2000年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2000年11月11日()

7:30 起床.

ゴルフ. 人生で2度目のコース出撃(1回目は先週だけど).

今日のコースは住宅街の間を縫っているというか,ゴルフコースの中に家があるというか,そういう方式のところ(division とかいうらしい). ゴルフコースに面している家の窓はちゃんと,ガラスじゃなくて強化プラスチックだとか.

お代はちょうど $40 だったので,余っていたトラベラーズチェックを使い切る*1

スコアは 150. 先週までの自分とは違うのだ.

夕食は和食(Teriyaki Chicken).

食前のスープのノリで味噌汁が最初に出てきたので後でお代わりしたところ,店員さん(韓国人らしい)は非常に驚いていた模様. でも,請求書を見たら結局お代わりは無料でした(^_^;

ショッピングモールで買物.

前のふたつは安かったから…って,DVD 持ってないですけど(^_^;

頼まれもののお土産ビデオの内容は推して知るべし(^_^;;;

ISP 不調. だむしっとふぁっきんびっぐろーぶ.

明日は Niagara Falls へ行くため 5:00 起きの予定. したがって早く寝ます.


*1 持ってきたのは現金 $100, TC $100.現在で $60 ほど現金が残っている状態だから,ちょうどいい具合.

2000年11月12日()

5:00 起床. 6:00 出発で Niagara Falls にレッツゴー.

目的地までたぶん 300 マイルほど.

まずは 30 分くらいで Detroit 市内を越えて,US-カナダの税関に到着.

国境と言っても車に乗ったまま審査官のおばちゃんとお話して通れる*1くらい.

ちなみに,目的地が Niagara Falls なので,US 国内だけを通って行くことも可能ではあるんですが,Michigan からだと 2 時間ほど遠回りになるので普通はカナダ越えの経路になります.

カナダに入ると SI 単位系になるので,どうも感覚が狂うなぁ. 時速 100km/h ってどれくらいの速さだっけ? (^_^;;

それにしてもカナダに入ると景色が単調. 道もひたすらまっすぐだし,風景も地平線まで見えている.

良く言えばスケールが大きい…のかな.

速度制限の表示なんかはちゃんと(公用語の)英仏 2 カ国語なのはさすが.

途中休憩に入ったサービスエリアでドリンク&ポテトを摂る. US$ で支払いができるのはいいんだけど,その場合でもおつりは CAN$ なのね…. CAN$ の小銭をもらっても困るだけなんですが(^_^;;

ということで,カナダ国内では細かい買物でもカード払いするのが吉.

11:00 過ぎに Niagara Falls に到着. 車を降りたらちょっと寒かった.

その辺のビルにあった表示を見ると摂氏 2 度*2

さすがに名にし負うナイアガラの滝は壮観.

風向きの関係で,カナダ滝のあげる水煙が客にかかっていた. 水煙というよりほとんど雨.

昼食は滝のすぐ前にあるレストラン. このロケーションにありながら,そこそこのブランチにワインを足して CAN$ 40 というのは非常に良心的.

しかし,食後に店を出ようとしたら JTB ご一行様が入口をふさいでいて,この上なくうっとうしかった. よく見るとこの店,JCB のカードなんか使えるようになってる……さすが観光地.

カナダ滝の裏側に入る(料金は CAN $6.5).

こりゃすごい.

隣の街の Niagara-on-the-lake*3 に向かって移動.その途中(滝の数キロ東あたり)になんとか Nature Park というところがあったので散歩がてら入ってみる.

ここは崖下まで下りられるようになっているようなので,Niagara River まで下ってみる. のどかでいいなぁ.

この川の中央は US-カナダの国境とのことなので,US 側に投石攻撃をしかけてみたものの,弱り切った現在の体力では国境線(川の半分のところ)まで石が届かない….

しかし,銃があれば川向こうの人をなんとかできると思うのだけど,そういう場合の刑事事件的扱いはどうなるんでしょうねぇ…. 国境ごえの殺人というか,殺人即高飛びというか.

