2010年05月(下旬)

[最新][一覧][5月(中旬)/6月(上旬)]

2010年5月21日(金)

出張. 横浜パシフィコでの展示会.

桜木町からパシフィコまでの歩きが暑かった….

夕方会社に戻ってから,緊急アクションのお仕事と組合のお仕事.

22:00退社.

「高校生からのゲーム理論(松井 彰彦)*1

新幹線の中で読了.

わかりやすいけど,自分としては自明なところが多すぎて,読み応えはいまひとつだった.

書名で「高校生からの…」というにはちょっとレベルが高いと思う. 有名進学校あたりを基準にしているのではなかろうか(自分は田舎の県立高校卒だけど,うちの標準的な学生には無理だ).

エア・ドゥ破綻の分析は面白かった.

蚊が出てきた. 今シーズン,初撃破.


*1 ISBN: 4480688382

2010年5月22日()

12時起床。

ゴルフ練習: 200球.

そろそろ混雑シーズンかと思いきや,意外に空いていた.

新PCの設定続き. SlingPlayer の設定.

鼻の調子が悪い. 花粉はもう終わったと思ってたけど,風向きが悪いのだろうか.

2010年5月23日()

12時起床.

散髪.

ちびっこゴルフレッスン. アイアンの不調を見てもらう.

大学の同期で,ずっと任期付き助教をやっていたやつの次の職場が決まった. 私大の准教授. よかった.

2010年5月24日(月)

6時起床. 年休を取ってゴルフ.

みずなみカントリー倶楽部。 今日は天気が悪く,いろいろなところがボロボロ. パット数も40を超えてしまった….

スコアは110.

「戦略的思考の技術(梶井厚志)*1

ゲーム理論の入門としての好著. ただし書名が示すように,理論よりも,生活のどのようなシーンでゲーム理論が顔を出すか,役に立つのかという点を中心に書かれている.

また著者も書いているけど,ゲーム理論の入門本は猫も杓子も「囚人のジレンマ」を取り上げていて,かなりマンネリ. それを「意図的に避けている」という,その意気やよし.

iTunesのファイルを新マシンに移動.


*1 ISBN: 4121016580

2010年5月25日(火)

緊急プロジェクト. 具体的にやることをひたすら決め続ける.

組合. 選挙関係の雑用.

23:00退社.

2010年5月26日(水)

組合. 次期職場役員の人選について,会社との調整が完了.

ボスの呼び出しを受ける. 来年の昇格候補者になったとのことで,夏に候補者の業務発表会に参加せよとのお達し.

16:00退社.

胃が最近痛くて,病院での検査を予約しているため,早帰り.

病院で胃カメラ.

鼻から入れるタイプの胃カメラは,いちばん辛くないという話らしいが,それでも涙は出るし吐き気もするしで大変だった. そして結果は十二指腸潰瘍(T_T)

現時点では投薬で治療. よかった.

今回の教訓は,痛いときには素直に病院に行くこと. 我慢してもいいことはないよ….

2010年5月27日(木)

緊急プロジェクト.

実務方と大筋合意. 管理部署が官僚っぽいけど….

組合.

一度決めた後任人事について,該当者の上司から物言い. 部門人事とは話を着けたのに….

該当者に実は人事も知らない水面下で異動のオファーがあるらしい. それなら仕方ないか.

18:30退社.

部署の飲み会. ドクターストップでお酒を飲めないのがせつない.

2010年5月28日(金)

午前. 社内でいろいろネゴ.

午後. 組合の議会.

遅ればせながら春闘の打ち上げ. お酒が飲めなくてせつないけど,2次会まで盛り上がってから帰宅.

世界卓球(女子).

石川佳純の試合をたまたま見たけど,燃えた.

2010年5月29日()

6時起床.

職場のゴルフコンペ.

名岐国際カントリー倶楽部. アイアンの不調から脱出できないまま,今日も苦戦. スコアは103.

地元の姉から「(離れた地方に住んでいる)叔父が散歩に出かけたまま行方不明らしい」のメール. しばらくして「道に迷っていただけだった.自力で帰宅した」との連絡.

叔父は10年くらい前にがんが見つかってから,ずっと闘病生活を続けており,本人も家族もちょっと精神的にも参っているので,こういう騒ぎになるのだろう.

よくない雰囲気がして心配だけど….

そのあたりを実家の母と相談(叔父は母の弟). そっちはそっちで色々働きかけている模様.

2010年5月30日()

10時起床.

組合行事. 国会議員,県会議員,市会議員とのトーク.

JALの撤退で,おらが県の空港はどうなるのか聞いてみる.

ゴルフ練習: 200球.

今日はレッスンの先生がお休みなので,自主練習.

2010年5月31日(月)

企画. 乱入してきたニューカマーと対決.口だけの人は無事に撃破.

某ベンダと品質について協議. 技術とマネジメントの両方の問題だと思うけどね.

組合. 職場改善要望の整理.

自分の任期も終わりに近いので,そろそろ仕上げに入る.

21:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 19 Jun 2010 20:3:55 JST