2005年09月(中旬)

[最新][一覧][9月(上旬)/9月(下旬)]

2005年9月11日()

11時起床.

今日の英会話上級: 6/3, 4 の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

ちびっこゴルフレッスン.

スイング改造その2. 下半身の使いかたがわかってきた.

2005年9月12日(月)

少し早めに着く必要があるので,6:15出発.

今日のしらさぎは,席が隣になった兄ちゃんが最悪だった.

電話でしょっちゅう立ったり座ったりして騒がしいのは仕方ないとして,大股を広げて領海侵犯してきたり,人の足を蹴っても謝らないというのはなぁ…(自分もイヤホンでコミュニケーション遮断してたけど).

ということで,アクサ生命は一生使わないことに決めました. 持っていた紙袋が会社名入りだった上,ご丁寧に"AXA"の襟章をスーツに付けてたのが運の尽きということで(ぉ

もっとも相手が会社フラグを立ててたから,余計に気になったという面もあるかもしれない. 会社の看板をしょってる人には礼儀正しいことを期待するから.

自分もこれを反面教師にして気を付けよう.

しかし,言われなくても,そういうところでは結構気を使ってるけどなー.

うちは企業城下町ということもあり,「お宅の会社の人間の通勤マナーが悪い.あんたらはなんて傲慢なんだ!」といった手紙が社長宛てにたまに届いて,注意が回ってきたりするし.

金沢1日目.

テスト工程に突入. ひとつ目の山(〜10月末)は,これで何とかなりそうだ.

23時解散.

歌舞伎観劇. 競争率2倍に負けて,チケット確保は失敗….

ホテルでマッサージを受ける.

すっかり病みつきになったな〜.

今日の英会話上級:

6/6, 7 の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

2005年9月13日(火)

金沢2日目.

いつものようにカンヅメ. 今日は23時解散.

9/19(月)が出勤になった. 某大学教授のご指導会というやつです.

衆院選の当選者一覧を眺めてみる.

自民党躍進の勢いに乗って,某女史も当選してるじゃん!

日本の将来が大丈夫かどうか心配になってきた(ぉ

今日もマッサージ.

2005年9月14日(水)

6時起き.

危うく寝坊するところだったけど,モーニングコールに救われた.

小松空港行きのバスに飛び乗り,一路東京へ.

飛行機は,最前列かつ隣のシートが空きだったので,非常に快適だった.

しかし,飛行機自体は風向きの関係で15分ほど到着遅れ. その上,空港から新宿行きのシャトルバスも首都高で渋滞.

結局,打ち合わせには30分ほど遅刻.

東京某社で打ち合わせ.

21:30解散.

軽く夕食を食べてから,ホテル(赤坂見附)にチェックイン.

bootcamp を聞きつつ就寝.

2005年9月15日(木)

東京2日目. 要件および設計についての調整.

20:30終了.

突然,過ごしやすい気温になった. 夏も終わった.

景気付けに焼肉を食べにいく. 西新宿にはあまり店がないので,結局,新宿の駅前まで出る.

6月にやった酒の官能評価の結果が届く.

品質管理のプロによる統計的分析は,素晴らしいとしかいいようがない.

各銘柄をメンバー評価に基づいてグループ分けすると,面白いくらいカタログスペックでの分類と一致する.

自分の好みは「わりと普通(特定の味覚での好き嫌いはなく,参加者の中ではほぼ中心の位置にある)」とのこと.

2005年9月16日(金)

東京3日目.

残件いろいろの始末と最後のまとめ.

人事の使っている旅行代理店から電話. US計画の件.

大学の入学手続きや領事館への申請など,色々事務手続きがあるので,相談に乗りますという挨拶. まだ決着してないのは自分の部署だけなんだよなー.

昼休みは都庁の展望台に行く. そういえば,ここに登るのも初めてだった.

昔の自分の生活圏が一望に見渡せるな〜. 意外によかった.

英語版の東京案内地図をもらってからオフィスに戻る.

飛行機で帰還するメンバーもいるので,18:30に打ち合わせ終了.

