2003年08月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

2003年8月1日(金)

おくすりセットを入手.

会社での出張準備完了.

23:00退社.

英語リスニング入門. 5/19, 20 の分…をやろうとしたところで力尽きて寝る.

2003年8月2日()

12時起床.

出発に備えて荷作り.

英語リスニング入門. 今度こそ 5/19, 20 の分.

quiz は全問正解.

jet lag 対策の仮眠. 21時-27時.

2003年8月3日()

6:16. 行ってきます.

6:55 の空港行き高速バスを捕まえる. バス停まではタクシー.

名古屋空港.

Lufthansa 機への搭乗手続き. ビジネスクラスはチェックインが楽でよい.

出国カウンターの張り紙には「ドイツからのソーセージ持ち込みはダメ」と書いてある. これを禁止して,何をお土産にすればよいというのか.

名古屋空港にはラウンジはふたつあるのか. 知らなかった.

10:00 出発. 「ユークリッドの窓」を読んだり,機内上映の Daredevil を見たり.

Daredevil は全編どこかで見たようなシーンばっかりだ. 主人公も冴えないやつでいまひとつ.

一眠りして 9 時起床. ここからドイツ時間.

Star Trek 10: Nemesis.

途中からしか見れなかった.

Frankfurt に到着. 15:10. 暑い.

空港には喫煙所が多い. こっちはタバコに寛容なのかな.

こっちのガキも地べたに座りこむのね.

入国審査では,行列の短いカウンターに行ったら,EU 圏専用だった(^_^;

乗り換え待ちで,ビジネスクラスのラウンジへ. Stuttgart への boarding pass もここの受け付けで交換. 便利だ,と思ったらプリンタの紙切れで待たされるハメになった.

せっかく外国に来たので試しに BONAQA なるジュースを飲んでみたら,ただの炭酸水だった. まずい.

ここで「ユークリッドの窓*1」を読み終わる.幾何学を切口にした物理・数学史という目の付けどころは興味深いけど,各章の中身があっさりしすぎてて,ちょっと物足りない.

飛行機を乗り換えて,30分くらいで Stuttgart に到着. ¥10K をユーロに両替.

迎えのドイツ人にピックアップしてもらう.

autobahnen を通って Stuttgart 市街のホテルへ. 途中で Daimler-Chrysler の HQ の横を通る.

ホテルに到着. 広くていい部屋なんだけど,冷房がない….

TVはドイツ語放送しかないのでせつない. ブンデスリーガとシューマッハしか聞きとれない. CNN とかは入ってないのか.

Stuttgart の市街の散策および夕食. 地ビールを飲み,餃子のお化けみたいな料理(名前を忘れた…を)食べて,すっかりいい気分になる.

(2003/8/10 追記: この料理は Maultasche (マウルタッシェ)というそうな.)

ここの古い町並みはいいなあ. 2〜3年住んでみたい.

時差ボケが恐いので,さっさと寝る.


*1 ISBN: 4140808004

2003年8月4日(月)

3時ごろに目覚めたけど迷わず二度寝. 6時起床.

洋食の朝食は腹に響く….

訪問先の会社に電車("S" train)で10分ほど移動. 途中,Daimler-Chrysler のエンジン工場の横を電車で走る.

ドイツの電車はおもしろい.

negotiation 初日. ボスは今月いっぱいで異動なので,基本的には negotiation を任される. というか「オレは英語は話せないが,決めることの分量を考えると,通訳をはさんでいたら間に合うわけがない.頑張れ」と言われる. 大変だ.

しかし,この会社も冷房がないのでかなり暑い. 会議室は全ての席にLANとプロジェクタのケーブルが配備されており,ミネラルウォーターも飲み放題というぜいたく仕様なのに…. ドイツとはそういう国なのか.

相手方の会社に夕食に連れていってもらう. German food. 店にはやっぱり冷房はなかった.

食べたのは人生初の deer. 何も言われなければ牛と区別が付かないかな.

調子に乗って飲み食いしすぎてひどい目に遭った(^_^;

食事のメンツは 3 Germans, 3 Japaneses, 1 Greek, 1 Frenchman and 1 Indian.

話題は各国の電車事情の違いなど. 電車料金はドイツでは夏に改正,フランスでは秋に改正らしい.

それにしても,今日も暑かった. ドイツではここ10年でいちばんの猛暑とのこと.

これだったら,日本のほうが過ごしやすかった.

2003年8月5日(火)

6時起床.

negotiation 2 日目. めちゃくちゃ疲れた.

昼食は Greek. "Suzuki" というハンバーグだか肉団子だかがあるので,試しにそれを食べてみる. 油がきつくて,あまり口に合わなかった.

昨日はいちばん暑い日だった. 今日もいちばん暑い日とのこと.

