1998年09月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

1998年9月1日(火)

朝,眠い.

えーと,午前中には人と会う用事は無かったよなあ…ということで,ゆっくり起きる. 30分遅く起きた上,新聞を読む時間をケチったので,普段より1時間あまり遅い起床. うーん,幸せ(*^_^*)

結局,今日は勤務時間を9時-6時に自主決定.

うちの部署の勤務体系では,月の勤務時間合計さえ収支が合っていれば問題無しなので,1日単位で考えれば8時間きっちり働く必要もないんですけどね〜. (でも,勤務時間借金を抱えると絶対ひどい目に遭いそう ^.^;)

駅伝練習. 3km コースを 13'15".

9月になった途端,昼休みに走る人が一気に増えた.

今日は biglobe のメールサーバが挙動不審. 特定のメールで, RETR できないやつがある模様….

fetchmail でも,inc でも telnet でもダメなので,打つ手無し. 特定のメールで詰まっているみたいなので,

しかも,linux-users ML ではメール逆流が発生しているみたいで,溜っているメールの量がやけに多い. しくしく(T_T).

もしかして,fetchmail が悪いのか…と一瞬疑ってしまったついでに fetchmail を最新版に更新. ついでに,PPxP もバージョンアップ.

1998年9月2日(水)

今日は朝から某社のデモ見学. 後は論文を読んだり,資料を作ったりして過ごす.

昼休みの駅伝練習. 今日はサボる(^_^;.

昼食がゆっくり食べられるなんて,なんて幸せ!

今日は定時で脱走. 借りてたビデオ(タイタニック)を返す.

タイタニックとは言っても,最近話題のじゃなくて,パチもんです(笑). 映画開始10分でタイタニック号が沈んじゃうのに,何で「タイタニック」やねん.

ndtp のクライアント作り. データの読み込みは簡単だったんですけど,表示のことを考えると頭が痛くなってきた(T_T). 英語と日本語が混じった文書をちゃんと折り返して表示するのって,難しいとは思っていたけど,やっぱり難しい….

1998年9月3日(木)

駅伝の練習. 今日のタイムは13'13".

今一つ縁起の悪そうなタイム….

今日はたっぷり残業してしまった….

さらに,その後拉致されてビリヤードに連れて行かれ,疲れたまま惨敗(T_T). 結局11時半帰宅….

明日は6時間労働くらいで終わって,今日の貯金を返してしまおう. できるものなら….

いやあ,実は NDTP そのものというより,委員長なアクセサリを作ろうというのが先にありまして…(^_^;;

で,「教えて智子さま(仮称)」という名前が浮かんだので,それにふさわしいアクセサリは何かなあと…考えたところ,やはり辞書モノしかなかろうと思ったわけです.

もっとも今ある ndtp クライアントにも不満はあると言えばあります(^_^;.

今あるクライアントはどれも,手入力かコピー&ペーストをしないと検索できないですよね (diclookup.el はカーソル位置の単語の検索ができますが,Emacs の外には出られませんし). でも,X のセレクションの機能を考えれば,実はペーストの分は余計な操作なわけで,

  1. Netscape などで分からない単語をなぞって選択
  2. ホットキー一発で,いきなり辞書を検索(ウィンドウマネージャからクライアントを起動するか,kinput2 みたいにイベント横取りする)

なんてすれば,ウェブで英語ページを読むときにラクできる…と思いません?(^_^;;

ところで,NDTP のサーバと言うことでしたら,NDTPDなどはどうでしょう? モノとしては dserver よりかなり良さげに思えます. 圧縮辞書の切替えが面倒なので,私は dserver から乗り換えてないんですが(^_^;;

1998年9月4日(金)

昨日の超過勤務分を返済するため,今日は1時間くらい遅れてちんたら出勤. すっかり,ダメ社員じゃん.

しかも,今日も駅伝の練習サボってるし(^_^;;

会社で(telnet して)使っている Slaris2.5 のマシンに screen-3.7.4 をインストール. 前にインストールしたときと同じバージョンなんですが,ふと日刊いんすとーらー を見たら 行末の扱いを修正するパッチというものがあったので,前に遭遇した問題も直ってるかなあと思って,パッチを当てて再インストール.

結論としては,あまり変わりませんでした(T_T). emacs -nw して,かんなで日本語を入力するとやはり画面が乱れてしまう. しくしく.

あ,でも TeraTerm 経由でしか試してないな….

月曜にデモで使うプログラム(外注で作ってもらった)のインストールが,午後だと聞いていたが,担当の人が来たのは夕方(T_T). しかも,プログラムが動かないとかで,その場で修正&コンパイル始めたりするし….

…これは,もしかして,道連れ残業パターン? しかも単なる立ち会いなので,非生産的なことこの上なし.

そして,…残業が終わったのが10時半.

待つ間,普通の仕事をして待つのも疲れたので,ちょっと息抜きで, XmbDrawImageString.3x, XmbDrawString.3x, XmbDrawText.3x, XmbLookupString.3x, XmbTextEscapement.3x あたりを訳してみる(XmbTextExtents は疲れたので途中まで). 疲れてるから,用語もメチャクチャだけど(^_^;;

(少なくとも売り物じゃないやつで)訳してるところってありましたっけ? 無いようなら,もう少し訳が増やしてから,引き取り手でも探してみようと思うのですが….

1998年9月5日()

昼起き. ぶらぶらと車を出して,朝昼兼用の食事を取る.

その後,部屋に戻り,「桜色の手紙」(BlueBell)をやってみる. これを選んだ動機ですが,Visual Novel Adventure と言う名前に惹かれたのか,既にどこかで刷り込まれていたのか,わかりません. 店でなんとなく買っちゃいました(^_^;;.

