2006年01月(上旬)

[最新][一覧][2005年12月(下旬)/1月(中旬)]

2006年1月1日()

新年おめでとうございます.

10時起床.

お屠蘇を飲んで,昼寝したらもう夕方だった. まさに寝正月.

今年の抱負.

2006年1月2日(月)

10時起床.

「The Da Vinci Code(Dan Brown)*1」読了.

なかなかよかった.

15時半ごろに家に向けて出発. 神戸北,大阪市内,一宮あたりで渋滞にあったけれど,その他は問題なし.

22時ごろ到着. 時間的には順調だったけど,それでも車が多くて疲れた.


*1 ISBN: 0-385-50420-9

2006年1月3日(火)

11時起床.

ポストにたまっていた年賀状を見る.

USに赴任していた知合いが,ヨーロッパに転勤になっている. 仕事の中身は別として,住む場所としてはこういうのもいいなあ. お子さんは大変だろうけど.

日記をまとめて補完.

2006年1月4日(水)

10時起床. 休みはあと2日.

「萌える男(本田透)*1

「萌え」について(1)正当性と必然性,(2)効能と機能,(3)可能性と重要性を論じた本.

(1)については,本書でいうところの現代の恋愛資本主義では救われない人間がたくさんいて,そのための受け皿が必要だったという意味では納得. 萌えがそのひとつの答えだというのもわかる. ただし,その大きな受け皿が他のものでなく萌えだったのかという点がわからない.

(2)については,概ね同意.

(3)については,(1)と同様の感想. あと,可能性として触れられている「個人幻想→共同幻想」のフィードバックの話は,萌えに限らず昔からずっとされてきた議論じゃない?

ただまあ,この本は評論を期待して読むのではなく,著者が,あくまで自分のためにアイデンティティにストーリー付けをしていると読むほうが面白いと思う. この本で引用されている岸田秀は自分でそういうことを言っていたような. そういう苦労は文章の端々に感じられて,それは興味深い.

それにしても「電車男」の読解はさすがに裏読みしすぎだろう.


*1 ISBN: 4-480-06271-8

2006年1月5日(木)

7時半起床. 休み最終日.

散髪.

ゴルフ練習: 今年の打ち初め. 150球.

最近の英語の勉強. 語彙の強化(TOEFLの単語帳の復習)と BBC または IT Conversations のリスニング.

リスニングはスクリプトが欲しい瞬間もあるけど,気にしないようしてます.

amazon で注文.

先日当たった amazon のギフト券を使用.


*1 ISBN: 4480062467
*2 ISBN: 4582852475

2006年1月6日(金)

休み明け初日.

寒い.

18:30退社. さすがに初日だし.

週末は寒くなるのか….

土曜がお仕事のため,日曜の友達の結婚式は土曜夜に出発して日曜夜に戻ってくるという強行軍なんだけど,大丈夫かなぁ.

2006年1月7日()

今日は土曜日だけど,年間の勤務カレンダーの都合で出勤日.

明日は友達の結婚式で東京なのに….

とはいえ土曜なので,早く帰ることの障害は特になかった. 17:30退社.

いったん家に帰り,一緒に行く先輩と待ち合わせてから東京に向けて出発.

宿泊は石神井公園ちかくの知人宅. 到着は23時ごろだけど,そのまま28時くらいまで飲み(^_^;

2006年1月8日()

12時起床.

14時ごろまで,CNNを見つつごろごろ. それからお暇.

今日は銀座へ.

プレゼントと自分用の紅茶を買う.

赤坂で,友人の結婚式2次会.

明日は仕事なので家に戻る. 21時半出発の24時半到着.

同乗の先輩と家でお茶.

この人はスーパー勤務の経験があるのだけど,その流れで三河〜名古屋の食文化の話をしていたら,カルチャーショックを受けた.

なんと,三河近辺ではウスターソースや中濃ソースが「何それ?」状態なのだそうだ.

後で三河人に聞いたら本当に知らなかった. 信じられん….

2006年1月9日(月)

休みが足りなくて,ちょっと眠い.

19:00退社.

バーコードリーダーが届く.

とりあえず Windows 機につなぐ. そのまま使える. 面白い.

2006年1月10日(火)

来週,飲み会の予定が3件まとめて入った. しかもうまい具合に3日連続.

肝臓を大事にしなければ.

21:30退社.

Revision of the ISBN standard.

ISBNを13桁に増やそうという話.

The target date for publishing the revised ISBN standard is January 2005. The implementation schedule for changes to the ISBN system is still under development.

とのこと.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Thu, 12 Jan 2006 1:40:0 JST