2006年01月(下旬)

[最新][一覧][1月(中旬)/2月(上旬)]

2006年1月21日()

11時起床. 天気予報は雪と言っているけど,そこまでの寒さじゃない感じ.

ここしばらくの飲み会続きで,会社に止めっぱなしだった車を回収.

毎日3分・英作文しゃべれば英会話

無断で登録してきやがった. まぐまぐから通知がきたので(しかも,別々のアドレス宛に3通),速攻で削除.

ふざけんな.

またしても家計簿&資産管理の OOo ファイルが壊れる. 何か原因がありそうだ.

OpenOffice 1.0 形式を捨てて,OpenDocument 形式にしてみる. とりあえず調子はよさそうだけど,これでもダメなら OpenOffice は捨てるしかないな….

2006年1月22日()

12時起床.

掃除. 不要なものを色々捨てる. 本がなかなか捨てられないんだよなー.

denpa.org が緊急メンテナンス.

お疲れさまです > 関係者各位

ちびっこゴルフレッスン.

2006年1月23日(月)

最近は朝の駐車場が混んでいるので,早めに出社. 眠い.

ボスと今後の作戦会議. いろいろ難しそうだ. 面白いそうとも言える.

19:30退社.

ホリエモン逮捕. 東京地検特捜部がんばった.

2006年1月24日(火)

新年会の予定をふたつ入れる. どちらも2月だけど.

火曜は打ち合わせデー.

19:00退社.

denpa.org 暫定復活. ありがたいことです.

イー・トレード証券の口座の申し込み.

2006年1月25日(水)

ボスと面談. ほとんど世間話.

全社プロジェクトのお仕事. うちの商品企画もよくわからんな.

18:00退社.

Ming で遊ぶ. BASIC MING LESSONS を見つつ作業.

2006年1月26日(木)

全社プロジェクト. 議論でちょっと熱くなってしまった. 反省.

19:00退社.

今日も Ming で遊ぶ. 日本語フォントのグリフは取れないようだ.

明日も新年会がひとつあるのを忘れてた(^_^;

2006年1月27日(金)

別々の2社に対して企画の説明. 同じ説明を繰り返すと,後の会社のほうによく伝わる(^_^;

18:30退社.

新年会. 今日は咋夏までの仕事の現場メンバーと飲み. 焼酎をたくさん飲んで撃沈.

2006年1月28日()

11時起床.

[映画]ハリー・ポッターと炎のゴブレット.

新年会. 今日は内輪飲み. 辛い鍋.

2006年1月29日()

12時起床.

「素数の音楽(マーカス・デュ・ソートイ)*1

素数定理〜リーマン予想を中心に,これらの問題に関わった数学者を紹介. タイトルと中身はちょっとずれている気がする. しかし,伝記を読んだことがある数学者から,名前も聞いたことがない数学者までが生き生きとして筆致で紹介されており,かなり面白かった.

ただし数学面の解説はほとんどない. 少しはあるけど,一部の初等的な議論を除くと,解説だけで理解するのは無理だろう.

自分にとってはラマヌジャン(名前は聞いたことがあるけど,詳しいことは知らない)が興味深かった. 機会があれば紹介本を読んでみようかな.

ちびっこゴルフレッスン.

下半身の使いかたで得るものがあった. 新しい動きをものにするのは,やっぱり楽しい.


*1 ISBN: 4105900498

2006年1月30日(月)

10時起床. 今日は休み.

昼寝. 15-18時.

本をバーコードリーダーでスキャン. 単純作業ながら,やりだすと楽しいな.

「評論家入門(小谷野敦)*1

書き方の入門というよりは,評論の読み方+業界の大変さの内幕話. 自分は書く方にはほとんど興味がないので,むしろジャストフィット. 面白かった.

この人は表裏がないところと,神経症っぽいところ(実際にやってるのかな)がいい.

その他には,いろいろ豆知識もあってよかった(ゲリマンダーの語源とか).

ここしばらく,日記を送るサーバを間違えてた…. アホだ.


*1 ISBN: 4582852475

2006年1月31日(火)

人事より依頼. 3月に福岡で新卒向け就職セミナーをやるので,行ってくれとのこと.

ぜひ宿泊ありにしてほしいところ.

19:00退社.

岡山・津山市長、住民投票で失職

昔,住んでいた街なので,ちょっと気になった.

メールサーバ兼バックアップ置場の Linkstation がいよいよ死にそうだ. たまに syslog に I/O エラーを残して落ちるようになった. なにせディスクが Samsung 製だしなー.

とりあえず,メールを PCで取り込めるようにしておく.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 3 Feb 2006 0:13:16 JST