる.

最近,自分のビジネスマン化がはげしいなぁ.

22:30退社.

ヨルダンに留学している知人からの情報.

ヨルダン国営TVで「風雲たけし城」をやっているらしい. ドイツでもやってたらしい.

別の人によると,アメリカでもやってて,こちらでは一般参加者の名前が勝手に "Alan", "Peter" とかに置き換えて吹替えがされていたそうな. まさか当人たちは知らないだろうなぁ.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 19-4-1〜12.

2003年6月4日(水)

今年こそは職場の忘年会幹事を逃れられそう.

19:30退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 19-5-1〜12.

2003年6月5日(木)

人買い. 学生が出そろったので,人事と折衝するための評価をまとめてみる. やっぱり今年は不作だ.

志望動機みたいに,聞かれるに決まってることに対してちゃんと返事ができないようじゃ,いくらなんでもダメだろう.

ウィルス騒ぎ発生.

実は室のウィルス対策係をしてるんだけど,近場のPCが感染したと聞いた瞬間に自分のPCをネットワークから切り離したので,大本営からの通達に気づかないという落とし穴が(^_^;

この前,会社の Windows PC に入れた LaTeX 環境だけど,Powerpoint で作った eps に日本語が入っていると,dvipdfmx ではうまく取り込めないことが判明.

今まで図を英語で作ってたので気づかなかったけど,これは致命的(T_T).

21:30退社.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 20-1.

2003年6月6日(金)

ボスが風邪でダウン. おかげでゆっくりできた(^_^;

昨日の Powerpoint から出力した PS (ps2eps で EPS にしたもの)が dvipdfmx で取り込めない問題がとりあえず解決.

「印刷設定→詳細設定→Postscriptオプション→TrueTypeダウンロードオプション」の項目をデフォルトの「自動」じゃなくて「アウトライン」にすればOKだった.

これで make ほぼ一発で pdf が作れるようになった. 「ほぼ」というのは,Powerpoint を使ったコマンドライン処理をさせても,"save as" 時のファイル名だけは,立ち上がってくるダイアログに手で入れてやらないといけないから. VB を使えば全自動にできるのかなぁ.

月末にカナダ人を迎え撃って technical workshop をやることになったので agenda 作り.

20:30 退社.

明日,映画に行くことになったのでチケットを確保. セゾンカードを見せれば ¥200 割引なのに,支払じたいにカードを使えないとはどういうことだ.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 20-2, 20-3.

2003年6月7日()

12時起床.

映画「めぐりあう時間たち」を見る.

文芸おやくそく的な道具立て がちょっと鼻につくところもあるけど,まあ許容範囲. 相方はもう一回見たいと言ってたけど,共感したからなのか,わかりにくい話だったからなのかは微妙. どっちもあるみたい.

ヒアリングは非常にやりやすい. 微妙な感じはともかく,言ってることだけならだいたいわかる.

最近のシングル平均貯蓄額はいくら?

自分はあと10年は戦える. らしい.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 20-4-1〜13.

Microsimulation of road traffic with a time-continuous model

つい,ぼーっと眺めてしまう(^_^;

2003年6月8日()

10時起床.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 20-5-1〜13, 21-1.

有松絞りまつり.

実はあんまり期待してなかったけど,予想外によかった. 普段は見られない(らしい)市文化財の旧家の中を見学できたり*1,染める前の絞りのところの実演とかあって面白かった.

和英辞郎変換スクリプトを修正. Cygwin で動かす & 和英辞郎 version 6.2 に対応…のはず. 確認してから公開します.

うちの Perl も(apt-get のおかげで)5.8 になってたので,Jcode.pm から Encode module への乗り換えもそろそろ考えよう. もっとも,公開するようなスクリプトで使うのは時期尚早だと思うけど.


*1 本当は絞り染めを祭で増販するために家屋も使っているだけだが(^_^;

2003年6月9日(月)

午前は翻訳マシーン. 午後はネゴシエータ(ただし準備中…).

最近,昼休みの bootcamp にも慣れてきたので,気分転換に VOA にも手を出してみる. 当然,音声ファイルのダウンロードができる(ストリーミングでない)ことと,スクリプトがついていることという2大要件は満たしている.

しかし,記事ひとつあたりの時間が長すぎて(5分くらい),昼休みにやるにはちょっと辛い.

21:00退社.

夕食は同期とラーメン. 不景気な話ばっかりだった….

会社のPCのウェブブラウザを Sleipnir にしたら,gesture がないと不便で仕方なくなったので,おうちの debian にも xgesture を入れる. すばらしく便利.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 21-2.

waeijiro-fpw をアップデート.

「散歩マン 旅マン(大槻ケンヂ)*1」を読んだ.

病的なところで相変わらずいい味が出ている.

ブースカのネタは最初の2回くらいは「何だこれは」と思ってたんだけど,3回目でツボに入ってしまった. しかし,そもそもブースカって何か知らないんだけど(いま google して知った).


*1 ISBN: 4-10-142925-1

2003年6月10日(火)

自分が行きそこねたフランスに出張してきた人からワインのお土産.

しかし,どう見ても成田空港のラウンジから持ってきたとしか思えないシールが貼られているのだが….

GM路線変更

業界しごとのほうも脱退っぽい.

22:00退社.

yendot より 国際会議のためのメモ帳(PDF).

うまくまとまっていて参考になる. 特に質疑や議論の表現集がすばらしい.

自分もTV会議なんかで議論用の表現を収集してはいるんだけど,こういう形でまとまっているものはやはりありがたい.

今日のアメリカ口語教本(上級):

Lesson 21-3, 21-4-1〜5.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 15 Oct 2003 1:18:7 JST