2009年01月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

2009年1月11日()

10時起床.

散髪.

ちびっこゴルフレッスン. 今年初レッスン.

新しいステップへ進む.

2009年1月12日(月)

お偉方の緊急予算会議. よくわからん結論になったおかげで,自分の予算が宙吊りに….

組合.

資料書き.

22:00退社.

2009年1月13日(火)

中ボス対決の資料まとめ.

組合.

職場内の採決ルールづくり&議論.

21:30退社.

2009年1月14日(水)

やっといろいろ動きはじめそう?

組合.

会社の部門総務と打ち合わせ.

19:00退社.

「Anne of Green Gables(L. M. Montgomery)*1

昨年,書店で「発刊100周年記念」と銘打って売っていたので購入.

さすがに名作と言われるだけあって,面白かった. Anne のマシンガントークを中心にした文体と,泣けたり笑えたりするイベントの数々が素晴らしい.

ところで,100年という時間のため,話の内容が作者の意図よりもずいぶんファンタジーになっていると思う. 書いた当時は「ちょっとだけ」ファンタジーだったのが,今では何から何までファンタジーになってしまったというか(風景,人物,生活…). でも,それがまたいい感じ.


*1 ISBN: 1853261394

2009年1月15日(木)

組合.

一時金やら賃上げやらの情報を執行部よりゲット. どうやって職場のメンバーに説明したものやら….

明日出張なので,すごい勢いで仕事を片付ける.

23:30退社.

2009年1月16日(金)

労働組合の大会のため,新幹線で小倉へ移動.

「予想通りに不合理(Dan Ariely)*1

面白かった.

行動経済学の入門書というよりも,その前振りという感じの本で,人のふるまいについての興味深い実験結果がいろいろ紹介されている.

単に「人間は不合理である」というのではなく,「人間は不合理である.しかし,それはランダムなものでなく,ある程度予測可能である」というところがミソで,そのパターンを知っておくことは大切だよなーと思った.

この本に出てくる,「広告のおとりテクニック」は,自分も社内企画の資料で使ってます.

労働組合の大会.

TV取材がタコだった.

一緒に行ったメンバーで,おいしいものを食べに繰り出す.

ふぐ,生牡蠣を食べる.


*1 ISBN: 4152089792

2009年1月17日()

組合の全国大会. 2日目.

午前中いっぱいで終了の後,お土産を買ってから帰還.

「テレビ番外地(石光 勝)*1

東京12チャンネル(現テレビ東京)の初期メンバーの回想録. 帰りの新幹線の中で読んだ.

しかし,本としては今ひとつ. ところどころ興味を引くエピソードはあるものの,人名や時期がわざとぼかされていたり,あくまで本人の回想であり,裏も取っていない風なので,読んでいてすっきりしない.

ちなみに,テレビ東京が独特の芸風を持つ理由は,結局

ということだそうです.

こっちで弁護士をしている友達と会う予定だったけど,急な出張ということで,結局会えずじまい. 残念.


*1 ISBN: 4106102889

2009年1月18日()

12時起床.

「数学ガール(結城浩)*1

青春系の数学読み物.

出てくるネタはちょっと難しめながら,バランスとしては悪くないと思う. 自分が高校生のときでも,背伸びすれば理解できたかなーという感じ.

説明のしかたは,とても上手.

ただ惜しむらくは,取り上げられている問題が,それぞれバラバラ気味なところ. バラバラというわけでもないんだけど,何というか,もう少し深いところのつながりに焦点を当ててほしかったというか….

先週,新調した眼鏡を調整してもらいに,眼鏡屋に行く.

左パッド(鼻当て)の当たりが悪く,少し鬱血気味なので,角度を調整してもらう.

ちびっこゴルフレッスン.


*1 ISBN: 4797341378

2009年1月19日(月)

ボスと人事面談.

組合の評議会.

テーマがテーマだけに,いろいろ紛糾.

19:00退社.

2009年1月20日(火)

社内の教育講座を受ける.

組合. 説明資料づくり.

23:00退社.

Obama 氏の大統領就任式を夜更しして見る.

同時通訳が邪魔だよ!


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 25 Jan 2009 23:8:46 JST