休みの朝からこういうことするのもちょっと不健康かも(^_^;

シナリオの感想はコンプリートまで置いておいて,操作性についてですが,なんかいまいち. 何と言っても,マウスでしか操作ができないのがうざったいです. スペースキーあたりで文章読み飛ばしをできるようにしてほしいですね. 後は前の文章にさかのぼれないところとか.

夕方から,名古屋に出る. 知り合いの知り合いがダンスをやっていて,その公演「ダンスは変貌する」なるものを見てきました. 場所は,愛知県芸術劇場というところで,名古屋の中心街ですね.

で,公演ですが,ダンスというよりはパフォーマンスといった方がしっくり来ます. ちょっとアングラも入っている感じだし. ちなみに,何を主張(表現)したいのかは,全く理解できませんでした(^_^;;.

でも,動きを見てるだけで面白かったので結構満足.

1998年9月6日()

昼,友達にたたき起こされる. そして,そのままドライブに拉致される.

今日は蒲郡へ. 天気がいまいちだったんですが,まあ,楽しかったです.

あ,委員長だ\(^_^)/.しかも,タコヤキだ〜.

ただ,画像の下の方が壊れている模様です….

個人的には「このタコヤキ,ちょっと熱いから」と,ふぅふぅしてくれることを希望.

げ,売り物ではあるんですか(^_^;

ちなみに,会社の Solaris 2.5.1 では,X の基本的なところのオンラインマニュアルは日本語のが入ってますけど,国際化関連の部分はすっぽり抜けているようです. (Solaris が非商用フリーという話に,この辺りのオンラインマニュアルも含まれているといいんですが….)

「桜色の手紙」を一通り終わる(見てないCGが1枚だけ残っていますが). ゲームの構成が単純なため,一度どれかのシナリオをクリアすると残りはサクサク進みます.

で,全体的な感想ですが…(自分にとっては)いまいち….

何と言っても,各登場人物の想いが伝わってこない(あるいは想いなんて持っていない)のが,致命的. 特に瑞穂さん. この方,結局,ただの欲求不満のおねーさんなのでしょうか….

それから,小夜と過去の事件も消化不良ですね. 毎晩夢を見せておいた割には,(どのシナリオでも)一言二言であっさり成仏(?)しちゃうしー.

1998年9月7日(月)

残業して,帰って,コンビニ弁当. 学生のときより,夕食のコンビニ率が上昇している….

明日は職場のお姉さま(って同い年だけど ^_^;)にゴルフに連れて行ってもらうので,ビデオで予習.

ちなみに,ゴルフなんて行ったこと無いっす. クラブを握ったこともないっす(^_^;;.

Xmb* のオンラインマニュアルを訳し終わる. (ということは,Xwc* もできたということか.)

しかし,疲れたときしか作業していないので,文章が短い割には誤訳が多そう(^_^;;

1998年9月8日(火)

今日のお仕事はちとハード.

昼休みに走るのも疲れた. 今日のタイムは13'10".

夜はゴルフ初挑戦. 打ちっぱなしへレッツゴー.

体の使い方の左右のバランスがいまいちだけど,自分で考えながら体を動かせるというのはいいかも.

栃木県方面よりSDカード(Safe Driver Card)が届く. 免許は合宿制のところで取ったためである.

で,カード提示の特典がいろいろあるんだけど(ガソリン,お菓子,スポーツ用品,レンタカー,借金(^_^;;,宿泊料),これって全部栃木県内のみ有効なのね….

今日も時間が細切れなので,X のオンラインマニュアルでも訳す. 今日は IC 系の関数を.

とりあえず,今日までの成果をここに転がしておくことに. 偏った内容なので,実用的な価値はあまりないとは思いますけど(^_^;

あと,「こいつを訳して欲しい」などのリクエストとかあったら受け付けます(笑). (英語力と X の理解度に問題はあるのですが ^_^;).

1998年9月9日(水)

寝坊. 今日は二度寝.

と言うことで,今日もフレックスの恩恵にあずかってしまった(^_^;;. ああ,なんてありがたい制度なんだろう!

昼休みのランニング. 今日は時計を忘れたので,時間は測らず.

とかやってるから帰りが遅くなってしまうのか….

よその部署からもらうデータを準備してもらっている間,ちょっと時間ができたので,XSupportsLocale(3x), XOpenOM(3x), XCreateOC(3x), XCreateFontSet(3x), XOpenIM(3x)あたりを訳す. 質より量を地で行くようなダメダメな訳な気もするけれど,無いよりはきっとマシだと思う….

内容的には誰かに質問したいところも結構あるんですが,量が多いのでとりあえず放置…. 確信犯的誤訳と言うことで,怪しいところもそのまま訳に仕込んでおく.

あと,昨日ここに置いたときは,名前を 〜.tar.gz にしてました(^_^;. そう言えば,geocities はドットは1個しかダメだった….

夕食はガスト,デザートはデニーズというアホみたいなパターン. その後レンタルビデオ屋に寄って,帰って,風呂に入る.

1998年9月10日(木)

一度堕落が始まると元に戻れない…. 今日も布団の中でごろごろしているうちに,時間が過ぎる.

今日も新人らしからぬ時間に出社(^_^;;

昼のランニングはさぼる.

なのに,今日も残業を貯金(T_T).

せっかくなので,FontSet 系の関数も訳す.

これで国際化がらみのオンラインマニュアルは一通りそろった…と思います. 誰か校正して(^_^;;

げげげっ.すっかり忘れてました(-_-;). かなりダメダメ….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:52 JST