2010年6月(中旬)

[最新][一覧][6月(上旬)/6月(下旬)]

2010月6月11日(金)

お仕事.現場のひとたちとすり合わせ.

お仕事.ボスに人的リソースのヘルプをお願いする.

組合.

執行部の次期体制が公表(これから役員選挙はあるけど).

会社に戻れる人,組合人生が確定した人など,これはこれで悲喜こもごもの世界だ.

18時解散.

花粉症がひどい.例年にない季節だけど….

2010月6月12日()

10時起床.

日記スクリプトを修正.

「最近の更新頻度と,何週間分をまとめて登録するやりかたでは,『日記(最新分)』では追いかけるのが面倒.使いにくい」という御指摘をいただいたため.

なるほど全くそのとおり…ということで,最新分の一番下に「続きを読む」リンクを追加しました.これで最新5日に加えて,続けて30日前まで続けて読めるようになりました.

ゴルフ練習:200球.

ちょっと真面目に練習メニューを考えてみた.200球.

2010月6月13日()

11時起床.

おやつにアップルパイ.

ちびっこゴルフレッスン.

今日は雨で涼しかった.

はやぶさカプセルの帰還.

ネットのライブ中継を見ようとしたけど,あまりの遅延の大きさに挫折.結局NHKのニュースで映像を見た.

2010月6月14日(月)

組合.選挙関係のハガキの集計とか.

お仕事.先週の宿題でベンダさんとの相談.

17:00退社.

職場の新人歓迎ボーリング大会.1年ぶり.100点すら取れなかった….

ワールドカップ.

日本の緒戦くらいは看取ろうかと思ったら,大健闘.ついに勝利とは!

2010月6月15日(火)

今日も雨.自転車が使えないと通勤が辛い.

人事部とのお話との資料書き.

組合.

職場の委員会.次期役員の推薦発表.

ついでに,推薦した候補者たちから立候補届けを速攻で集める.

昇格プレゼンの準備に着手.着手しただけだけど.

21:00退社.

WBSの「しごと箱」で,お葬式で楽器を生演奏する人(セレモニープレーヤー)が取り上げられていた.

なにやら面妖な和製英語だけど,そう言えば,先日の叔父の葬儀でもそういう人がいたな….

2010月6月16日(水)

これから忙しくなりそうなので,自分の抱えそうな仕事を先に人にお願いする.

緊急企画.関係する大ボス達の血判状が完成.

あとはうちの大ボスの最終決裁だけ.これは根回し済みなので問題なし.

やっと一息.

後はひたすらドキュメント書き.

21:00退社.

久しぶりに晴れたのに,家に自転車の鍵を置き忘れた.結局,今日も自転車では帰宅できず….

日記スクリプトを修正した勢いで,環境整備.

ローカル側のファイル編集は今まで elisp 用のモードしかなかったのだけど,Windows 環境用に xyzzy lisp 版も用意.ついでに elisp 版にはなかった completion 機能もオマケとして装備.

2010月6月17日(木)

緊急プロジェクト.最終決裁完了.

組合.

後任の職場役員の人選で,一般の組合員の人より意見.人望のないヤツがいるのでは…という話.

気持ちもわからないではないけど,まあ勘弁してください.

発注とか連絡とか雑用とか.

22:30退社.

2010月6月18日(金)

休みを取ってゴルフ.

後半から雨が降って大変.一緒に回ったメンバーは途中でリタイヤし(みんな女性だったからなぁ…),最後は自分とキャディさんのふたりになった(^_^;スコアは104.

2010月6月19日()

10時起床.

今日は暑い.扇風機を今シーズン初起動.

それでも暑いのでエアコンも初起動.とりあえず除湿だけ.

日記スクリプトの更新.先日とは別方面より御意見をいただいたので対応.

先日付けた「(続きを読む...)」では,最新5日のちょうど続きから載っている別ページに飛ぶのだけど,今回は「移った先でも前の5日分が見れるほうが便利」というものです.

結局,

の方針で対応しました.

サッカーワールドカップ.オランダにはさすがに勝てなかったか.

2010月6月20日()

11時起床.

ちびっこゴルフレッスン.お世話になっている女社長のひとが久しぶりに来た.

実家から,父の日の贈り物のお礼の電話.しかし父親からの電話がタイミングが悪くて受け取れず,結局母経由で聞くことに….

「戦後世界経済史(猪木武徳)*1

名前の通りの一冊.本当に名前の通りの内容.

新書にしては大部で,かなり読み応えがあった.幅広い範囲を扱っているので,興味がなくて眠くなる部分もあるけど,おおむねよい勉強になった.自分が特に興味深かったのはアメリカの赤字の構造のところと,色々な国の通貨危機(そしてIMFの処方箋…)のところ.


*1ISBN: 4121020006

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 10 Jul 2010 19:55:20 JST