2003年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2003年11月11日(火)

税務処理のための資産化処理のための準備のための調整とか. 面倒すぎる.

人事から先日の研修の感想アンケートの依頼がきた. けっちょんけっちょんにしておいた.

ここ数日,携帯メールに頻繁に spam がくる. 困ったもんだ.

ドメイン名はいろいろ変わってるけど,どう見ても同じ業者. というか,送信元アドレスが "info[0-9][1-9]@.*" にマッチする.

でも Vodafone では受信拒否のメールアドレス指定に正規表現が使えない. へぼい.

23:00退社.

英語リスニング入門. 8/20, 21 の分.

Fill in the Blanks: 5/8.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

今日の Harry Potter and the Order of the Phoenix:

6/38. まだまだ先が長いな. 話もかなり盛り上がらない.

2003年11月12日(水)

職場の避難訓練. 東海大震災想定. 工場のラインまで止めて,いったいいくらの訓練コストがかかるのだろうか.

ちなみにうちはビルの7Fで,地震発生からビルを出るまでに20分. 建物が倒壊したら死んじゃうし,20分も建物が保つくらいなら避難しなくてもオッケーではないだろうか.

ドイツ人と打ち合せ.

ドイツ人に仕事を頼むときは「何でそれをやらなきゃいけないの?」ということをじっくりしっかり説明してあげることが重要.

19:00退社.

某社営業に泣きつかれて一緒にお食事.

ビジネス雑誌とか見ると「これがスーパー営業だ!」みたいな話があって,昔はそれを「んなわけねーだろ」バカにしてたんだけど,それは間違いでした. 人生経験が足りませんでした.

世の中の営業はたいていダメなので,ちゃんとやればスーパー営業になれるということです.

amazon.co.jp で予約.

商品説明のページが "KIIT" になっている. ダメじゃん.

2003年11月13日(木)

くだらないもらい仕事をもらってしまった.

明日は東京出張だからただでさえ忙しいのに(T_T).

frとTV会議. 今日のは長かった.

22:30退社.

2003年11月14日(金)

のぞみで東京へ移動.

のぞみに乗るのは初めて. 出張では今までひかりしか使えなかったし,プライベートなら車で行くし.

大手町ビルの紀伊国屋で購入.

業界しごと. みんな,そんなことでいいのか?

帰りの新幹線で読んだ.

会社の女の子が「お勧め」というので借りてみた.

帯の「愛に生き,苦悩するすべての人へ」というあたりでダメそうな気はしていたが,やっぱりダメだった. 「相手のどこをどう愛しているのか.あるいはそもそも愛って何だ」というところに突っ込まずに,どうしてあそこまで大げさにやれるのか. まあ,この手の恋愛小説は,それをお約束にしている層がターゲットなんだからそういうものなのかな. 舞台や道具立てもいかにもだし.

とすれば,気になるところには目をつぶってセンチメンタル全開で読むのが正しいわけか. とにかく,本を返すときの感想は考えないといかんなー(^_^;

バンコクの暑そうな雰囲気や「人間は死ぬとき〜」の使いかたは悪くなかった.

会社に寄ってから帰宅. 23時着.

英語リスニング入門. 8/22, 23 の分.

Fill in the Blanks: 6/7.

Sounds and Sound Changes: 3/3.


*1 ISBN: 4-7574-0729-7
*2 ISBN: 4-344-40257-X

2003年11月15日()

13時半起床.

のどが痛い. 風邪を引いてしまったか. 今日は飲み会なんだけど….

英語リスニング入門. 8/25, 26 の分.

Fill in the Blanks: 7/9.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

英語のここが聞き取れない: Unit 1.

本のコンセプトは,ヒアリングマラソンの読者課題の dictation で間違いが多かったところを集め,それを使って「日本人共通の落とし穴」を補強しようというもの.

まずは Unit 1. 内容は簡単だけど,dictation すると細かい間違いがぼろぼろ出てくる.

間違い上位ランキングは 1〜8 中の 1, 3 位がヒット. どちらも地名がらみ. 地名・人名が弱点なのはわかってるんだけど,日常生活(つーか,仕事の英語)で使わないからなぁ….

自分の間違いは次のとおり. 傾向はわかりやすいな(^_^;

答え合わせの前に文法チェックすべきだな.

名古屋で飲み. 26時半ごろ帰宅.

2003年11月16日()

13時半起床.

英語リスニング入門. 8/27, 28 の分.

Fill in the Blanks: 6/6.

Sounds and Sound Changes: 4/4.

英語のここが聞き取れない: Unit 2.

間違いランキング(1〜10中): 1, 3, 5, 6, 7 がヒット.

今日の間違い:

ONKYO BASE-V20(5.1ch ホームシアターシステム)を購入. うちの部屋のレイアウトだと配線がちょっとつらいなー.

試しに Matrix Reloaded を見てみる. いい感じ.

2003年11月17日(月)

体調がぼろぼろ. 頭痛と悪寒に苦しむ.

20:30退社. 死にそう.

英語リスニング入門. 8/29, 30 の分.

Words and Expressions: 2/2.

Sounds and Sound Changes: 5/5.

Comprehension Questions: 1/2.

英語のここが聞き取れない: Unit 3.

間違いランキング(1〜8中): 1, 5 がヒット.

今日の間違い:

2003年11月18日(火)

一回休み. 薬を飲んでひたすらねる.

英語リスニング入門. 9/1, 2 の分.

Terms and Concepts: 10/10.

英語のここが聞き取れない: Unit 4.

間違いランキング(1〜9中): 1, 2, 3, 5, 6, 7, 8 がヒット. 大あたりだ(-_-;;

今日の間違い:

今日の Harry Potter and Order of the Phoenix: 7-8/38. なかなか話が進まない上に Dumbledore が引っ張るな.

2003年11月19日(水)

今日もダメ. という事でぐったりとおうちですごす予定.

英語リスニング入門. 9/3, 4 の分.

Fill in the Blanks: 4/6.

Sounds and Sound Changes: 1/3. [nt] → [n] の音の脱落は要復習だなぁ.

経済指標のかんどころ

会社の研修の資料づくりのネタを探していたら見つかった. よくまとまっている.

書籍版が手元に一冊あってもいいかな. しかし amazon では品切れだった.

英語のここが聞き取れない: Unit 5.

間違いランキング(1〜7中): 3, 5, 7がヒット.

今日の間違い:

clothes[klo'uz]を cloth[klo'(:)θ]と混同してた….

"waiting in line" のところは "waiting in a line" と発音しているようにしか聞こえないけど….

OpenOffice でいつの間にか ttc フォントが使えなくなってたけど,ttc を ttf にリンクしたらOKだった. そういう問題なのか?

会社の研修の資料書き.

ケーススタディも自分の考えのまとめも,設問が恣意的すぎてあほらしくなった.

もっとも人事の教育の目的が「業務の進めかたとして同じプロトコルを覚えさせる」なのだから仕方ない.

今日の Harry Potter and Order of the Phoenix: 9/38.

Boggart にだまされた. 不覚.

2003年11月20日(木)

某について社外向けの説明. お客さんは5〜60人くらい?

22:30退社. また体が悲鳴をあげている….

夕食後に薬を飲む.

英語リスニング入門. 9/5, 6 の分.

Fill in the Blanks: 5/5.

Sounds and Sound Changes: 1/2.

英語のここが聞き取れない: Unit 6.

間違いランキング(1〜10中): 1, 2 がヒット.

今日の間違い:


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 28 Nov 2003 1:33:22 JST