1998年08月(下旬)

[最新][一覧][8月(中旬)/9月(上旬)]

1998年8月21日(金)

書き忘れてましたが,昨日ちょっと AIX を触る機会が. (いきなり企画部に行って CAD 用の AIX マシンにアカウント作成をすることに.)

AIX を触るのは初めてなんですけど…(^_^;;

で,思ったんですけど,AIX って変わってますね. shadow password なんですけど,/etc/password の password フィールドには "!" が入るんですね. 僕は普通 "x" が入ってるものとばっかり思ってました. AIX って何の流儀に従ってるんでしょう?

名刺2束めが支給.

1束めはまだ半分残っているけれど,どうして次が来るのかというと,今度のはメールアドレス入りなんですねぇ.(^_^)v

だけど,今回分も印刷が表面だけなので,次は裏面が英語のやつが欲しいなあ(カッコいいから ^_^).

今日はデザイン部を攻略. 借りてた論文集を返すだけだったので,中には入れてもらえず(^_^;;; デザイン系部署はさすがにこの辺がきっちり管理されてます.

どうせ,僕は絵ゴコロがないので,のぞいたところで後で再現なんてできないのに〜.

と言うわけで,世界征服への道は険しい.

今日は年休を取ってる人がやけに多いと思ったら,どうやら今日の避難訓練から逃げ出している模様.

ということで,今日は避難訓練の日.

会社持ちの消防車(本社にも工場があるし)も出動する本格的なやつです. でも,赤信号でちゃんと止まってた(笑)

今日は定時で脱走.

レンタルビデオで「もののけ姫」が1週間レンタルになってたので(^_^;,借りて見てみました. うーん. 面白いのは面白いんだけど,何かいまいち.

おそらく,うねうね触手/どろどろ液体に体が拒否反応を起こしたに違いない…. 首や手も飛び交うし….

テーマ自体も相当煮詰まっちゃってるみたいだけど,そういうのは嫌いじゃないので,まあいいや.

1998年8月22日()

朝ゆっくり起きる. 喫茶店でモーニングを食べた後,散髪に.

午後から,名古屋でホームパーティー. ワイン飲んで,チーズ食べて,スペイン風オムレツ食べて,手作りパンを食べて,おかしを食べて,寿司を食べる.

あー,満足(*^_^*)

1998年8月23日()

ああ,衝動買い. 給料日はまだなのに,またやってしまった(T_T).

ということで,今日のお買いものは車載用TV&CDプレイヤー. アンテナ込みで¥100K. ちーん.

ことの発端は,(朝昼兼用の食事のついでに)友達のエンジンオイルの交換に付き合って,カー用品店へ行ったこと. そこで店内をぶらぶらしているうちに,セール品のこいつと目が合っちゃって…. 気づいたらカードで支払いまで済ませてました. なんか社会人チック.

そもそも,今回の買いものでは自分のカーオーディオの計画を破綻させてしまったのが痛いっす(T_T). 自分的には,1DIN の MD プレイヤーを積んで,残りのスペースにビスケットPCを突っ込んで(Linux ベースの) MP3 プレイヤーにするつもりだったんですが(^_^;

あと,人工無能でもインストールして,いんてりじぇんとなクルマにするとか(^_^;;

取り付けは(いろんな人に助けてもらったけど ^_^;)なんとか自分で. カー用品店にやってもらうと¥5Kは取られちゃいますからね.

ちなみに,困ったポイントは2つ.

その1.

この TV はサイドブレーキを掛けていないと動かない仕様らしく,それ用の線が出てます(他のもそうなのかなあ?). これを繋がずに TV を見ようとしても「Warning」しか表示されません.

でも車の方では,サイドブレーキからの配線らしきものは,オーディオ近くからは見えず. 取り付け説明書にもこの辺りの説明が無いし…. しくしく.

というわけで,勘で(^_^;)アースに繋いでみたんですが,これでちゃんと動いてくれました.

その2(アンテナ).

最初は「車外アンテナは『いかにも』なので,感じが悪い」ということで,車内用の(リアウィンドウのガラスに貼る)やつを買ったんですが,こいつが全然駄目(-_-;. 無茶苦茶映りが悪い. こいつの代金はあえなく授業料と化してしまいました(T_T).

それで結局,高感度で『いかにも』な車外アンテナを付けることに.

後で聞いたところでは(基本が衝動買いなので,情報収集は全くしていない ^_^;),豊田市は電波の入りがいまいちな地域なので,高感度のアンテナを使うのがいいんだそうです. 名古屋市近辺だったら電波が強く,車内アンテナでもいけるとか. うーむ.

#ちなみに,確認のため夜に名古屋まで走ってみたんですが,確かに電波の入りがいいですねぇ.

…とかなんとかやっているうちに,1日が終わってしまいました. これ以外には布団を干して,筒井康隆をちょっと読んで,洗濯して,洗車をしただけ.

まあ,今日のところは,経験値アップでよしとしましょう.

というわけで,カーオーディオ,TV を付けるときには僕に一声どうぞ(^_^; でも,次はカーナビを付けてみたいなあ…誰か買いません?

#僕は貧乏になったので,当分水を飲んで暮らします(笑)

1998年8月24日(月)

せっかくTVを付けたので,今日は車通勤. 会社の前の渋滞で NHK の朝の連ドラとか見たりして(^_^;.