18時に終了. ホテルに戻って,作戦会議.

Stuttgart の街を散策. 市役所とか,古い城とかを見る.

街の古い建物に風情があっていい.

夕食は Japanese. ここの店にもエアコンはなし.

この内容で,この値段というのは,ぼったくりだよなー.

隣のテーブルからは独D社と日M社としか思えないような話が漏れ聞こえてくる(^_^;

アサヒ,サッポロ,キリンとビールを飲んだけど,どれもUK製だった. ひとつは地元企業のライセンス生産,ひとつは日本の商社の扱い,もうひとつは自前生産だったんだけど,どれがどれか忘れた. 確かキリンがライセンス生産だったと思う.

2003年8月6日(水)

5時半起床.

wrap-up のための準備. かなりへろへろ.

meeting は全て完了. やっぱりアウェー戦は大変だった.

反省点もいろいろあるけど,その分,得るものもたくさんあったので個人的には満足.

結果は夏休み明けすぐに役員報告なので,休み中に資料を書くハメになるけど.

明日のAMは予備だったけど,今日無事におわったので,フリーの時間が少しだけできた. Porsche Museum, Mercedes-Benz Museum に行く予定.

今日の夜はMexican. 量が多くて食べきれない.

2003年8月7日(木)

7時起床. 朝食を食べてからチェックアウト.

Mercedes-Benz Museum に行く. 場所は Daimler-Chrysler の HQ の中. 駅からの道はわかりにくい.

展示は非常に興味深かった. Mercedes の名前の由来も初めて知ったし.

Stuttgart のサッカー場の脇を通ったら,スタジアムの車としてなぜかパブリカが置いてあった. よりにもよって,なんでこの車なんだろう?

Porsche Museum. こっちは手抜き.

面積も狭いし,歴史的価値のあるブツもないし. 「どこかの大金持ちが,その辺のコレクターから買い漁れば作れるんじゃないか」というくらいの品揃え.

でもまあ,せっかくなので,museum shop でネクタイを購入.

Stuttgart 市街に戻って昼食. パスタ.

通りがかりの店でミネラルウォーターの500mlペットボトルを買ったら 2 ユーロも取られた. 駅のキオスクのコーラも同じ値段だった.

少なくともジュースは日本より高い.

S3 で Stuttgart 空港に移動.

ここからは Heathrow, 成田経由で名古屋に移動する予定.

Heathrow. 時差がややこしい.

免税店でお土産を買いこむ.

ラウンジで休憩してから成田行きの飛行機に搭乗. 乗り換えの bording pass 交換ではまた紙切れを食らう.

17:15 出発.

「ピュタゴラスの旅(酒見賢一)*1」読了.短編集.

最初の「そして目に見えないもの」以外はまあまあ面白い.

機内上映の「ウェストサイド物語」を見る.

「Squeak入門(Mark Guzdial, Kim Rose 編)*2」をぱらぱらと眺める.Jornada に Squeak を入れてきたんだけど,あまり快適に動かないので,結局実機はちょっとしか触らなかった.

夕食を食べてから一休み. ANAのシートは Lufthansa よりいいなあ.


*1 ISBN: 4-08-747337-6
*2 ISBN: 4-434-02947-9

2003年8月8日(金)

一休みといいつつ,たっぷり6時間は寝た. ここから日本時間.

15時ごろに成田に到着.

日本には台風が来てるのか….

飛行機を乗り換えて名古屋へ. 18時すぎに到着.

高速バスで豊田市まで戻り,友達に迎えにきてもらう.

新規開店のラーメン屋で夕食. まあまあおいしかった.

出張でためた洗濯物を洗う.

日記を補完. あとで見直す予定.

窓には断続的に激しい雨が吹き付けてくる. うーん,明日のラフティングは中止だな….

こんなことならドイツに残ってればよかった(^_^;

2003年8月9日()

5時半起床.

ラフティングは中止. 川の水位の心配どころか,台風10号が直撃って感じだし….

7時現在で,名鉄は朝から全列車が停止とのこと. 今日,沖縄へフライトの予定だった知人も足止めかな?

寝る. 8-13時半まで. やっぱり jet lag が残ってるな. それとも単に気が抜けているのか.

寝ている間に台風は過ぎた模様.

さらに昼寝. こりゃダメだ.

友達のPC組み立てにつきあう. レンタルビデオやマンガを見つつ横から口を出しただけだけど.

体力増強用にダンベルを借りて帰る.

…眠れない. 結局,30時くらいまで布団のなかでのたうちまわる.

2003年8月10日()

10時起床.

近所の公園に遊びに行く. ここは無料だけど,動物園,植物園があって一日楽しめた.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 5 May 2004 5:3:24 JST