1997年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

1997年12月11日(木)

研究室のプリンタ(一番速い奴)がなぜか不調. 誰もプリンタ周りの設定は変えてないはずなのにねー. やっぱりデーモン様(lpd)のたたりか?

1997年12月12日(金)

漢字の判別の話(某ML にて).「薔薇」って EUC と SJIS で区別が付けられないパターンなのか. なるほどねえ. (「薔薇の名前」でハマられたそうな.)

ac e9 af e9: 薔薇(EUC)=鬯魃(SJIS)

1997年12月13日()

Kがインストールした VF2 for PC のデモをちょっとプレイ.インストールしたマシンが P5-90 だったので実行速度が遅すぎる…. それはともかく,キーボードじゃプレイにならない. 1P, 2P 共に変ちくりんな配列だし,斜めも入力できない. いったいどうやってリオンを使えというのか. サターンのパッドを PC に繋ぐボードがあるが,あれを買うしかないのか.

某所で hacked TiMidity を入手. オリジナルからの変更点を調べてみたら,H田の名前があった. いや,彼はそういうやつだから別に驚くことでもないんだけど(^_^;

1997年12月14日()

SGML-Tools 1.0.2 をインストールしてみる. とりあえず何もしなくても EUC の文書は通るみたい. (某所 で使うなら TRANS タグとかを追加しなきゃいけないんだけど)

こいつの SGML パーザは Linuxdoc-SGML と同じもの(?)みたいで1バイト系パーザだ. ちゃんとやるなら,EUCで無理矢理日本語を通すよりもSPみたいな2バイト系パーザを使うほうがいいんだろうけど….

1997年12月15日(月)

ニュースを見てたら某県某市のわいせつ画像ウェブページに有罪判決とのこと. 実はこの某県某市ってのが地元なので,前からこのニュースはなんとなくチェックしてたのだ.

それはともかく,某テレ朝のニュース番組での「わいせつHPに有罪」という見出しテロップはまずいのではなかろうか.
なにがまずいかって,HP(もちろんヒューレット・パッカード)がスポンサーだから.

下宿の目覚し時計の時刻が30分も遅れていた. 時間にルーズと言わないで….

ネットニュース(fj.os.linux)を見ていると sunsite に Linux 用の Motif がアップロードされているという記事が出ていた. で,早速ブツを取り寄せてみたけれど,ライセンスとかは見当たらない. これって,もしかして warez モノが紛れ込んでいるんじゃないの?

まあ,日本語の入力テストの結果が今一つだったのでどうでもいいや. 英語版の Motif なら前に買ったやつがあるし.

1997年12月17日(水)

昨夜遅く母方の祖父が他界した. 一昨年辺りにちょっと危ない時期があったのだが,最近は落ち着いていると聞いていたので,かなりショックである.

1997年12月19日(金)

そう言えば昨日はグランディアの発売日だった気がする. しかし,諸般の事情で買いそこねてしまった.すぐに値が下がりそうという話も小耳に挟んだので,まあ買うのは後でいいか.

1997年12月20日()

今日の家庭教師は(午後じゃなくて)午前中だということをすっかり忘れていた. と言うわけで睡眠時間の調節に失敗(6時就寝,9時起床). 今日は起きてからが辛いぞ….

…てなわけで眠いっす. でも,家庭教師の後に頼まれてそこの PC の印刷トラブル処理っす. 教えている男の子の妹さんの PC で,マシンは IBM の Aptiva(SMAP 恐るべし)っす. いやあ,女子中学生の部屋って素晴らしいっす. (お嬢様系なのでマゴギャルって感じじゃないっす.) 何だかとっても若返った感じっす. ありがとうって気持ちっす.

ちなみに今回の問題だけど,キヤノンの BJC-430J (付属ドライバ使用)は双方向通信の設定にしていると印刷ができないことがあるようだ. 対策は Windows95 付属の BJC-400 のプリンタドライバを使うか,双方向通信を無効にすること. もちろん,これが正しい解かどうかは不明.

しかし,調べてみると BJC-430J ってドライバ関連ファイルが多すぎ. しかも独自の印刷状態監視ツールを間に噛ましてあるし(プリンタの状態監視は Windows95 がするもんじゃないの?). こんな作り方してりゃ不具合も出るって. 素人しかいないこの家としては,ここで動かなかったらショップのサポートの人を呼ぶしか無いわけで(と実際に言っていた),余計な機能より何よりちゃんと動くことが大事だぞー.

まあとりあえずお礼として臨時収入の青りんごをゲットしたので,明日持っていきます. >関係者


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:43 JST