2013年7月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2013月7月21日()

9時起床.

昨日とは別口で昼から夜までBBQ.

井戸水が出る場所で大きなプールを出して,水につかりつつ肉を食べる.とても気持ちよかったけど,明日は日焼けで大変だろう.

夜の花火もよかった.

「大原孫三郎(兼田麗子)*1

「故郷のとても偉い人.大原美術館を建てた」くらいの認識しかなかった大原孫三郎だけど,氏をテーマにした本を本屋で見かけたので,地元の偉人のことを知るのも悪くないと思って読んだ.

知っていたよりもかなり多くの業績を残していることに驚くとともに,従業員の福利厚生を会社(工場)の生産性向上と両輪の経営手段として位置づけ,科学的なアプローチを実践するやりかたに感心した.後進国だった日本が低賃金・長時間労働で西洋に追いつこうとする風潮の中,単なる信念や公共心だけでなく,先進国の調査,学者を使った研究を織り交ぜながらそれをやったことが偉い.


*1ISBN: 4121021967

2013月7月22日(月)

深夜に蚊にやられて目覚める.最悪.

某社の偉い人と打ち合わせ.さらに偉い人との相談の下打ち合わせ.

21:00退社.

2013月7月23日(火)

某社への説明資料をひたすら作成.テンションが上がらない.

21:30退社.

2013月7月24日(水)

内ゲバで過ごす一日.

18:00退社.

職場の親睦会.激しく飲んだ.

2013月7月25日(木)

社内ワーキングとかいろいろ.疲れた.

22:00退社.

2013月7月26日(金)

7時起床.

ゴルフ@法仙坊ゴルフ倶楽部.前半は風もなくひたすら蒸し暑かった.後半はちょっとした通り雨が降ってくれてありがたかった.

スコアは101.

コースが狭くてOBを3発叩いたのが痛かった.

2013月7月27日()

9時起床.

会社の親睦会で映画鑑賞会.

抽選会で図書カードをゲット!

昼寝.14-16時.

市のお祭り.今日は踊りで明日が花火.

今日は夜になっても気温が下がらない.蒸し暑い.

2013月7月28日()

9時起床.

「知の逆転(吉成真由美)*1

「現代最高の知性6人」へのインタビュー集.それが全員アメリカ人(国籍はない人もいるかも)なのはどうかと思うけれど,宣伝文句に文句をいってもしかたない.

しかし内容もいまひとつで正直つまらなかった.インタビュイーがその道の第一人者とは言え,彼らに人生訓を語らせたところで,読み物としてあまり面白い話にはならないというある意味当たり前の理由.このあたり,もっと工夫ができなかったものか.

唯一,トム・レイトンだけは,アカマイの一般への知名度が低いせいだと思うけれど,彼の起業のストーリーに焦点を当てており,話がとても面白かった.それだけが収穫かな.

ジェームズ・ワトソンへのインタビューでは,唐突に利根川進の話題が出てくるが,これは著者が利根川氏の妻だから?

近所のハウジングセンターを散歩.人工霧を浴びて気持ちいい.

ちびっこゴルフレッスン.

うちのエースは今日の大会で2位.惜しい.


*1ISBN: 4140883952

2013月7月29日(月)

雨.

管理職のお仕事.部署内の管理職会議だけで午前中が終わってしまった….

元部署とバトル.

22:00退社.

2013月7月30日(火)

某部署とバトル.

21:30退社.

2013月7月31日(水)

USとTV会議.今日は抽象的なテーマで苦労.

会社の技術イベントデー.

芋洗い状態.面白かったけどね.

19:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 04 Aug 2013 22:53:50 ["JST"]