2005年09月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2005年9月1日(木)

再び金沢へ.

これだけコンサルをやったら,金を取ってもよさそうだ.

24:30解散.

今日の英会話上級: 5/25, 26.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱まで.

2005年9月2日(金)

午後から名古屋に移動.

「英語で学ぶトヨタ生産方式(松崎久純)*1

名古屋に向かうしらさぎの中で読み終えた. 製造系国際派ビジネスマンとして,自分のドメインの知識を仕入れるために読んでみた. トヨタ生産方式の簡単な説明になっているし,例文も多く,悪くない. ただし,自分にはしっくりこなかった.

内容が製造業の現地指導向けであり(それがこの本のコンセプトだけど),自分にとっては参考にはなるけれど,ちょっと細々しすぎだった.

今日の英会話上級: 5/27, 28の分.

ディクテーションと通常レッスン.

名古屋でボスと飲み.

今のプロジェクトに突っ込まれて大変だろう,ということでの慰労会. しかし,某社の社長さんと一緒になり,そちらにごちそうしてもらうはめに(^_^;

タダ酒ということで,前後不覚になるまで飲んでしまった.


*1 ISBN: 4-327-43056-0

2005年9月3日()

7時起床.

岡崎高原カントリークラブ. 2週24ホール回って145.

まだまだ課題が山積み.

反省会と称して飲み会. 26時まで飲んじゃったよ….

また Linkstation が止まっていた. そろそろご臨終か.

重要なファイルは避難済みだけど,メールサーバをやらせてるので,壊れてもらっても面倒だ.

2005年9月4日()

13時起床.

本を読みながら,ごろごろして過ごす.

2日連続で飲んだくれると,さすがに疲れる(^_^;

ちびっこゴルフレッスン.

今までの動きを壊して,新しい動きかたにレベルアップ. こういう進めかたは自己流でやってるとできない.

2005年9月5日(月)

上半身を中心に筋肉痛. 新しい動きを学んだ結果とポジティブに捉えよう.

今日の英会話上級: 5/27, 28の分.

暗唱.

結構のんびりペースだけど,やっと5月分が終了.

今日は金沢組を迎撃. 明日は自分が金沢だけど(〜金曜).

来週は月曜から金曜まで金沢〜東京のどさ回りをすることに. 夜に時間が取れるといいんだけどなぁ.

とりあえず,小松〜羽田のフライトと,金沢・東京の宿(赤坂見附)を確保.

22:00退社.

2005年9月6日(火)

8:35に家を出発. あやうく名古屋駅でしらさぎに乗り遅れるところだった(^_^;

今日の英会話上級: 5/30, 31の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

昼食はしらさぎの中で「富山ますのすし」を食べた. おかずがなくて食べるのが辛かった….

金沢某社.

今日は22時解散.

ホテルに帰って,ひたすら bootcamp のリスニング.

今回の出張には紅茶の葉を持ってきた. なかなかいい.

2005年9月7日(水)

今日もカンヅメ.

23:30解散.

台風が来るかと思ったけど,ほとんど影響なかった. よかった.

2005年9月8日(木)

カンヅメその2.

MS Access のデータをチェックするツールを ruby でちょいちょいと書く.

23:30解散.

「不確実性時代を勝ち残る マッキンゼー戦略の進化(名和高司ほか)*1

昔会社に献本されてたものが放出されたので,もらってきた.

論文集の体裁を取っていることもあり,玉石混交. (1)納得できたもの,(2)言ってることはわかるけど,やるのは無理だろというもの,(3)そもそも議論の進め方自体おかしなもの,(4)「ふーん,それで?」とよりどりみどり.

まあ,結局のところはコンサル本なので,実益よりも頭の整理のための参考という位置づけで読むなら悪くない. タダだったし. 真面目にやりたいなら,ちゃんとしたトレーニングを受けたほうがいい.

今日の英会話上級: 6/1, 2の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.


*1 ISBN: 4-478-37431-7

2005年9月9日(金)

朝のしらさぎで名古屋に戻る.

戻ったら報告やら,調整やらいろいろ仕事がたまっていた.

21:30退社.

明日は5時起きでゴルフなので,とりあえず寝ます.

2005年9月10日()

5時起きの6時出発.

ゴルフ. 今日は某所で,いわゆる接待ゴルフ. メンバーは某社の社長さん&部長さんとうちの偉いひと.

いろんな意味でいい経験になった. こういう世界もあるんだなー.

スコアは125. 先週のスイング改造が十分なじんでおらず,後半は特にぼろぼろだったので,まあこんなもんだろう.

大学の部の同期からハガキ.

転職したとのこと. 今度,同期会で会ったら,いろいろ聞いてみよう.

ていうか今年の同期会の幹事は自分なので,そろそろ企画をしないと….

たまっている洗濯物を片付ける. 平日がほとんど出張なのだからな〜.

衆議院選挙. 期日前投票にいってきました.

労組のからみで民主党に投票.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 3 Dec 2005 22:30:36 JST