2011年9月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2011月9月1日(木)

9時起床.

運転の社内資格のための練習で峠のスカイラインへ走りに行く.

ところがスカイラインの料金所のおっちゃんに,どうも走り屋と勘違いされたみたいで「安全運転してくださいね」と諭されてしまう.

失礼な.こちとら「完璧な安全運転」の練習をしに来たんだよ!

自転車に乗ったらチェーンが切れた.不吉だ.

ちびっこゴルフレッスン.少し涼しくなってきた.

2011月9月2日(金)

8時半起床.

台風が着実に近づいてきた.

本屋で17千円分くらい本をまとめ買い.

昼寝.18-19時.

「灘中 奇跡の国語教室(黒岩祐治)*1

「『銀の匙』を中学三年間ひたすら精読する」という触れ込みにうさんくささを感じつつ,でも灘で実績があるというからには,あまり変なこともしていないだろう…と思って読んでみた.予想以上に面白かった.

結論としては,銀の匙は軸にしつつもテキスト以外の知識,実経験を織り込み,しかも圧倒的なボリュームでものを教える授業になっており,別に銀の匙の「テキストとにらめっこをして,ああでもない,こうでもないとひたすら読解を続ける」わけではない.納得.

しかも,銀の匙以外にも全体として,毎月の課題図書,詩歌の暗誦,短歌作り,自由研究と幅広いことに取り組むようになっており,銀の匙だけをやっているわけでもない.しかも課題図書のセレクトは,どう見ても中学生レベルじゃない.

なるほどこれなら立派な国語力が身に付くと思う.受験程度はもちろん,その先までという意味でも.こういう授業を自分も受けてみたい.


*1ISBN: 978-4-12-150394

2011月9月3日()

台風.直撃コースは外れたものの風雨がたいへん.

しかしその台風は実家方面(岡山)を直撃.電話をしたところ,実家には避難勧告は出なかったそうだけど,県内では30万人近くに勧告が出たそうな….

22:30退社.

2011月9月4日()

運転訓練で出張.

整備から運転技術までいろいろご指導いただく.奥が深い.

21:00退社.

2011月9月5日(月)

今日も運転訓練.ハンドルさばきと発進・停止.

いろいろとマスターすべきことがある….

オフィスに戻ってたまっている作業を処理.

22:30退社.

運転練習.車庫の中でアクセルの回転数を合わせる練習.

2011月9月6日(火)

えらい人との打ち合わせの議事録.

明日の中ボス報告の準備.

22:30退社.

今日も走りに出る.今日は山のほうへ.

いい練習になった.

2011月9月7日(水)

現場とのネゴ.いい議論ができた.

20:00退社.

2011月9月8日(木)

9時起床.

運転練習.市街に出て危険予知しながらの安全運転.

昼寝.15-17時.

ちびっこゴルフレッスン.もうすっかり秋.

「こんなに面白かった『百人一首』(吉海直人 監修)*1

歌の中身よりも詠み人のほうに焦点を当てているので,鑑賞のためというよりは雑学ものとして読む本.なかなか面白かった.

自分は百人一首は全て決まり字まで含めて覚えているので,正統派の鑑賞本よりはこういうほうが好み.

夜も運転の練習.近所の空き駐車場で発進,停止,ハンドルさばきの練習.


*1ISBN: 4569674208

2011月9月9日(金)

10時起床.

運転練習.今日は幹線道路へ.

ゴルフ.庭でアプローチの練習.

庭の木で寒蝉を発見.もう夏も終わり.

夕方寝.19-21時.

2011月9月10日()

今日はちょっと時間が空いた.アクションリストの整理.

20:30退社.

今日も運転の練習.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Fri, 16 Sep 2011 14:26:55 JST