2010年05月(中旬)

[最新][一覧][5月(上旬)/5月(下旬)]

2010年5月11日(火)

今日は雨.

お仕事.

打ち合わせ⇒ネタ整理⇒打ち合わせ.

19:00退社.

2010年5月12日(水)

組合.

自分の後任役員の選出. 候補者たちのいる部の部長がいろいろ出てきて面倒.

お仕事. 某社と相談.

19:30退社.

2010年5月13日(木)

某特命業務.

組合.

議会. 次の役員選挙の話とか.

18時解散.

2010年5月14日(金)

企画書書き.

組合.

自分が留守の間に執行部の人が資料を置いていた. …が人事宛てっぽい資料が入っていてびっくり. あちらの勘違いでした.

18:30退社.

自分が出入りしている部署の送迎会.

今回異動する人の新しい部署は,普段の会話もなく,歓迎会すらしてくれないようなところで息が詰まるそうな. かわいそうに….

2010年5月15日()

10時起床.

昼寝. 16-18時.

「算数の発想(小島寛之)*1

抽象化,一般性を是とする数学的発想に対し,目の前の問題を個別に,直接的に解決する算数的発想が大切だよという本. 出てくる例は面白いし,「算数の基本的な解法でも,こんな高度な科学や経済の問題がわかるんだよ」という姿勢もよい.

でも,切り口はあんまり腑に落ちなかった. 自分が工学系だからかと思うけど,まさに目の前にある問題を捉えることの難しさの前には,算数も数学も平等というか,手段を選ばないのが普通だろと思うわけです.


*1 ISBN: 4140910607

2010年5月16日()

10時起床.

名古屋空港を見学にいく(正確には空港の隣にある,展示館兼展望台).

JALが経営問題でこの空港から撤退する話がほぼ決まりつつあり,そうするとこの空港ももうヤバいかなと思うので,元気なうちに一度見ておこうと思ったため.

しかし,そんな心配をするまでもなく,既に十分さびれていた. 展望台で待ってても,飛行機が全然飛びやしない. 自分が前にここに来たのは中部国際空港ができる前で,活気のある場所という印象が残っていただけにせつない.

結論.日本のハコモノ航空行政はダメすぎる. 空港特別会計は仕分け必須.

昼寝. 16-18時.

夕食は回る寿司. 最初,安いところに行ったら満員だったので,もう少し高級どころに方針転換.

今日は月と金星の並びが非常にきれい.

…ネットにも写真がいろいろ出ていた. みんな考えることは同じか.

ゴルフ練習: 200球.

今日はレッスンの先生がお休みなので,自主練習.

2010年5月17日(月)

企画資料完成.

組合. 職場の委員会.

18:00退社.

ここしばらく胃が痛むので病院に行く.

来週,胃カメラを飲むことになる.

2010年5月18日(火)

企画内容の根回し. ほぼ思い通り.

18:00退社.

某社の営業さんと飲み会. またの名を密談.

DELLのPCが届く.

2010年5月19日(水)

雨.

某緊急アクションの対応準備.ボスに相談.

19:30退社.

新PC設定.

VMware Player + Ubuntu をインストール.

2010年5月20日(木)

緊急アクションの準備続き. 根回しとか段取りとか.

22:00退社.

明日は出張. その準備.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 23 May 2010 0:20:16 JST