1998年08月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

1998年8月11日(火)

朝6時に豊田市出立. まだ眠っている街を抜け出して駆け出す.

とりあえずこの時間なら高速も流れてますねぇ.

でも,大阪までくると大渋滞. 全然前に進めない.

結局,広島に着いたのは12時. まあ,帰省ラッシュの時期を考慮すれば悪くない時間でしょうか.

広島攻略の第1弾はは宮島. 美意識のないご家族連れがうっとうしい :-P

カメラとかビデオとかやめてくれー.

ここで名物アナゴ飯を食す. 行列のできる店で,結構待たされたんですけど,さすがにうまかったです.

そして原爆ドームと平和記念資料館. 平和「祈念」ではなくて,平和「記念」なのね. 英語にすれば memorial. 祈念の方は英語で何て言えばいいんでしょうねぇ.

夜は尾道の友達の家に転がり込む.

夕食は海の幸山の幸で大満足.

どうもごちそうさまでした.

明日は岡山を攻めまーす.

1998年8月12日(水)

朝起きて,尾道を回ってみる.

尾道と言えば,旅情モノ刑事ドラマとかでも結構題材になる町で,風情はとってもあります. ここで「文学の小路」を散歩. 有名な文学関係者が読んだ歌とかの碑がたくさんあって,文学の香りに浸る.

で,岡山に移動. 一応地元なんで,僕が案内役です(^_^; とりあえず一度うちの実家に寄り,荷物だけ置く. うちに来てみると何故か鈴虫(もらいものらしい)が大量に導入されている….

今日の日程としては,メジャー系を攻める予定.

ということで,まずは後楽園. 日本三大名園の一つです.

園内の茶店で吉備団子を食べ,抹茶を飲む.

昼食は岡山名物ままかり寿司.

後で親に聞いたら,ままかりってダイオキシンが高濃度で検出されてるそうな. そういうことは最初に言うか,最後まで言わないかどっちかにしてほしい…. とほほ.

次は倉敷美観地区. ここは情緒溢れる町並みと大原美術館が売り.

大原美術館は美術の教科書に載っているようなメジャー系の絵も結構あるので,一見の価値はありです.

ここは美術館見学&町の散歩.

最後は瀬戸大橋. 明日はこの橋を渡って四国へ行くんですけど,今日は鷲羽山から瀬戸内海を展望するだけ. 夕方の瀬戸内はかなりナイスな風景です.

で,峠を走って倉敷の実家に戻る. そして夕食.

今気づいたけれど,モデムカードを忘れてきた…. というわけで,豊田市に戻るまで日記も更新できないし,メールも読めない(T_T).

馬鹿すぎ.

夜は(親が飼っている)鈴虫の声を聞きながら寝る. って結構うるさいぞ(^_^;;

1998年8月13日(木)

今日は四国に出撃. まずは瀬戸大橋を渡る.

こいつを車で渡るのは初めて.

四国に渡った後は,そのまま高速で高知へ直行. 桂浜で坂本龍馬の像を拝む.

お昼ご飯はカツオのたたき.

そして今日の本命(つい最近決めたばっかりだけど ^_^;)の四万十川へ向かう. こっちへは高速道路が繋がっていないので,結構時間がかかる…. 着いたのは結局夕方(T_T). 大正町というところです.

夕食は鮎の塩焼き.

夕食後に近くの旅館に入ってから,四万十川へ散歩に. 川岸で寝そべったり,川に入ったり.

四万十川って水も綺麗だし,いいところですねぇ. 遠出して来た甲斐があったというもの.

明日は泳いでみようかな.

1998年8月14日(金)

朝は旅館の食事.

それから旅館の人に釣竿を借りて,川へ出る. 戦果は,まあ…忘れましょう(^_^;;

そして川で泳ぐ.

そうこうしているうちに昼になったので,帰途に着く. 途中香川県で高速を降り,讃岐うどんを食べる.

瀬戸大橋を再び渡り岡山に着いたところで,一人お別れ. 彼は京都のおばあちゃんのところに行くそうで.

明日は法事があるので,僕も実家の方に降ろしてもらう. 夕方また拾ってもらって,豊田市に向かう予定. 月曜から仕事に戻れるのだろうか….

明日は帰省ラッシュということで,大変な日になるんだろうな(T_T). ラッシュと無縁だった学生のころが懐かしい.

1998年8月15日()

今日は父方,母方の実家を周って墓参り. 特に母方の祖父の初盆なので,お坊さんも呼んだりして結構ばたばたする.

夜7時に倉敷市を発って,豊田市に向かう. Uターンラッシュ直撃で,全然車が進まない…(T_T). 夜明けまでには,たどり着きたいです.

