2006年01月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

2006年1月11日(水)

全社プロジェクトチームの席をもらったので,PCの設定とか色々.

19:30退社.

Amazon Web Service で遊んでみる. この前買ったバーコードリーダと合わせて,簡単な管理システムを作る予定.

2006年1月12日(木)

朝から中ボスに報告. どうやってお金をせしめるか考え中.

19:00退社.

ゴルフ練習. 新しい練習場を開拓しようと行ってみたら,閉まっていた….

書籍管理システムをでっちあげてみる.

とりあえず,

というところまで. これで同じ本の二度買いは撲滅できるに違いない.

自分が持っている本を再度買ってしまったことは,今までの人生の中で2回ある. CDは1回.

Barcode:

Barcode is a small implementation of a barcode rendering class using the PHP language and GD graphics library.

2006年1月13日(金)

某言語ビジネス会社の売り込みの相手.

何を売りにしているのかはっきりしないので,いまひとつピンとくるものがない.

19:30退社.

OOoで作っていた家計簿(資産管理)ファイルが壊れた.

特に壊した心当たりはないんだけど(OOoがクラッシュしたとか),なぜかファイルをオープンできなくなってしまった…. 1週間前のバックアップファイルから復元.

海外債券と株式投信(国内/BRICs)の買い増し.

靴の消臭スプレーとガラスの曇り止めを間違えたらバカだろうか. 暗くて気づかなかった….

2006年1月14日()

11時起床.

「悪と異端者(筒井康隆)*1

古めのエッセイ集. 内容が古く,あまり面白くなかった….

パソコンラックと椅子を買おうと思って家電量販店に行く.

VMWare Player を入れたらマシンが固まった.

久しぶりにマシンを再起動したら,案の定,色々問題が出た.

今日の紅茶:

先日買ってきた,Sweet Shanghai (5種類のお茶のセット)をいろいろ飲み比べてみる. お値段が高いだけあって,非常においしい.

「帰ってきた もてない男(小谷野敦)*2

前作に引き続き,ルサンチマンたっぷりで面白い. 先日の「萌える男」と読み比べるのも興味深い(少なくとも小谷野の側は本田の本を読んでいて,それについての言及もある).フェミニスト批判も的を射ていると思う.

しかし,中身も面白かったけど,表紙裏の内容説明はさらに笑えた.


*1 ISBN: 4122032571
*2 ISBN: 4480062467

2006年1月15日()

12時起床.

「Y染色体からみた日本人(中堀豊)*1

読みものとしては悪くないけど,もう少し背景知識の説明があってもよいのでは.

2月ごろに生物のドクター取ってるやつに合う予定があるので,わからないところを聞いてみよう(^_^;

ちびっこゴルフレッスン.


*1 ISBN: 4000074504

2006年1月16日(月)

年が明けてからこのかた,駐車場が混みまくり. 勘弁して.

明日のお偉いさん会議の資料説明.

21:00退社.

2006年1月17日(火)

会社に行く前に,ちょうど1年前に亡くなった同期の友達のお参り. 花とタバコを供える.

お偉いさん会議.

20:00退社.

お年玉つき年賀ハガキ. 今年は全滅.

先日つくった書籍管理ツールのデータ格納を gdbm から SQLite に書き換え. SQLite を使うのは初めて.

けっこう使いやすい.

2006年1月18日(水)

ライブドア・ショック. さてどうなることやら.

ボスと人事面談.

将来のビジョンとかいろいろ話す. 考課というより世間話になってしまった.

18:30退社.

名古屋で飲み. 今日から3日連続.

まずは昨年後半のお仕事のメンバーと新年会.

自分が抜けた後もぼちぼちやっているようで一安心.

2006年1月19日(木)

会社の周辺に右翼だかなんだかの街宣車がうろついている. たまにあることだけど,今回は結構しつこい.

何かあったの?

18:30退社.

飲み会2日目. 今日は会社近くで若手有志の新年会.

国内株はさすがに落ちたけど,その穴はインド・中国が急上昇して埋めてくれた. むしろプラスになった.

逃げた資金が流入でもしたのだろうか.

2006年1月20日(金)

今日は寒い.

予算調整の時期には政治的な気くばりが必要になる. そこは大人になるということで.

17:00退社.

飲み会3日目. 今日は名古屋でしゃぶしゃぶ.

今日は大ボスのおごりということで,ありがたくごちそうになる.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 21 Jan 2006 17:54:19 JST