給料明細をもらう. 積み立て¥25K/月はちょっとやりすぎだったか….

まあ,今月は特別減税があるから,手取りは意外と悪くないかも.

駅伝の練習. 昼休みに3km走る. 暑い.

今日は定時で会社から脱走.

部屋に戻って,読みかけの『夜のコント・冬のコント』(筒井康隆)の続きを読む. 何か実験的と言うか,変わった作品が多いと言うか…面白いんですけどね(^_^;;

夕食はステーキ屋へ. ここは食事をするとくじ引きが出来るんですけど,現在3戦3勝(^_^)v

今のところ,食事券を¥300,¥500,¥300と当ててます.

寮に戻ってワインを傾ける. チーズを食べる.

というわけで,眠くなったので,寝ます. 最近は何もやってないなあ.

1998年8月25日(火)

今日は論文読んだり,その資料を作ったりして過ごす. 疲れた….

駅伝の練習はサボる(^_^;

残業をちょこっとしてから帰る.

夕食は回転寿司. 初めて来た店だけど…まずい(T_T).

1998年8月26日(水)

今日は名古屋へ出張. Pro/ENGINEER というメジャー系の CAD のセミナーに出るため.

セミナーと言っても,参加したお土産にコンパクトカメラ(といってもノーブランドの怪しいやつですが ^_^;)をくれるようなやつです. つまり,宣伝.

というわけで,内容もつまらんぞー. 眠い,眠い,眠いよー.

でも,せっかく名古屋に出たついでに,本屋に寄る. 友達に,近鉄ビルに入っている本屋がいいと聞いたので,そこへ行ってみました. でも,行った感じはいまいち. 別の近鉄ビルがあるのだろうか?

でも,本を何冊か買う.

寮に帰って友達とワインを空けてつつ某ビデオの鑑賞会.

1998年8月27日(木)

曲面関係の論文について会社の偉い人とお話したり,資料書いたり,打合せしたり.

駅伝の練習3km. 暑い.

前にはまって,逃げ出した Accelerated-X 4.1 付属のライブラリだと Xaw の i18n 時の挙動が怪しげ,という話の続き.聞いたところでは,この現象は Acc.-X 4.1.2 では治っているそうな….

まあ,ライブラリは XFree86 のを使うほうがなんとなく好きなので,とりあえずいいか(^_^;;. 次に Acc.-X をインストールすることがあったら試してみよう.

コンプマートで CD-R を買ったついでに,Emacs Lisp プログラミング入門も買う. 売上の一部を FSF に寄付するという売り文句に釣られてしまった(^_^;

ざっと見ているうちに誤植発見. p.225 l.7 で「Fortan」→「Fortran」ですね.

サクラ大戦のビデオ見て,寝る.

1998年8月28日(金)

雨. 最近すっかり車通勤が板に付いてしまった. 歩いても車ででも同じ時間で会社に着くというあたり,実に地球に優しくないんですけどね(^_^;

今日も新規部署に版図を広げる(シャシ設計部). 世界征服の野望にまた一歩近付いた.

でも,今日は残業〜.

エンジンルームの CAD データを延々と読み込んで組み立てるみたいなことをする. で,デモ用に色を変えたり,見栄えを直したり.

しかし,基本的にエンジンルームって車の心臓部だけあって,部品多すぎ(T_T). それでも形状データだけで 300MB は越えないから,ワークステーションで扱えるレベル…かな…….

サクラ大戦のビデオ見たら,ゲーム本編がしたくなったので,最後の方だけやる. 紅蘭エンディング.

明日は天気も悪そうなので,やっと(?)ゆっくり過ごせる時間が取れそう\(^_^)/

1998年8月29日()

昼起きて,Octane に CAP をインストール. 自分の部屋に置くには, Octane はやはりファンの音がうるさいですねえ. 24時間運転なんてする気になれません.

それから,レンタルビデオ返しに行って,そのままドライブ. 帰ってきて夕食取って,文庫本一冊読む.

天気も悪いことだし,こういう一日も良いかな.

1998年8月30日()

朝食を食べようと友達を誘ったら,逆に拉致されてそのままドライブ. 三河湖まで走ってしまう…. しかも,結局食事にありつけたのは午後3時(T_T).

天気も悪いことだし,今日は久しぶりに何かプログラムでも書こうと思ってたのに….

帰ったら夕方だったので,そのまま酒盛りモード.

宴会芸ネタで盛り上がってしまった. だって新入社員だし〜.

で,友達から教わった「Let's tennis!」の芸をちょっとバージョンアップ. 結構ウケそう. でも,オチはお下劣なので,実戦投入には注意が必要(^_^;. てなわけで,ここにもちょっと書けません(^_^;;;

1998年8月31日(月)

駅伝練習. 技術部周回の約3kmを走る. 14'06".

今日は定時でさっさと帰還. 月曜だし.

NDTP のクライアントを作ってみる. dserver のアーカイブに付属のプロトコルの説明ってなんかしょぼい…. どこかに良い説明がないかな(^_^;;

というわけで,結局,検辞郎を切り貼りしちゃいました. 次は GUI を付けるぞ〜.

郵便局+セゾンのジョイントカードが今月いっぱいで expire ということで,次のカードが届く(^_^). ちゃんと 8/31 ちょうどに郵送してくるとは…やるな.

やっぱりこれって郵便局がやってるからでしょうか?


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:48 JST