2003年11月(上旬)

[最新][一覧][10月(下旬)/11月(中旬)]

2003年11月1日()

9時半起床.

組合が応援している某候補の事務所に行く(持ち回りで頼まれた). 今回はうちの選挙区は,事実上対抗馬がいないので盛り上がらない.

それから市役所に行って不在者投票.

本屋で購入.

秋から冬に向けての服を購入.

某所で(少し遅れての)誕生祝いをしてもらう.

今年の誕生日はどうしたことか,いろいろな人が祝ってくれる. ありがたい.

[DVD] アメリ. レンタルで見る.

フランス映画なので日本語字幕.

アメリも含めた登場人物のダメぶりがよい. 画面の見せかたや,各所で身も蓋もないところも面白い.

間を置いてまた見たい.


*1 ISBN: 4-10-115731-6
*2 ISBN: 4-06-273011-1
*3 ISBN: 4-08-747198-5

2003年11月2日()

11時起床.

「もっとおもしろくても理科 (清水義範)*1

いまひとつ. 参考文献をまとめてるだけで,不明点を専門家にちゃんと確認するなりしてないんじゃあ,売りものの文章としていかんだろう.

英語リスニング入門. 7/30, 31 の分.

The Last Leaf 朗読 (2).

昼寝. 16時-18時半.

「ぼっけぇ,きょうてえ(岩井志麻子)*2」読了.

ホラーとしては特にきょうてえわけではない. むしろ,出てくる人間の貧乏くささとか,しょぼさがたまらない. この作者はかなりひねくれてるだろう(ぉ.

この人は以前は少女小説を書いていたそうだけど,そっちも読んでみたくなった. しかし google さんによると,最後の作品が1992年. 手に入るかなぁ.

岡山生まれの人間的には,自分の持っている地元のイメージと作品の舞台のギャップも面白かった.

ということで amazon.co.jp で確認.

しかし竹内志麻子名義のものは軒並絶版の模様. コバルト文庫じゃあ仕方ないか.

最後の作品の「制服のマリア*3」あたりは内容紹介がなるほどという感じで笑えるんだけど,中古95円をネットで買うのもなぁ….


*1 ISBN: 4-06-264716-8
*2 ISBN: 4-04-359601-4
*3 ISBN: 4086116782

2003年11月3日(月)

今日は政治の話ばっかりな日だった.

21:00退社.

雨が激しく降っていて,駐車場に行くまでにびしょ濡れ.

英語リスニング入門. 8/1, 2 の分.

The Last Leaf 朗読 (3).

今日の Harry Potter and the Order of the Phoenix: 3-4/38.

The Order of the Phoenix 登場. 思ったよりも早かった.

しかし「J・K・ローリングさんの昨年の収入は1億2500万ポンド(250億円)」ってのはすごいな.

2003年11月4日(火)

社内研修の準備. リーダーシップ(とやら)と後輩の指導のケーススタディ. こりゃ,めちゃめちゃ時間がかかりそう.

連絡ミスをひとつやらかす. しくしく.

fr とTV会議. 今日は順調.

23:30退社.

英語リスニング入門. 8/4, 5 の分.

Terms and Concepts: 10/11.

2003年11月5日(水)

某システムの海外展開の話. 出張いきたい.

そろそろ新しい分野に突っ込まれそうな雰囲気.

14日の出張の手配. 社内ルールが変更になって,のぞみに乗れるようになった. せっかくなので品川駅で降りようかどうか迷う(ぉ

22:30退社.

英語リスニング入門. 8/6, 7 の分.

Fill in the Blanks: 4/5.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

2003年11月6日(木)

朝からUSとTV会議.

あちらが冬時間になるので,夏時間の「日本:夜 - US:朝」から「日本:朝 - US:夜」に入れ換えたため. それにしても眠い.

今日もお金や政治の話をいろいろ. 疲れた.

23:00退社.

今日はもうへろへろ.

知人に頼まれてちょっと PHP4 のファイルアップロード回りの動作確認. というか,久しぶりに自分のマシンで PHP4 を動かす.

しかし動かない. 昔に apt-get install php4 したまま放置した状態だったんだけど,それではどうもダメらしい. しかたないので,手動で mod_php4.so を apache module として追加したら動いた.

英語リスニング入門. 8/8, 9 の分.

Fill in the Blanks: 3/5. 語尾が消えるパターンをふたつ拾いそこねた.

Sounds and Sound Changes: 3/3. これは簡単だった.

2003年11月7日(金)

「拝啓 平素は弊社の…」な出だしの苦情文を書く. 苦情に気を使うと負けた気がするな.

役員説明用に,自分のお仕事の全体図を書く.

22:30退社.

英語リスニング入門. 8/11, 12 の分.

Fill in the Blanks: 2/5.

Let's see if がわからなかった.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

2003年11月8日()

13時起床.

「夏と花火と私の死体(乙一)*1」読了.2編からなる作品集. とりたてて良くも悪くないというところかな.

夏と花火と私の死体
語り口の仕掛けは面白い. ちょっといびつなところはあるけど,それも含めて印象に残る. 話はプロットも悪くないし,作りの無駄もないけど,フォーマットどおりの進行は見え見え. あと,夏の季節感とかそういうところはもうちょっとかなぁ.
優子
白骨死体くらいを期待してたらただの人形だった. ちょっとインパクトに欠ける.

解説はいくらなんでも褒めすぎじゃない?

昼寝. 15時-20時くらい.

amazon で注文.

英語リスニング入門. 8/13, 14 の分.

Fill in the Blanks: 4/4.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

今日の Harry Potter and the Order of the Phoenix:

5/38. まだ話が動き出さない.


*1 ISBN: 4-08-747198-5

2003年11月9日()

13時起床.

散髪とか買いものとか.

The Matrix Revolutions.

景気よく戦ってくれたので楽しめた.

しかし,あんなに簡単に平和になって(取り引きが成立して)いいものなのだろうか. 機械が人間がエネルギー源にしているとか,そういう理由で根本的に相容れないと思ってたんだけど.

英語リスニング入門. 8/15, 16 の分.

Words and Expressions: 2/2.

Sounds and Sound Changes: 5/5.

Comprehension Questions: 1/1.

2003年11月10日(月)

某社に見学に行く. 悩みはどこも同じということで.

某社人月単価高すぎ. なめとんのか.

22:30退社.

英語リスニング入門. 8/18, 19 の分.

Terms and Concepts: 13/13.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 17 Nov 2003 23:18:9 JST