2005年10月(下旬)

[最新][一覧][10月(中旬)/11月(上旬)]

2005年10月21日(金)

金沢4日目.

今日の xyzzy.

KaMail の修正. draft mode での折り返しが単純すぎる(禁則がない)ので,自前で kamail-draft-fold-newline を書き直し.

23:30撤収.

寒い. そろそろ自主クールビズも限界か….

2005年10月22日()

9:30起床.

雨. 風も強い.

今日は金沢市内の観光をしようと思っていたけど,あきらめた.

タクシーで駅に直行,11時半のしらさぎで出発.

今日の英会話上級: 7/8, 9 の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

de rigueur は何度聞いても,さっぱり聞き取れなかった. フランス語かよ!

洗濯. それから,秋・冬物のシャツを引っ張り出す.

明日の礼服も出さないと. そういえば,まだ祝儀袋も買ってなかった.

ゴルフ練習: 300球.

途中でまったく打てない病気にかかってしまった….

2005年10月23日()

8時半起床.

後輩の結婚式. 熱田神宮.

本棚を購入.

Amazonで購入.

夏服の片付け.

それから金沢行きの準備. 明日は6時半出発かぁ….


*1 ISBN: 4000074504
*2 ISBN: 4163674306

2005年10月24日(月)

移動のため,ちょっと早起き. 気温は9度だった. 寒い.

朝いちのしらさぎに乗る. 今回は車両が悪い? めちゃめちゃ乗り心地が悪く,しかも音がうるさいんだけど….

今日の英会話上級: 7/11, 12 の分.

いつものように金沢某社. 22時撤収.

英語の勉強をしている途中に,疲れて寝てしまった.

2005年10月25日(火)

金沢2日目.

災害システムテストその2.

うちのNokia君でも「この携帯WEBではご利用になれません」とのこと. アホか.

xyzzy lisp をちょっと触る.

process-marker は built-in関数なのにリファレンスがない….

25:30撤収.

ホテルに帰った後,即死.

2005年10月26日(水)

金沢3日目.

今,出入りしている某社のプロマネの人が七徳堂仲間ということが判明(^_^;

23:00撤収.

2005年10月27日(木)

金沢4日目.

誕生日. 出張先で迎えてしまった.

COCO'Sで昼食.

お誕生日サービスを受ける. 「お子様に」と書いてあったけど,聞いてみたら大人もOKとのこと. ということで,店員さんソングと写真,デザート,おみやげ(ドラえもんストラップ)をゲット.

25時撤収.

さすがに疲れた.

[映画] CONTACT (1997)

ホテルに帰ったらBS2でやっていたので,なんとなく終わりまで見てしまう. 内容はまあ,どうということもないのだけど,英語が聞き取りやすかったので,つい.

27時終了….

2005年10月28日(金)

金沢4日目.

昼の列車で帰宅.

今日の英会話上級: 7/13, 14の分.

ディクテーション,通常レッスン.

今日の英会話上級: その2. 7/15, 16の分.

ディクテーション,通常レッスン.

ゴルフ練習: 100球.

2005年10月29日()

9時起床.

今週末はやや強行軍で東京へ遊びに行く予定. 10時に東京に向けて出発.

15時にホテル日航東京に到着.

今回は,先日のフランス出張のマイレージで入手したJALクーポンで宿泊. あまり趣味じゃないんだけど,たまには経験ということで.

以前,高輪に住んでた頃も似たような風景を毎晩見ていたけど,あの当時は寮住まいで,部屋代+賄いが月3万円だった. したがって,今日一晩の宿代のほうが高い(^_^;;

自分の立ち位置も変わったなーと思うと感慨深い.

「紅茶の世界(荒木安正)*1

ホテルでゆっくりしつつ読む.

紅茶の歴史や生産地の説明,製造工程の説明,趣味の話と広い話題をうまくまとめてある. 大変参考になった.

今日の英会話上級: 7/13, 14 の分 + 7/15, 16 の分.

暗唱.

CNNを見ていたら,breaking news.

New Delhi でテロとのこと. 自分が買っているインド投信は大丈夫だろうか.


*1 ISBN: 4-388-35304-3

2005年10月30日()

8時起床.

東京ディズニーシーで遊ぶ. 初めて.

USJにはかなり負けている. ディズニーランドと抱き合わせにしないとちょっとなーという感じ.

大人向けの雰囲気づくりの狙いは悪くない気もするけど,所詮この人出では,それ以前の問題だ.

それから,そもそもどのあたりが「ディズニー」なのかよくわからん. インディ・ジョーンズって,Paramount じゃなかったっけ?

インディ・ジョーンズは,2006年公開の映画第4作の話もあるのか.

ハリソン・フォードは大丈夫か?

日が暮れたので,家に向かって出発. 17:30出発の23:30到着.

首都高の渋滞が悲惨だった. 疲れた.

2005年10月31日(月)

朝のしらさぎで金沢へ. こういう生活も,あと1ヶ月くらいかな.

今日の英会話上級: 7/18, 19の分.

ディクテーション,通常レッスン,暗唱.

Quiet Comfort2 がマイナーチェンジ

今のところの不満点は,一部の携帯の電波を拾ってしまうところ. 今どき対策が不十分なのはダメだろうと思うけど,日本法人がちゃんと仕事(テスト・フィードバック)をしてないんだろうな. このあたりは洋物の難点.

それ以外は完璧といっていいんだけどなー.

23:15撤収.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 23 Nov 2005 22:14:30 JST