2005年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/2006年1月(上旬)]

2005年12月21日(水)

朝早く,電話で叩き起こされる.

昨日の夜に捕まえ損ねたひとが早朝に電話をかけてきたため.

昨日のトラブルに手を打って,某デモを見て,来年の仕事を考える.

20:30退社.

さすがに眠いのでさっさと寝る.

2005年12月22日(木)

今日も雪模様.

大ボスに7〜12月の活動報告.

ちょうど昨日,応援先の役員からもお礼があったそうな. めでたし,めでたし.

午後から雪が大降り. 何でも40年ぶりの勢いらしい.

まるで雪国のようだ.

年末の帰省は大丈夫だろうか.

21:00退社.

駐車場に置いてあった車が雪ダルマになっていた. 積雪はちょうど中指の長さくらい.

超安全運転で帰宅.

明日のひきこもり用の食糧も調達.

2005年12月23日(金)

11時起床. 雪は夜中には降らなかったようだ.

名古屋オフィス勤務扱いのため,今日は休み.

仲間うちで忘年会.

26時ごろ解散.

2005年12月24日()

11時起床.

ちょうど11時ごろ,地震があった. うちの近所は震度3.

名古屋が震源で,こちらは震度4. マンションが傾いて,書類偽造が発覚したりして.

ゴルフクラブ一式を購入. 自分へのクリスマスプレゼントということで.

自分じゃよくわからんので,レッスンの先生にシャフトの硬さやロフトなどをアドバイスしてもらう.

クリスマスパーティー.

料理はなぜかメキシカン. でも,USから帰省している友達が持ち帰ってきた,日本では手に入らない(USでもメキシコ近くの州でないと買えない)スープがめちゃめちゃおいしかった.

25時ごろ帰宅.

2005年12月25日()

10時起床.

ちびっこゴルフレッスン.

新クラブを投入. 振りやすくていい感じ.

年末ということで,おみやげモノや余った販促グッズをいくつか頂く.

Da Vinci Code.

折り返し地点まで. 現代が舞台だと,辞書を引く必要が少なくて楽だ(^_^;

2005年12月26日(月)

最近,会社PCの動作が異様に遅かったんだけど,skkime を外したら症状がほぼ改善. しばらく skkime をやめて様子を見ることにする.

最近にPCに変更があった心当たりは,システム管理者がセキュリティ関連のツールを突っ込んだことくらいなんだけど,因果関係があるのかなあ. よくわからん.

職場の新人君に議事録の書き方を指導. 来年は面倒を見ることになるのかな.

ハードウェア故障の修理の立ち会い.

6月に新しいビルに移ってすぐに外に行っていたため,虹彩チェック付きのセキュリティゲートやら何やらの登録をしてないんだよなー. そのため,やたら手続きが面倒だった.

夕方から名古屋. 先方の役員に最終報告.

これで活動はすべて終了.

19:30退社.

今までに見た変なラブホの名前を書け

名神沿い(一宮あたり)にある「南の風 風力3」は,よく目に付くところにあるので,自分も昔からずっと気になってました. 入ったことはないけど.

spam 避けのため,ウェブページに出しているメールアドレスに今さらながら手を入れる.

効果はあまり期待していないけど….

2005年12月27日(火)

明日から冬休み. 担当変更のあいさつや席替えなど,年末ムードの一日.

自席の電話はIP電話なんだけど,電話番号はそのままで場所を移動できるのは便利.

ボスがよその部に異動するので,あいさつ. 長い間,お世話になりました.

19:30退社. 冬休み開始.

某証券会社のキャンペーンに当選. ¥1,000分の Amazon ギフト券をもらう.

年賀状を刷る. 手書きのメッセージを入れるのに疲れた.

それにしても,肉筆の字が汚くなったなぁ….

2005年12月28日(水)

10時起床. 今日から冬休み.

今年は休みのめぐりが悪い. それでも9連休だけど.

歯医者.

右奥歯を治療. これで虫歯は全て治療終わり.

ところで,診察台に備え付けの液晶テレビ(+口内カメラ)の名前を見ると "Satellite System Galileo-X" とあった. 体を表していない名前だなぁ….

ゴルフ練習: 150球.

右手の使いかたがいまひとつだ.

今年のまとめ(仕事編):

讃岐うどん遍路

今年も恒例の年越しうどんツアーに友達と出かけるので,店を物色.

2005年12月29日(木)

11時起床.

帰省します. 戻ってくるのは,1/2(月)の夜の予定.

岡山に移動. 15時発の20時着.

特に渋滞には巻き込まれず. よかった.

自衛官をやっている友達から連絡. 来年,できちゃった結婚をするそうな.

両親と近況交換.

2005年12月30日(金)

10時起床.

お使いのついでに,倉敷市街をちょっと散歩.

最近,帰省のたびに行くようになった店(井筒屋)で,日本酒と焼酎を買い込む.

Da Vinci Code を読みつつ,ごろごろ過ごす.

今年のまとめ(趣味編):

今年のまとめ(勉強編):

2005年12月31日()

7時起床.

岡山空港に行って,東京から帰省してきた友人を拾った後,讃岐うどんツアーに出発. 今日は4杯食べた. 内容はセルフ,製麺所,セルフ,普通の店舗.

いちばん良かったのは,観音寺にある岩田屋という手打ちの製麺所.

どういうところかと言うと,

という感じ. ここにはまた来たい.

琴弾公園に寄って,寛永通宝を見る. 銭形平次のアレです.

この銭形は,斜め上から見られることを踏まえて,楕円に作ってあるとのこと.

帰りはフェリー(行きは瀬戸大橋).

鬼ヶ島を見つつ本州へ戻る.

乗ったのは四国フェリー. 出航の時に演奏されるここの社歌(ウェブページから入手できる)がたまらないという友人の希望により決定.

今年のまとめ(総括): 年初の目標に対して.

今年は,この先5年の道を決める年になったと思う. 去年からマネージャ化は進んでいたけれど,それは自分の専門分野での話で,今年は新しい分野(しかも複数)でマネージャとして戦うことになったという意味で,当面の路線が決まったと言える. 自分の長期目標&今の会社に就職した理由に照らし合わせると,この路線以外に選択肢はないし,やってて面白いのも間違いないんだけど,技術的なことに割けるパワーが相対的に減ってしまい,個人的な趣味の点から見て寂しいのも確か.

あと,今の会社にずっといれば,老後も含めた生活が(自分が望むレベルで)成立する経済的な見通しはついたけれど,転職というオプションを考えたときに自分がどうなんだろう? というのは心配.

目標に挙げていなかった話題としては,資産運用がある. 今年はルールの勉強はしたけど,理論の勉強はかじる程度しかしなかった. これは来年の課題.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 19 Jul 2006 23:44:41 JST