1998年01月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

1998年1月11日()

デスクトップの Mach64 マシンで X-VFlib の導入に失敗したので,今度はフォントサーバに手を入れることにした.

現在このマシンでは Windows の ttf2bdf.exe で作った大量のフォントをフォントサーバ経由で利用しているが,やっぱりスケーラブルフォントはスケーラブルフォントとして使いたいと言うのが一応の動機. ttf2bdf.exe で普通にフォントを作ったので,フォントのベースラインが X 標準のフォントと違うのも気に入らないし.

作業はVFlib 対応の X フォントサーバを作る試みのページに書いてある通り. Linux でもそのまんま動きます. でも,

等の理由でやっぱり ttf2bdf に戻ってしまった…. (でも *.pcf は X サーバに展開させて,VFlib のフォントを xfs に展開させるような設定に変更してます.)

今日も道を聞かれる. 今日の相手は観光客風のおばさま. 大学前の通りを歩いていたら「正門はどこでしょうか?」と聞かれた.

1998年1月12日(月)

PPxP(-mini)-HOWTO の話が動きはじめた♪

1998年1月13日(火)

kerneld を使うのってあまり好きじゃないです. 昔痛い目にあったトラウマが…. それとも Slackware なんか使ってるのが悪いのか.

フリーの Java OSも面白そうですね.

LaTeX2HTML JP patch出ましたね. 最近は数式が出ない文章は SGML で書いておくことが多くなりましたが.

いまさらアトラク=ナクアを終えました. 最近はゲームする時間が全く取れません(T_T).

気に入った点.

気に入らない点.

その他.

岡山県の財政危機って NHK のニュース(PM11:00)で特集になるほどなのな. 県庁にも何人か知合いいるんでヤバイ話はいろいろ聞いていたんだけど,ついにという感じ.

S井 が C 言語のプログラミングで free は別に要らないと思っていたのには驚いた.おいおい.

C はガベージコレクションしないって…. `GC' という名前でそういうことをやってくれるライブラリもあったと思うんだけど,置き場所がちょっと分からない…. 誰か教えて.

1998年1月14日(水)

出がけに道端でお爺さんに時間を尋ねられる.

某ML で大ウソを書く.恥ずかしいので内容はヒミツ. あー,でも全然懲りてません.(^_^;

Netscape を起動させようとすると, X サーバが死んだ. (再現性はないです.) この前いじった xfs 関係かなあ….

1998年1月15日(木)

Kageさんがうちのページにリンクを張ってくださいました. ううっ. 涙で目の前がかすんで…(T_T).

K野に聞かれて html2latex-0.9c を試してみる. 全然ダメっす.

他にもっと使えるものがあったはずなんだけど…と言っていたやつをさっき思い出しましたので,これを試してみては? でもフリーソフトじゃないんで,その辺は要チェックです. それから DOCTYPE 宣言等には対応していませんので,ちょっと修正が必要みたい.

根津の坂を登れずに,坂道で往生している車が2台. こんなんで成人式やるのかね(^_^;

ちなみに僕のときは雨が降ったので成人式サボりました.

リーフサンタックに2度目の挑戦. 今回は144点です. 同じ問題が同一ステージで出ることがある仕様は悲しいっす. 特に後半で難しい問題が重なると…(T_T).

それから,

「さおりんといっしょ!」の初音ちゃんは「よくきっといたからね」をなんと言った?
が問題になっているのにちょっと驚いた. 自分は
トランプを「くる」
トランプを「くっとく」
トランプを「くっといた」
等の表現には全く違和感が無いです. これって一種の方言になるのかしらん. (私は岡山の出身です.)

1998年1月16日(金)

T が「面白いものありますよー」とゴキブリが画面上を動き回るジョークソフト(Mac)を見せてくれた. で,X にも xroach があることを見せるため,久しぶりにインストール.

ついでにxtiddyも見てみたけど,shape extension の例題みたいな感じで,あまり芸はありません. 所詮はクマ.

gcc-2.8.0 が出たようです. 私は根が弱気なので,しばらく待ちますが….

chklogs-2.0-3.tar.gzをデスクトップ&リブレットの方に入れてみる.

今ごろ授業料を納める. ちょっと貧乏に.

1998年1月17日()

神戸の地震から3年ですね. 今朝の5:46はたまたま起きていたので黙祷しました.

親に電話で叩き起こされる.