あ,携帯の電池も切れた(T_T).

1998年8月16日()

朝6時30分に何とかたどり着く. 途中で仮眠を2時間ほど取ったのも入れて,約12時間弱(T_T).

まあ,行き(5時間くらい)の倍ちょっとと考えれば悪くはない…のかも.

留守中に溜っていたメールの処理した以外はごろごろして過ごす. 明日から仕事だし.

ていうか,無茶苦茶寝てしまった. 朝こっちに着いて,昼まで寝て,昼にパンを少しかじった後に再び寝て,起きたのは夕方6時(^_^;.

Geocities より案内メール. ディスク容量が 4M に増量で,サブディレクトリも作れるようになるそうな.

1998年8月17日(月)

うう. 短い夏休みが終わって,今日から会社か….

とりあえず午前中は,お土産を配ったり,溜っていたメールを処理したり.

ついに,技術部門への入構証(IDカード)をゲット. これでこれから心おきなく技術部へ行ける♪

お金がたまったら買おうと思っている某車の試作車とか転がっていないかな(ウソ).

休み明けからは昼休みに走ることに. 何のためかと言うと,12月の社内部署対抗駅伝に出るため(T_T).

「若いヤツが走れ」ということで,新人は必修なんですねぇ. これが.

学部生の頃は昼休みに合気道の稽古をほぼ毎日してたんで,こういう生活もアリだとは思うんですが,決定的に違うのは午後に休めないこと. 学生の頃は午後の授業なんて出てませんでしたもんね. (と書くと午前中の授業には出てたみたいですが ^_^;)

というわけで,午後は眠い. 午後の仕事は企画と言うか資料作りと言うか. それからまたまたデモ.

明日は名古屋に出張. 午前中だけなので,午後には本社に戻らなきゃいけないのが悲しい….

ちゃんと相手には「打ち合せは3時あたりから始めません?」と言ったんですけど,あっさり断られちゃったんです(T_T). さらば名古屋の夜よ.

1998年8月18日(火)

名古屋行き. (一人で乗り込んだ)打ち合せが,午前中いっぱいの予定のところをちょっと早く終わったので,ちょっと伏見駅近辺を散歩.

かなり暑い.

会社に戻ったら形状設計関係の論文が待っていた(T_T). 全く知らない話じゃないけれど,専門というわけじゃないので,論文の内容そのものじゃなくて,ユニークさについてコメントしろってーのは無理難題とゆーものです.

さて,どうしよう.

TOEIC の結果が戻ってくる. 目標800点のはずだったのに,結果は680点(T_T).

前回 より100点も下がってる…何で?

しかも前回の [listening 395, reading 380] から今回の [listening 305, reading 375] ということで,100点分はまるまる listening….

しかし,前回はな〜んにも準備せずに受けて,今回は準備万端で受けたのに,この結果と言うのは悲しすぎ. いずれにせよ,世界征服の野望が一歩遠のいた….

1998年8月19日(水)

今日は(曲面の)形状設計に関する資料調べ. 会社の技術資料室も攻めてみる. (技術資料室に行くには社内連絡バスを乗り継がなければならないのはちょっと面倒(^_^;)

ところが,欲しかった資料が全然手に入らん(T_T). なんで,学会誌の保存が最長3年なんだ…. (モノによってはマイクロフィルムに落とすみたいですが.)

これでどうやって資料を作れと言うのだぁ.

#2〜3年経ったら捨てるくらいなら,オレにくれ.

昼休みはマラソン. 暑い.

夕方はまたデモ. 僕の仕事っていったい何なんでしょうねぇ.

関田将棋5 for Linux(シェアウェア)がリリースされたとか. 将棋関係のソフトって不勉強なんですが,"for Linux" じゃないやつとかあるのでしょうか?

結構強そうな感じなので,後でやってみよう(^_^). ちなみに僕の将棋の実力は,アマ4段の人に2枚落ちでコテンパンにされる程度です(^_^;

#もちろん,4枚落ちで勝てる保証はないですけど(^_^;

1998年8月20日(木)

やってみました,関田将棋

コンピュータ将棋選手権にも出てる強者なのですね. しかも FreeBSD 版もあるし.

ちなみに戦績は2度やって,1勝1敗(^_^;. (シェアウェア版の制限の)最弱レベルでも何も考えずに指してると悲惨な目に遭わせてくれるくらいの強さですね(^_^;.

X11Ampを入れてみる. コマンドラインで使う mpg123 も良いですけど,GUI ものも表示が楽しめていいですねぇ.

今日は仕事の後に走る. 5km くらいかなあ. 疲れた. 膝が笑ってる(T_T).

というわけで,今日は寝ます. おやすみなさい….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:48 JST