2004年10月(下旬)

[最新][一覧][10月(中旬)/11月(上旬)]

2004年10月21日(木)

7時起床. 台風一過.

某カンファレンス.

午前中は発表をサボって,主催者のデモ出展を見る. 故あってマークされているので,やけに手厚く説明してもらえた.

しかし,立ちデモのブース群のど真中にイスを持ち込むのはどうか.

午後は普通に講演を聞く.

マウスパッドしかもらえなさそうな抽選大会は出ずに,16時の新幹線で帰る. 19時すぎに家に到着.

最寄りの駅で大ボスと遭遇.

「ウィトゲンシュタインはこう考えた(鬼界彰夫)*1

行き帰りの新幹線とホテルで読んだ.

面白かった.

時系列で思想の変遷を追っているため(ウィトゲンシュタイン自身が途中で誤りを認めて方向転換したりするし)全体を理解するのは結構大変. でも綺麗に整理されているよりも,よっぽど面白い. この人は苦労したんだなぁ.

最終的な結論は,自分の考えと似ていてちょっとシンパシーを感じた.


*1 ISBN: 4-06-149675-1

2004年10月22日(金)

USとTV会議.

相手の気合いが足りない.

某社営業と密談. お金が欲しいというなら,まず何を売ってくれるのかを言ってほしい.

出張のまとめ.

18:00退社. やっと明日から連休.

といいつつ,まだ終わっていない仕事がある(T_T).

休みの間の指示出し.

別の某社営業軍団に取り囲まれる. 新しく入り込みたいというなら,まず何ができるのかを言ってほしい.

名古屋で飲み会. いい気分で酔っ払う.

いつでも遊びに来てください〜.うちを起点に行けるところなら,どこかへ足を伸ばすのもいいですし :-)

2004年10月23日()

10時起床.

たまった新聞を読破.

昨日までに片付けられなかった仕事. いろいろ指示をしまくる.

歯科検診の予約. 会社の健保の無料診断.

今まで歯科検診はなかったのだけど,どういう風の吹き回しだろうか.

紅茶環境増強のため,小型の電気ポットを購入.

地震.

この近くもちょっと揺れた.

[DVD] love actually.

映画でも見たけど,DVDレンタルが始まったので見てみる. Heike Makatsch 目当て.

映画本編は,相変わらず,普通にちょっといい話. それ以上でもそれ以下でもない. リスニングはぼちぼち.

2004年10月24日()

11時起床.

[紅茶] Rouge D'Automne.

ちょっと濃く入れ過ぎた. 香りがきつい(T_T).

「バカの壁」

未読スタックに積んでたので読んだけど,実は2回目. 内容はやっぱり,オヤジの繰り言だ.

昼寝&お仕事.

タイヤ交換がなくなったら F1 もさびしくなると思うけどなぁ.

2004年10月25日(月)

11時起床. 休み3日目.

時間ができたので資産計画を考えてみる.

来年初から来年夏にかけて,主要口座である郵貯と会社の住宅積立がどちらも限度額を超えそうなので,そろそろお金の振り方を考える必要性に迫られたため.

ということで,証券会社に行って話を聞いてみた. 接客態度がいまひとつだったが,聞きたいことは聞けたのでよしとしよう.

次が基本案.

ある海外債券ものの目論見書をもらって読んでみた. さっぱり読めない(^_^;;

生協の住所変更や,新聞の口座変更などの雑用をこなす.

ゴルフ. 150球.

背筋の強化が課題だ.

英語リスニング入門: 7/9, 10 の分.

quiz は 14/14.

2004年10月26日(火)

9時半起床. 休み4日目.

「大人のための算数練習帳(佐藤恒雄)*1

新しく得るものはさすがにないけど,ちょっとした頭の体操にはなった.

今日の英語リスニング入門: 7/12, 13 の分.

quiz は 8/8.

某証券会社の口座開設の手続きをする.

歯科検診. 歯医者に行くのは10年ぶりくらいかなぁ.

検診の結果,親不知2本と普通(?)の歯1本が虫歯であることが発覚(T_T). 歯石もたくさんついていたそうな.

虫歯はいずれもいちばん奥に位置する歯だから,歯の磨きかたもよくないのだろう. 改めて教えてもらう必要がある.

