2020年8月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

2020月8月1日()

9時起床.

昼寝&読書.

夕方から芝刈り.

夜はプチアウトドア.ミニバーナーでカップ麺とコーヒー.そしてビール.最高.

実家に電話.今年は父方の祖父の弔い上げなのでどうするか.お寺さんと相談中.

プチアウトドアにチャレンジ.まずは家で車中泊にトライ.

寝心地は良いとは言えないが,意外に行ける.

2020月8月2日()

7時起床.

コロナで引きこもりの週末.近所で生活物資の買い出しをするくらい.

散髪.

「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?(ジェリー・Z・ミュラー)*1

「測定できないものは改善できない」と「測定できないが大切なものがある」という当たり前の話が,いつの間にか「測定したら改善できる」からさらには「定量的な数値目標を与えれば改善できる」にすりかわってしまうメカニズムを論じた本.

ちょっとくどいところはあるが,わかりやすくまとめられている.

訳語は微妙.本書の最重要ワードだけど,本文では今ひとつ意味が通じていない「測定基準」の元語は "metrics" なのだろうか.


*1ISBN: 4622087936

2020月8月3日(月)

今月からチームを強化.がんばろう.

某社のお詫びを聞く会.

部下の運転指導.2名連続は疲れる….

20:30退社.

2020月8月4日(火)

午前中はいろいろ報告を受ける.

午後から工場へ.

20:30退社.

「マンガでわかる! 今日からドヤれる科学リテラシー講座(くられ)*1

アプローチは面白い.絵柄とシナリオはちょっと濃すぎるような….


*1ISBN: 4759820396

2020月8月5日(水)

部門の昇格プレゼン会.審査員も疲れるよ….

夕方から通常の仕事.なぜかこんな日に限ってトラブルが続く….

21:30退社.

2020月8月6日(木)

愛知県も緊急事態宣言か….

部門会議.今日は盛り上がった.

18:00退社.

Zoomイベント.面白い折り紙.

岡山の実家に電話.今年の夏は,祖父の弔い上げのために帰省のはずだったが,さすがに今の状況では控えようという結論.

2020月8月7日(金)

連休前最終日.

朝から工場へ.

某社長と作戦会議.

いろいろ片付け.

夕方から大雨.

19:00退社.

2020月8月8日()

連休スタート.

Stay Home.

「礼儀作法入門(山口瞳)*1

日本将棋連盟の佐藤康光会長の新聞インタビュー記事で紹介されていたので読んだ.礼儀作法についての本というより,礼儀を題材にしたエッセイだった.

時代を感じる内容だがいいことが書いてある.

姉からお中元が届く.サザエ.

今までそういうのをやっていなかったのだけど,何かあったのか.とりあえず連絡してみる.


*1ISBN: 4101111308

2020月8月9日()

8時起床.暑くて目が覚めた.

引きこもり生活.動物,世界史,将棋の本.

2020月8月10日(月)

9時起床.

坂折棚田へ.

コロナ禍の折り,近場で過ごす.ここは日本の棚田100選になっている棚田で,景色を眺めながら静かにのんびり.

夜は焼肉.

「動物たちのすごいワザを物理で解く(マティン・ドラーニ他)*1

訳がいまひとつこなれていないのと,図が少ないのが残念ながら,内容は素晴らしく面白い.びっくりするような話で知らないものもたくさんあったし,知っている動物でも最新の研究が進んでいたり,自分の理解が雑だったトピックでも物理学的な説明が深掘りされていて,読むのが止まらなかった.

本書の引用で言えば,まさに「デンキウナギは,昔の生物学者が考えていたような,獲物に高圧パルスをかまして殺すという,ひとつの芸当しかできないダサいやつではない」というところ.自分もずっとデンキウナギはダサいやつと思ってました.ごめんなさい.


*1ISBN: 4772695591

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 17 Aug 2020 23:08:38 ["JST"]