Park の上のところの土産屋で USA と Canada の picture map を買う.

Floral Clock があったので入ってみる.

そこそこ有名らしいけど,このシーズンだと季節外れ. よく知らない常緑植物(?)で体裁は整えているんだけど,車に乗ったままのおばちゃんにビデオカメラで撮影される程度(^_^;

Niagara-on-the-lake に到着.

ここは街並み&ショッピング系の観光地. ちょっとぶらぶらしてみる.

ここの時計台は有名らしいので,いちおう覚えておくことに.

駐車禁止の取締りは厳しいみたいで,パーキングメーター時間切れの車が次々と検挙されてました.

17:00 になったので,そろそろ帰路に着く. 帰りも延々と道なりに走るだけ.

22:30 ホテル着. さすがに疲れた.

製品版もまったく同じです

プレ合成だと表示部分を書くのは楽なんですけどね(^_^;


*1 もちろんパスポートは必要ですが.
*2 温度が摂氏表示なのはありがたい.US だと華氏表示なんですけど,摂氏-華氏の換算って,乗算が入るので暗算だと辛いっす…
*3 これでそのまま街の名前.

2000年11月13日(月)

Sun Microsystems 許すまじ.

出張お仕事サーバ(のディスクアレイ)が死んだのは仕方ないとして,朝にディスク不良を見つけて連絡したのに,来るはずのサポート要員が来なかったおかげで,結局,今日は修理できなかった….

2000年11月14日(火)

さすがに明日の飛行機には乗れなくなったので,フライトを金曜にずらす.

夕方になってやっと Sun のサポートがくる. 朝に来るんじゃなかったのか.

夜になってやっとハードが復旧.

disk array のディスクを交換するだけで何で 24 時間以上もかかるんだ….

何のための silver support なんだよう….

23:00 退社. 夜ホテルに戻った時に滞在の延長を申し出たら「空き部屋がなくてキャンセル待ちになるので,明日の朝チェックに来てほしい」と言われる.

踏まれたり蹴られたり(T_T).

パッチ受け取りました.ありがとうございます :-)

身辺が落ち着いたら反映させていただきます.

開いている店もないので,夕食はカップ麺(T_T).

2000年11月15日(水)

6:30 起床. まずはフロントに駆け込む. 部屋は無事に取れた.

7:00 出社. 忙しい.

昼は辛いラーメン.

のなかさんから鎮花祭 for X へのパッチをさらに頂きました. ありがとうございます〜.

とりあえず

を行いました.

22:30 退社.

夕食は Wendy's のドライブスルー(T_T).

こっちのドライブスルーはものすごく買うのが大変だ….

やっとのことで部屋に戻ったら,カードキーが使えない(T_T).

一瞬,追い出されたかと思ったけど,落ち着いてフロントに行き,キーの情報を更新してもらう(^_^;

朝のフロントの兄ちゃんが手続きを抜かってたな….

2000年11月16日(木)

6:30 起床. へろへろ.

結局,フライトは土曜日にずらす. 成田経由じゃなくて名古屋直行便があるのはいいけど,土曜日発の便は日本に着くのが日曜の夜なので,週末がまるまるひとつ潰れるんですよね…(T_T).

昨日夜から今朝にかけてのトラブルは人災だ….

昼食は Chinese buffet.

18:00 退社. メキシコ系二世のひとに案内してもらって,メキシコ料理を食べにいく.

辛かった(^_^;

21:00 ホテル着.

np2-IA32 for unix のページを試してみる. 材料としてはフリーで公開されているNeko ProjectII 形式の RELICS(BOTHTEC)のイメージを利用.

ソースをコンパイルして,Windows のツールでフォントを作り,起動させるところまではばっちり(^_^).

ただし,テンキーの入力が受け付けられていないような感じ(デバッグプリントさせてみた限りでは). ノートPC の NumLk を使ったテンキーもどきだからいけないってことはないと思うんですが…. 帰ったら続きを試してみましょう.

