2020年7月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2020月7月21日(火)

朝から名古屋へ出張.社用車.

午後から工場へ.

夕方から本社へ.

22:00退社.

2020月7月22日(水)

人事いろいろ.

午後は工場へ.

欧州とリモート会議.派遣している若手と話す.

職場の歓送迎会.3密を避けるということでビアホール.

酔った.

2020月7月23日(木)

午前中は出張.某社長と相談.

USと電話.面倒な話に巻き込まれそう.

午後から本社へ.

ひたすら報告会.

明日は休みなので,いろいろ仕込み.

21:00退社.

2020月7月24日(金)

6時起床.

年休.

ゴルフ.久しぶり.天気予報も午後から微妙とのことだったが,無事に逃げ切り.

2020月7月25日()

9時起床.

大雨.家で過ごす.

2020月7月26日()

9時起床.

「金融に未来はあるか(ジョン・ケイ)*1

好著.リーマンショックだけでなく,もっと長いスパンで金融の発展の歴史と問題点が整理されている.内容も,技術的な詳細よりも制度や価値観に重きを置き,複雑な規制よりもクラシカルなシンプルさを志向していて好ましい.

金融に携わるものに対する批判のポイントは下記.

金融危機の際に大手機関を潰せないのは「大きすぎるから」ではなく「複雑すぎるから」と喝破しているのも慧眼と思う.

金融だけでなく,他のビジネスにも生かせる考え方で,その面からも参考になる.

「有限の中の無限 素数がつくる有限体のふしぎ(西来路 文朗)*1

素数,有限体のふしぎは堪能できた.ただ,この手の本で話がどこに展開していくかわからないのは苦手.好みにもよると思うけど.


*1ISBN: 4478068402
*2ISBN: 4065196892

2020月7月27日(月)

週明け.コロナ感染が増えていることから,また会社の在宅レベルがアップ.

リモート会議を連発.

19:00退社.

発注していたカードリーダーが到着.安物を頼んでいたので時間がかかったが(中国からの送付かな),Win10で無事に動作.ドライバインストールも不要.

しかしマイナポータルがとにかく使いにくいな.国税や年金ともサービスを繋げたけど,どれだけ手間がかかるのか.個人情報の管理とかいろいろ理由はあるんだろうけどね….

2020月7月28日(火)

人事のお仕事.

決裁をいくつか.

シンキングタイム.

午後から工場へ.新メンバーと面談.

19:00退社.

2020月7月29日(水)

朝から重い話.

午後から工場へ.

リモート会議連発.

20:00退社.

2020月7月30日(木)

今日もコロナを心配しつつ過ごす.

大ボスにデモ.

予算の交渉.

人事の人選.

20:00退社.

2020月7月31日(金)

ボス報告.いろいろ.

某社の説明.

18:30退社.

某技術イベントに出場のメンバーで決起集会.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 17 Aug 2020 23:01:56 ["JST"]