2004年03月(中旬)

[最新][一覧][3月(上旬)/3月(下旬)]

2004年3月11日(木)

ドイツ製ソフトのお勉強.

予算が決まらなーい.

23:30退社.

2004年3月12日(金)

某ソフトのお勉強. 今度はUS製だっけ.

来年度の計画を立てる. そろそろ発注しないとやばい.

23:00退社.

2004年3月13日()

15時起床.

昼寝. 18時起床.

さらに昼寝. 23時起床.

よっぽど疲れているようだ.

2004年3月14日()

12時起床.

「剣客商売(9) 待ち伏せ(池波正太郎)*1」読了.

わびしい話ばっかりだ.

「バカの壁 (養老孟司)*2」読了.

オヤジの繰言っぽく見えるのは気のせいか.


*1 ISBN: 4-10-115739-1
*2 ISBN: 4-10-610003-7

2004年3月15日(月)

うーん,すっかり中間管理職. 4月からの活動計画や手下の目標設定とか.

予算案も修正. 何千万も足したり引いたりするのに慣れてもなぁ….

23:00退社.

2004年3月16日(火)

ドイツ人から打ち合わせをしようとの連絡. 水曜にセット.

フランス人から打ち合わせをしようとの連絡. 木曜にセット.

frとTV会議. 普通.

同期から「赤ちゃん生まれます」の連絡. おめでとう.

今日の中間管理職. メンバーの活動目標を立てる.

それにしても,人を使う立場から見ると,それぞれの欠点・弱点ばかり見えてしまう. …というよりも,自分が高いものを求めすぎなのかなあ.

自分が高く評価する人を分類すると,ざっと

という感じなんですが,結局,これらはどれもスーパーマンとトートロジーになってる気がする今日この頃.

23:30退社.

おおっ,自分とは結構印象が違いますね.

自分のドイツ出張(Stuttgart)は「非英語圏なのに全部英語ですむんだなあ」という感想でした.

土地柄によるのかもしれませんが,その辺のレストランでも,お土産屋さんでも普通に英語で違和感がなかったですね. 化粧品店のお姉さんの英語はちょっとあやしかったような気もしますが.

ドイツで思い出した悔しい思い出がひとつ. なぜか日記に書いてなかった.

自分は猛暑のドイツで冷房なしの部屋に泊まってたわけですが,実は裏技があったことが判明.その技をたまたま使ったボスは,同じホテルで同じ値段なのに,しっかり冷房付きの部屋に入ったのでした.

その違いは "smoking/non smoking" の指定. つまり,smoking room 指定をすると,部屋を汚さないために空調がもれなく付いてくるという…. そんなのありかー.

ということで,今後は夏のドイツでは "smoking" を選ぼうと固く決意したのでした.

2004年3月17日(水)

国際派ビジネスマン,ジャーマン人と対決.

ぶちきれた. 枝葉末節まで根堀り葉堀り聞いた挙げ句,リクエストを聞かないで「自分がすることないよね?」と言われたらぶちきれるべきだろう.

しかし,英語でも結構怒れるようになったもんだ(^_^;

改正派遣法がどういうものか調べる. 行政の裁量部分が大きすぎて,結局何が言いたいのかよくわからん.

要するに,景気がいいときは厳しくなって,景気が悪いときは緩くなる類の決まりってことだ.

23:30退社.

ああ,よかったです

スタート時の評価がいまひとつだったので,地雷を踏ませたかなぁと心配してました(^_^;

2004年3月18日(木)

USとTV会議.

不具合の root cause analysis をやらせた回答が「ここの部分にバグがありました」ってのはダメすぎるだろう. それは root cause じゃない.

ボーナスの回答が出た. 組合経由の情報ではありがたみがない(^_^;

某社に出張.

部長さん連中相手に「あんたらのところの製品の品質がよくない. (費用はそのままで)品質保証体制を作れ. 仕事をまるごとなくすよりも,そのほうがいいでしょ?」 と言いにいく.

この時期は来期の発注を押さえているので強く出られる. 息子みたいな年のガキにいじめられるおじさんたちは可哀想だけど.

某社営業と来期の予算の折衝.

フランス人と打ち合わせ. spline curve で harness を表現する話.

技術の話ができると心がなごむ.

22:30退社.

「剣客商売 10 春の嵐(池波正太郎)*1

まさにこれを待っていた,といえる出来. 初の長編でどうなるかと思ったけど,最後まで緊張感が保ててよかった.

わたしもぜひ一度有野さんにお会いしたいですね〜.なんというか,いろいろ刺激になりそうです.

私の東京出張の際にでもぜひお願いします(^_^).


*1 ISBN: 4-10-115740-5

2004年3月19日(金)

来期の活動方針まとめ. ボスに負けた.

23:00退社.

業界しごとの資料が結局できなかったー. 期末なので週末にやるしかない….

2004年3月20日()

8時起床.

いちご狩り.

浜松市フルーツパークに行ったら「本日のいちご狩りは終わりました」と言われる. そこで代わりに紹介された近所のいちご園に行く.

いちご食べ放題価格はこっちのほうが安いし,サービスもよくて満足. しかし代打での営業しかしていないらしい. もったいない.

R1バイパス近くの海岸で,ビニールシートを敷き,ごろ寝をする. 天気がいまひとつでちょっと寒かった.

三河湾に移動して竹島見物. ここの植物相は天然記念物とのこと.

「剣客商売 11 勝負(池波正太郎)*1」読了.

小兵衛も年を取ってきた.

リニア試乗会の申し込み. せっかくなので.


*1 ISBN: 4-10-115741-3

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 21 Mar 2004 1:25:18 JST