2000年11月17日(金)

7:30 出社. 外は雪が降っていて寒い. 今日も車が氷漬けなので,除去作業をするはめに(T_T).

今日は出張最終日ということで,まとめとかあいさつとか.

昼食は Univ. of Michigan (UOM)の学生街のカフェ. ついでにキャンパス内を案内してもらう.

Madonna はこの大学を中退だそうな.

帰りの便も Northwest になったので,ウェブからマイレージに加入.

Kethleen から Michigan State Univ. (MSU)のトレーナーをお土産にもらう. ありがたい.

MSU と UOM はフットボールはどちらも盛んで,OB の対抗意識も強いそうな. 滞在先の会社には(地元の)両校の出身者も多いため,フットボールシーズンにはかなり盛り上がるらしい.

これで僕は MSU 派になったのかな(^_^;

18:00 退社で Ann Arbor のダウンタウンに飲みに行く. baffallo wing とか pizza とか食べつつ飲む.

2次会は Detroit airport 近くの店. キーワードは upstairs とか(以下自粛).

25:30 ホテルに戻る.

もともと「あさひDJプレイヤー」を提案されたのはくわがたさんのような(^_^;

もちろん政治的に便利なら僕が名付け親ということでも全然オッケーですが,それだとなんか申し訳ないです(^_^;;

2000年11月18日()

9:30 起床. 今日は出発の日.

ピックアップしてもらうのは昼なので,ひさしぶりにゆっくり朝食を食べる.

部屋の片付けと荷作り. ホテル住いもなかなかよかったです.

帰る前に日記をホテルから送信しようとしたら scp1 が繋がらない. そういえばサーバ側で sshd を入れ換えると言ってたような…. と一瞬あせったけど,これは単に /usr/local/bin にパスを通してなかった*1ためでした(^_^;

11:30 チェックアウト.

これから Norman に空港まで送ってもらう予定. どうもいろいろお世話になりました(_O_).

日本に着くのは日曜日の夜になります.


*1 ほとんど web 用のファイル置場なので,ユーザ環境は全然整備してない(^_^;

2000年11月19日()

17:00 (ここからJST)に名古屋空港に到着.

飛行機の中では Harry Potter のつづきを 7 章まで読んで,機内上映の X-MEN を 2 回見て,後は寝てました.

名古屋空港へはボスに迎えに来てもらう. 晩飯をたかったうえに寮まで送ってもらう. 20:00 帰着.

向こうの空気のせいか唇が荒れ放題だったので,薬局に薬を買いに行く. 久しぶりの右ハンドル+日本の道は思い通りに走れない.

戻ってからも一度,お約束のワイパーをやってしまった. これをやらないことが今回の旅の課題のひとつだったんだけど,合計 3 回かぁ.

明日は報告とかで休めない(T_T). 荷物からは土産だけ取り出しておいて,あとはゆっくり片付けます….

xjman の cvs が "cvs: Command not found." で動かない….

2000年11月20日(月)

うう,眠い. 時差ボケというよりも単にまともな週末がなかったからだなぁ…(T_T).

あいさつとか,出張報告とか,清算とか,お土産くばりとか.

清算結果によると,日当は全部で 15 万弱ももらえる模様.

来週あたり東京に出張かも. でも日帰り(T_T).

定時に帰るつもりが,なんやかやで結局 20:00 退社.

なるほど,よくわかりました(^_^;

そういうことであれば,名付け親も大歓迎です:-)

英語名についてもそれで OK だと思います.

ということで,あさひ DJプレーヤ/Ruby の current を試してみる. 僕がしばらくサボっている間にずいぶんよくなってますねぇ.

チップアニメももちろん,セットアップスクリプト等も嬉しいところです.

ただ,しばらく動かしっぱなしにしてた時に,DJ モードに会話が繋がっていないところがあったような気がしたんですが,そのまま聞き流してしまいました….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Tue, 29 Oct 2002 2:1:11 JST