1998年02月(下旬)

[最新][一覧][2月(中旬)/3月(上旬)]

1998年2月21日()

引越し準備で部屋の片付けに入る. 初代三国志とかファンタジアンとかザナドゥとか懐ゲー(98版, 5インチFDD)が発掘される.

さすがに捨てる(というかもはや動くマシンが無い)んですけど,こんなものでも欲しい人っているでしょうか? (メディアが死んでいるかもしれませんが…)

Accelerated-X 4.1 を購入. TrueType 対応の xfs を作らねば…と見るとX TrueType Serverの新しいやつが出てるじゃないですか. しかも xfs も一発コンパイルできるようになってるー.

何てタイムリー(^_^).

発表で火だるまにされた修論ですが,なんとか卒業はさせてもらえるみたいです. ほっ. 後は冷蔵庫の引き取り手を探さねば.

1998年2月22日()

Acc.-X ですが,XFree86 に上書きインストールをするといまいち. X のライブラリも入れ換えるので,クライアントの動きが…. うちでは Xaw ものでカットアンドペーストや XIM での入力ができなく(=クライアントが落ちる)ようになってしまいました.

locale まわりも XFree86 と違うみたいだし,よくわからない国際化ライブラリ?(libXintl)も使っているみたいなので,この辺に原因がある気もします. 単なる設定不足な気もするけれど,上書きインストールでライブラリや設定が混ざっちゃったので,全く収拾がつかず(T_T).

様子を見てからライブラリだけ XFree86 のものに戻す方が良さげ.

オリンピック終っちゃいましたね. 修論のおかげでじぇんじぇん見れませんでした(T_T).

長野へ行きたかったよぉ.

Sun は Wabi は止めるんですねー. 妥当な判断だと思いますが,もったいないですねー.

1998年2月23日(月)

僕もライブラリは XFree86 のに戻しました.マシンもご機嫌です.

Acc.-X のライブラリもさすがに動かないはずは無いと思うので,マシンをまっさらにする機会があったら真面目に試してみます.

10dot日本語フォント「ナガ10」が fj.sources に投稿されたのでメモしておく.

ををぅ.真鍋さんに発見されるとは(^_^; とりあえず連絡させていただきますです.

ちなみに自分でも goo 引いてみたらせりんく経由で来れるみたいです.

Serio SSS も早く画像を切り離さなければと思いつつ,その方法で迷ってるんですね(^_^;

初音のないしょのアーカイブを直接読む
リーフファイト97のアーカイブがいるので,いかにも身重.
画像を切り出してどこかにインストールする
インストールが面倒そう. 他のキャラクタ版を作りにくくなる.

どちらが良いでしょう…? (どなたかが絵を描いてくれればいちばん嬉しいんですが ^_^;;;)

1998年2月24日(火)

Acc.-X を入れたことで潰された(T_T),X クライアントを入れ直さねば. とりあえずは 右側スクロールバーパッチ + neXtaw な kterm と I18N な xman だけ作り直し.

でも日本語マニュアルは xmascot のしか入ってません(^_^;;

今年は花粉症がひどい予感….

1998年2月25日(水)

修論のために封印していたをサルのようにやる.とりあえず1日目を終えたところ.

感想ですが,こりゃいいっす. 面白いっす.

僕って本質的にノベル系のゲームにはまりやすいのかしらん.

Linux on Libretto でハイバネ復帰後に音源が腐る問題は,最新のOSS/Free version 3.8s6ドライバを入れて CS4232 を使う設定にすると大丈夫という話を fj.os.linux で聞く.

で,とりあえず試してみるが,うちの Lib50 ではうまくゆかず(T_T). やっぱり Lib のハイバネの側に問題がありそうな気が….

卒業&引越しに備えて,大学のアドレスで入っているメーリングリストのアドレスを切替える.

卒業というと,春からプロバイダはどうしましょうかね〜. 今は Biglobe を使っているんですが,あまりヘビーユース向けではないですし.

ウェブページの URL やメールアドレスが変わるのも嫌なので当分は使いますが,完全定額制ではないので接続料金で経済が破綻する予感が (^_^;;

どなたか愛知県豊田市近辺で

なプロバイダ知りませんか? (愛知県って今まで2度しか行ったことないので,まるで事情に疎いんです ^_^;;)

1998年2月26日(木)

Acc.-X を入れたから X-TT Server は xfs だけでいいやと思っていたら,Libretto 用の SVGA サーバがいるのをすっかり忘れていた(^_^;

というわけでコンパイルを仕掛けて寝る. 眠い.

でも寝る前に JF ML に1つ翻訳を投げる. 眠い.

もじらのソース公開用のサイトができたそうですね. 期待が高まりますねー.

起きてみると X-TT サーバのコンパイルはこけていた(T_T). 見ると X サーバのリンクのところで XpClientIsPrintClient, XpClientIsBitmapClient が unresolved になっている. ということで手でリンク(xc/programs/Xserver/Xprint にある).

コンフィグを間違えたかなあ….

1998年2月27日(金)

ちりちりちりちり(<- 声援らしい)実は前日のR子さんの絵も計画のうちですか?

しかし最近(?)R子さんが伏せ字なのは何ゆえでしょう?

「街」ばかりやっている…. 春休みなので,良しとする.

# 3月半ばの学会のことは考えないことにする(^_^;;;

情報どうもありがとうございます

# ってここでお礼言っても仕方ないですね(^_^;;後でメール出します(^_^;;;

いや,大手だと月1000円固定とかなかなか無いじゃないですか…と見るとInfo Toyotaってまさにそうですね. ちょっとチェックしてみます.

1998年2月28日()

今日も花粉が多い. クスリは飲んでいるのだが.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:32 JST