1998年01月(上旬)

[最新][一覧][1997年12月(下旬)/1月(中旬)]

1998年1月1日(木)

新年です. 喪中なのでおめでとうとは言えないのですが,今年も宜しくお願いします.

超久しぶりにファルコムクラシックスをやる(^_^;). イース(生まれて初めてプレイ)なんだけど,ダームの塔の13階あたりのボス(種を撒き散らす花みたいなやつ)に全く歯が立たず. 逃げてもぶつかっても弾幕に叩き潰される(T_T). シルバーアーマーを取り返していないのが悪いような気がするが,探しても見つからなかったし….

誰か助けて〜(^_^;;;

日記の更新の手間を減らすため,日記ページは自作のフォーマッタを噛ますようにした. よって現在のところ,日記ページはスタイルシート用のスクリプトと合わせて都合2つの Perl スクリプトを経由することになってます. と言うわけで,HTML の構文ミスや文字化けの可能性が結構あるので,気付いた方は是非連絡してください(_o_).

1998年1月2日(金)

ページレイアウトを変更. 今までは段落の先頭は

年です. 今,初日の出が昇っていきます. 今年も良い年でありますように….
というスタイルにしていたのだが,これはマクロ置換を導入しようと思った時点でやる気が消滅(行頭の処理が面倒). まあ今までも行頭に <A HREF を置けないという制限(これは段落先頭の文字は<A NAME で名前指定しているため)があったので,あまり好きでは無いのだが行頭文字を使うことにした. 本当は段落先頭の処理はスタイルシートがやってくれると嬉しいのだけど,その辺りはまだまだなようだし….

Enlightenment を入れたり GIMP をバージョンアップする前準備として jpeg-6a を再インストール.前は何も考えずに `./configure ; make ; make install' でインストールしたので共有ライブラリが作られていなかったからである. 自分で勝手に共有ライブラリを作るとバージョン指定に困るのだが,現在入っているのに 1.3 とついているのでとりあえず 1.4 ということにする.

1998年1月3日()

GIMP をバージョンアップ(0.99.16).年内にはバージョン1.0を出すという話だったんですが,結局出ませんでしたね.

Enlightenmentを試す.すんげえカッコいいのはいいんだけど,P5-90マシンじゃ重すぎ. (ちなみに普段は AfterStep 使ってます.)

1998年1月4日()

下宿のゴミ捨て場が悲惨. 隣に住んでいたおねーさんの引越しがこれに輪をかける. 何で正月に引っ越すかな(粗大ゴミはどうするのだろう?).

slrnを Libretto に突っ込む.

読む方は特に問題無しだがテスト投稿する先が無い. Biglobe ってローカルニュースグループを持ってないのか〜. (alt.binaries.*, japan.binaries.* には専用サーバを用意してるくせに…) とりあえず japan.test に投稿. ほぼ標準設定のままだが,autoFollow 様の採点でも特に問題なし.

expire の仕組みは gnspool の方が個人ユースに合っている感じ.

1998年1月5日(月)

GIMP の日本語入力の話の続きの続き.vftext の作者の方に連絡したら,オリジナルの方で直接日本語入力できるようにして頂けた. とはいうものの,この方は現在未公開の方法で I18N した GIMP を使っておられるそうで,結局のところ素のプラグイン + 標準インストールの GIMP では直接入力はできません(^_^;

というわけでとりあえず邪道パッチはまだあったほうが良さげ.

昨年暮れに出ていたLynx-2.7.2 をインストール.昨日 slrn をインストールした時に S-Lang(という画面制御ライブラリ)を入れたので,今回は ncurses をやめてそっちを使う設定に.行の折り返しなどは S-Lang 版の方が安定.

cdda2wavもβ版の新しいやつが出ていたようなので試す(これは Linux 専用です). β版だけあってデバッグプリントが激しい.

ごうさんより例のブツをもらい受けさせていただきました.しかし, やっぱり yyparse で撃沈(T_T).とりあえず明日 Linux 以外で試してみます….

1998年1月6日(火)

久しぶりに早起き.

GIMP の日本語入力プラグインへの邪道パッチを更新. 基本的には gtk_set_locale を突っ込んでるだけです.

リーフ サンタックをやる. ラウンド7で死亡,100点にもぎりぎり到達せず(T_T).

XMulti 2.0βはうちの Linux で動かず(T-T).というわけで弱気に IRIX に逃げる. こちらは何ヶ所か手直ししたら動いたものの,「なでなで」モジュールだけは動かず(T^T). そうなると当然,新機能の複合モジュール「なでなで+おすわり」も動かない〜.

ちくしょー. BSD yacc に kmyacc(これで一つバグ発見)だ. おまけに Checker に ElectricFence だー. それから strace も忘れずに. 何やってんだか (^_^;

1998年1月7日(水)

XMultiごうさん がバグ修正パッチを出したので,それを当ててみる.でも,うちでは症状変わらないっす(T_T).

うちのページ(の形態)のソフトウェアの公開について Leaf に問い合わせた結果が帰ってくる.結論としては「フリーソフトウェアということなら問題無し」. わーい.\(^-^)/

1998年1月8日(木)

comp.os.linux.announce を見て. GTK の Windows への移植が進んでるのね. Windows でも GIMP が動けば結構嬉しい….

雪. 雪らしい雪はこの冬初めて. どうでもいい話だが「今年はじめての雪の日」は僕が最も好きな作品の一つだったりする.

1998年1月9日(金)

雪が積もってる〜. 生まれが暖かい地方なので,この寒さは身に染みる….

XMulti 2.0β遂に動く!今回の直接の原因は `LEX=flex -l'(lex 互換モード)を使うとまずいということらしい…. `LEX=flex' なら動作. ごうさんの話ではバッファのサイズがらみの問題みたいです.

あるホストが SPAM の踏台になっていると学内 ML で情報が流れる. うー,うちの学科関係じゃなくて良かった…. (もちろん,僕が管理しているマシンは踏台対策はしてますが….)

メインマシンの ~/public_html を CD-ROM に焼く. ~/public_html と言ってもホームディレクトリの大部分はこのディレクトリが占めている. 自分の作ったデータも人からもらったデータもごちゃまぜにしてここにぶちこんであるからである(んで SSE 用のインデックスを作って検索できるようにしている).

焼いたのはいいんだけど,直接ファイルとして開くかローカルのウェブサーバ経由で読むかが悩ましい.

直接ファイルとして読む場合は CGI を使ってインデックスを生成している(更新時間でソートとかさせている)ディレクトリの動作等がいまいち. 開いたときに Perl のスクリプトが出てくるとすげー悲しい(T_T).

ウェブサーバ経由で開くとアクセス制限用の .htaccess の影響を受ける. (CD-ROM 焼くときに外しとけば良かった.) それはまだいいんだけど,Apache がファイルを握っちゃって automount が CD-ROM のアンマウントをできないのが辛い. リブレットだと CD ドライブをひっこ抜きたいことがしょっちゅうあるので….

1998年1月10日()

Kage さんのページにリンクを張らせていただきました. リンク集はいいものがあちこちにあるので,ここは自分の趣味に特化したリンクにするつもりです.(^_^;;

家庭教師がドタキャン(T_T). 明日に順延.

CD-ROM を Apache が握って離さない件はとりあえずスペアのサーバを1個まで減らせばとりあえずオッケーみたい.後ろ向きな解決方法だが,ローカル使用限定なのでこれでよしとする.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:49 JST