今ヘルプしている部署のおじさんと渋谷で飲み.

かなり話し込んでしまい,結局終電を落としてしまう. タクシーでホテルに帰還.

しかし,夜の渋谷駅は待ち行列が長すぎて,とてもタクシーに乗れるような状況ではなかった. そこで青山方面にちょっと歩いてからタクシーを確保. 多分,いい判断だったのではないだろうか.

2005年9月17日()

9時起床.

飲みすぎでちょっと頭が痛い…(^_^;

ホテルを11時にチェックアウト.

お茶の水の三省堂に寄って本を買い込む. 3万くらい.

宅配便で自宅に送る.

今回は故あって,建築関係の本をいろいろ物色.

15時すぎの新幹線で出発.

18時半ごろ自宅に到着.

今回の出張は長かったなー.

洗濯. このチャンスを逃すと大変なことになる(^_^;

BRICs投信を購入. ¥1,000K.

BOSE QuietComfort2を購入.

前から興味はあり,BOSE に勤めている先輩にも「お薦め」と言われていたけど,今ごろになって購入.

そのきっかけは,今週の水曜に飛行機に乗ったときに機内誌で見かけて,移動ばっかりの今の生活には,こういう製品がジャストフィットするのではなかろうかと思ったこと. 納期がいちばん短かった AppleStore で購入.


*1 ISBN: 4-8445-3033-X
*2 ISBN: 4-320-07634-6
*3 ISBN: 4-395-00182-3
*4 ISBN: 4-16-660335-3
*5 ISBN: 4-334-03315-6
*6 ISBN: 4-06-257486-1
*7 ISBN: 4-06-257485-3
*8 ISBN: 4-7574-0878-1
*9 ISBN: 4-902091-29-1
*10 ISBN: 4-334-73940-7
*11 ISBN: 4-338-35304-3
*12 ISBN: 4-10-590049-8
*13 ISBN: 4-8163-3968-X
*14 ISBN: 4-06-153251-0
*15 ISBN: 4-02-250051-4
*16 ISBN: 4-901391-66-6

2005年9月18日()

13時起床.

今日の英会話上級: 6/8, 9 の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

ちびっこゴルフレッスン.

7番以外のアイアン解禁. 3連休のためか,ちびっこも少なくて,濃い内容で指導してもらえた. パター勝負では小2に惨敗したけどね.

満月. ちょっと赤みがかっていて,きれいだ.

「英語スピーキング科学的上達法(山田恒夫)*1

NHKの「英語でしゃべらナイト」のネタになっており,面白そうだったので購入.

マイクに入力した音を分析して,正しい発音かどうか評価しながら発音練習するためのソフトが付属しており,なかなか面白い.

これで1,600円というのは,かなりお買い得. お勧めリストに入れてもいいかも.


*1 ISBN: 4-06-257486-1

2005年9月19日(月)

11時起床.

昼から本社に出勤. 1ヶ月ぶりだろうか.

某大学教授のご指導会.

電気や精密機器など,他業界の色々な話を聞けて,非常に参考になった.

自分が抜けて悲惨な目に遭っている自部署のメンバーと近況交換をしてから,16:30退社.

ゴルフ練習: 250球.

頭で考えずにひたすら打つ練習.

練習に行く途中,事故現場に遭遇(事後だけど).

SUVが中央分離帯に乗り上げて擱坐していた. いったいなぜ?

この前買った本を整理

JALのマイレージを使用. 30Kマイルをクーポン券(45K円相当)に交換.

昨日に引き続き,英語スピーキング科学的上達法で遊ぶ. リアルタイム・フォルマントが面白い.

本のほうも読む. いろいろ書いてあるけど,科学的「上達法」という内容じゃないなぁ.

明日からまた金沢.

今回は金曜に戻る予定. 金曜は少し観光できるかな.

2005年9月20日(火)

朝から金沢へ移動.

22:00解散.

今日の英会話上級: 6/10, 11の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 3 Dec 2005 22:30:36 JST