親不知は抜く方向で次回に検査.

何はなくとも検査は定期的に受けるべきだなぁ…ということを再確認.

スポーツクラブで泳ぐ. 会社の健保からもらったタダ券がたまっているので,休みを機会に利用. 今回1枚使い,残り15枚.

16時ごろに行ったら,プールにいたのはスクール受講生のお子様ばかりで,かなり場違いだった(^_^;

会社からの電話が一件. 自分で「休みでもいいから連絡よこせ」と指示していた重要案件なので,自業自得.

デスク用の蛍光灯の交換. 「暖かみのある電球色」を買ってみて後悔.

普通の白でよかった.

[映画]スウィングガールズ

面白く爽やかで,元気が出る映画. 元気になった.

かわいい女の子を使って「高校生がジャズを始めて,頑張って,演奏会を成功させました」を描いたシンプルさがよい. あとテンションも. 演出はベタなTVドラマだし(もっと抑えててもよかったと思うけどなぁ),ガールズも一山なんぼ風味だけど気にならない. 方言もすばらしい.

登場人物としてはトモコとセキグチがよかった. 見ているだけでハッピーになれる.

amazon.co.jp で注文.


*1 ISBN: 4-06-257433-0

2004年10月27日(水)

11時半起床.

部屋の蛍光灯の交換.

今日の英語リスニング入門: 7/14, 15の分.

穴埋め・quizは10/16. やや不調.

夕食は誕生日祝いということでしゃぶしゃぶ.

紅茶用の砂時計をもらう.

ここ数ヵ月の bootcamp を車載用に CD-R に焼いた.

音をできるだけ大きくするのと,mp3 ファイル間での音量合わせのため,normalize を入れる.

2004年10月28日(木)

12時半起床. 休み6日目.

今日の英語リスニング入門: 7/16, 17 の分.

穴埋め・quizは 7/13. ディクテーションは細かいところがぼろぼろ.

散髪.

改装記念とやらで,ボールペンとシャーペンのセットをもらった. よくわからん選択だ.

ゴルフ. 150球.

bootcamp から SCOTTeVEST

これでビジネスになるのだろうか. "Our unique design allows you to store all of your gadgets and gear without looking like a geek." って,たくさんのデバイスで武装したら結局ダメだとしか思えないけど….

明日から日曜まで関西方面に遊びにいってきます.

2004年10月29日(金)

6時半起床. 休み7日目.

関西方面に遊びに行く.

まずは USJ.

阪神高速の池田線が工事で通行止めだった. なんてこった. おかげで,9時半には着くつもりだったのに到着したのは11時前.

心斎橋のホテルに宿泊. 夕食は近所の中華料理.

2004年10月30日()

7時起床. 休み8日目.

NGK(なんばグランド花月)公演.

道頓堀近辺で,たこ焼,たこ焼,お好み焼き.

大阪城.

小学校の修学旅行以来.

大阪市内は信号無視が多いなあ. 1日で2回も見た.

いずれも赤信号で右折するパターン. ここはアメリカじゃないんだから….

神戸のホテルに移動. ちょっとリッチなところ.

ホテルのプールで泳ぐ. サウナ&ジャグジー付き.

自分にはリゾート地は向いていないと思ってたけど,初めて良さを理解してしまった.

「ビジネス・エコノミクス(伊藤元重)*1

「エコノミクス」と銘打つほどしっかりした内容の本ではないけれど,いろんな話題が集められているのと(たぶんそれなりに網羅的なのではなかろうか),ひとつの話題に必ず実例がついているのでわかりやすい. アタリを付けるためには良い本だと思う.

夕食は三宮まで出て,イタリア料理. ワインの飲みすぎでダウン.


*1 ISBN: 4-532-35083-2

2004年10月31日()

10時起床. 休み9日目. 最終日.

遅い朝食を取ってから,TVで将棋を見ながらごろごろする.

12時ちょうどにチェックアウト.

神戸市内の散策. 異人館あたり.

狭い道で歩行者に容赦なくクラクションを鳴らすタクシーが結構いる. 非常に感じが悪い.

14時過ぎに出発,18時ごろ帰宅.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 26 Jan 2005 0:28:8 JST