「学費の督促状がまた来てるよ」
昨日学費を納めたのはやはり正解だったらしい.これも親子の絆で心が通じてるってやつでしょうか(^_^;

その後は,

「寝てた?」
「うん」
「じゃ,おやすみ」
ということで二度寝に入る. 今日下宿を出る時間はPM0:00で,今は AM11:30 なので,あと30分眠れます….

で,ちょっとうとうとしたあと,目覚し時計を見るとAM11:30のままだった. 秒針が35,6秒のあたりで上に行こうともがいている….

慌てて腕時計の方を見ると PM00:05 で,とりあえず家を出れば間に合う時間. あぶない,あぶない.

メキシコ在住日本人らしい(メールアドレスから推測)人からメール. ザウルスを買う相談ですが,僕に聞くのは無茶というものでしょう :-)

1998年1月18日()

えっち,ばか,へんたい〜.> N, H, H (僕もだけど ^_^;)

ポーランさん,東雲あずみさんのページとリンクさせていただきました. どうもありがとうございます.

1998年1月19日(月)

geocities に FTP 接続できず,ページが更新できませーん(T_T). サーバが死んでいるのだろうか?

geocities の「助け合いの広場」に行くと同じ悲鳴がいっぱい. とりあえず,自分のせいじゃないようなので様子見.

egcsも面白そうなんだけど,遊ぶ時間無し.

linux-users ML でリブレットの16bpp, 24bpp 表示の話が出たので,xengine で簡単なベンチマークをやってみる.

Depth回転数
8 bpp669rpm
16 bpp365rpm
24 bpp255rpm

リブレット50の液晶はハード的には4096色表示(と聞いた)なので,24bpp を使うことは Linux でも Windows95 でも無いと思うのですが,どんなもんでしょう?

レイさん の質問へのお返事です.

Q:(Windows の TrueType フォントを X の BDF 形式に変換する) TTF2BDFの在処,教えてください
A:
NIFTY の funix, 13番ライブラリ(Linux)の
  73  PAF02413 94/05/26   34313 1021 B msf2bdf.lzh MS-WinのフォントをXへ v0.2
       

です. Windows 3.1 用のソフトウェアですが Windows95 でも動きます. NIFTY から転載禁止だとか,古いまま更新されていないなどの理由で見つけにくいんじゃないでしょうか.

カナダから人探しメール. 「日本で消息を絶った Tiffanny さんを探して!」だそうです.

Please forward this message to any person or organization that may be of help.
とか書いてあるので,まあ悪戯 SPAM メールでしょう.

わざわざウェブページも用意してあるようなので,Tiffanny さんの顔写真を見たい人はどうぞ.

いや,全く奇遇ですね(^_^)

ごうさんの日記は読んでいます(^_^;

「まるち☆ぶーと☆せれくた」欲しいですね〜. ちなみに,私はアセンブラもハード周りもほとんどわかりませんので,テスターくらいしかできません(^_^;;

PM10:00 をまわった時点で geocities の FTP サーバが復活したようだ. geocities って海外からメンテしてるのかしらん?

1998年1月20日(火)

Linux JDK-1.1.5出てますね. ただし要 glibc2(=システムの抜本的変更)なので,僕が使うのは早くても春休みです.

智子リンク計画を着々と実現中です. 山火さん,鈴さん,L.H.さんどうもありがとうございます.

所用で新大久保へ出る. 昼食にその辺のラーメン屋に入ってラーメンセットを注文すると.

すみません,ラーメン無いんですよ
とのこと. うーむ.

聞いてみると,水道が壊れてて…ということらしい(それも意味不明な気がするが). 何か逃げ出したくなったのだが,そうもいかず泣く泣く五目焼きそばを注文. せめておいしければ良かったのだが,味もいまいち…(T_T).

食後にラーメン屋の向かいの本屋に入ったら,PHT の TurboLinux とか Slackware 3.4 + sunsite + tsx-11 の CD とかを売っていた. うーむ,町の本屋でこのようなものが買えるとは世の中変われば変わるもんだ.
# sunsite, tsx-11 は Linux 関係の FTP サイトです.

下宿の近くの飼い猫探しの張り紙.

首輪茶毛猫(汚め)探してます
確かに写真を見ると小汚いネコですけど….

リーフサンタック3度目です. 今回は114問正解の228点です. 点を見たら東雲さんに1点負けてますね.(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:50 JST