2003年11月(下旬)

[最新][一覧][11月(中旬)/12月(上旬)]

2003年11月21日(金)

会社にマンション勧誘の電話. しつこい. 税金対策に田園調布に買って賃貸しなんぞやってどうする.

22:00退社.

携帯メールのアドレスを変える. エロ宣伝spamの嵐に負けた….

英語リスニング入門. 9/8, 9 の分.

Fill in the Blanks: 6/6.

Sounds and Sound Changes: 5/6.

2003年11月22日()

9時に目覚めたけど,二度寝. 13時起床.

まだ風邪が直らない. ごろごろして無気力に過ごす.

英語リスニング入門. 9/10, 11 の分.

Fill in the Blanks: 5/6.

Sounds and Sound Changes: 3/4.

英語のここが聞き取れない: Unit 7.

間違いランキング(1〜10中): 1, 2, 6 がヒット.

今日の間違い:

簡単だったけど詰めが甘かった.

2003年11月23日()

11時半起床.

英語リスニング入門. 9/12, 13 の分.

Words and Expressions: 2/2.

Sounds and Sound Changes: 8/8.

Comprehension Questions: 1/1.

この前のイギリス旅行のとき,Heathrow 行きの飛行機で一緒になった人からメールが届く.もちろん返事をする.

英語のここが聞き取れない: Unit 8.

間違いランキング(1〜8中): 1, 3, 4, 5 がヒット.

今日の間違い:

ゴルフの練習. さすがに肌寒い季節になってきた.

今日の Harry Potter and the Order of the Phoenix: 10/38.

名前の割に画面映えのしなさそうなキャラクタ登場.

2003年11月24日(月)

まだ体調がいまひとつだなぁ. 風邪薬を飲み,のど飴をなめつつ出社.

会社の家族見学会. 子供が会社の中にいるのは新鮮な感じだ.

今日は世の中が休みなので邪魔もなくひたすら研修の資料書き.

世の中の動向を調べて自分の部署の将来のビジョンを描くという,大風呂敷系の課題. 調べれば調べるほど日本の先行きが暗く思えるけど….

22:30 退社.

英語リスニング入門. 9/15, 16 の分.

Terms and Concepts: 8/9.

英語のここが聞き取れない: Unit 9.

間違いランキング(1〜10中): 1, 2 がヒット. どちらも "an upgrade" を "and upgrade" としてしまった同じ間違い. これがなければ満点だったのに…(T_T).

今日の間違い:

Gauche を 0.7.2 に更新.

Gauche-gl-0.3, Gauche-gtk-0.3.1 も入れる.

2003年11月25日(火)

税務処理のために暗躍.

面倒. というか,みんなもっと税法のこと考えて仕事しようね….

frとTV会議.

enter(あんた)を理解した.

情報通信白書を見てみる. けっこううまくまとめてるな.

22:30退社.

10MB程度のゴミメールがスプールに詰まって,丸一日くらいメールが取れてない状態になっていた. こういうときに Air H" はつらい.

英語リスニング入門. 9/17, 18 の分.

Fill in the Blanks: 7/8.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

英語のここが聞き取れない: Unit 10.

間違いランキング(1〜10中): 1, 2, 4, 5, 7, 9 がヒット.

今日の間違い:

2003年11月26日(水)

謎の説明会. 40人ちょい集めた.

調査部とかそちら系の情報を漁る.

22:30退社.

英語リスニング入門. 9/19, 20 の分.

Fill in the Blanks: 4/6. 今日のは難しかった.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

英語のここが聞き取れない: Unit 11.

間違いランキング(1〜10中): 2, 5 がヒット. どっちも本に書かれているとおりに間違えてた(T_T).

今日の間違い:

2003年11月27日(木)

ドイツ人と打ち合せ.

ドイツは 12/24 から休みなのか. 会社によるかもしれないけど.

うちの会社の某開発プロジェクトでは,フランス人を正月に働かせようとしているらしい. まじですか.

研修資料の準備が完了. ボスのサインをもらう.

「よく書けてるけど,誰が書いても似たようなのになるんだろうね」

…それは人事が出した課題が悪い. 5年後の日本の市場予測したって暗い見通ししか立たないよなー.

22:30退社.

英語リスニング入門. 9/22, 23 の分.

Fill in the Blanks: 2/2.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

英語のここが聞き取れない: Unit 12.

間違いランキング(1〜10中): 1, 4, 8 がヒット.

今日の間違い:

2003年11月28日(金)

室長決裁撃沈. とほほ.

明日も出勤するハメになってしまった.

来年の予算を決める時期がきた. 海外出張の予算はとりあえず2回分積んでおこう(ぉ

22:30退社.

英語リスニング入門. 9/24, 25 の分.

Fill in the Blanks: 3/3.

Sounds and Sound Changes: 3/3.

英語のここが聞き取れない: Unit 13.

間違いランキング(1〜10中): 1, 4 がヒット.

今日の間違い:

2003年11月29日()

休日出勤. 仕事ははかどるが,それにしても Word は使いにくい.

テキストボックスの行間隔を変える方法がわからなくて苦労した. テキストボックスを選択した状態で「【書式】→【段落】→【行間】を"固定値"に設定,値に数値を入れる」なんかわかるか.

仕事を途中でちょっと抜けて車の法定点検. へたれ気味のバッテリを交換.

22:30退社.

お食事会はキャンセル. お世話になったひとで,かつ奥様がなくなったばかりというので是非行きたかったんだけど,この状況で16時に名古屋はなー.

英語リスニング入門. 9/26, 27 の分.

Words and Expressions: 2/2.

Sounds and Sound Changes: 4/6.

Comprehension Questions: 1/2.

英語のここが聞き取れない: Unit 14.

間違いランキング(1〜8中): 1, 2, 3, 4, 5, 7, 8 がヒット. …悲惨だ.

今日の間違い:

2003年11月30日()

京都に遊びにいく.

東映太秦映画村. 小学校の修学旅行以来.

チープなりに面白かった. 特に,お化け屋敷は,相方が足腰たたなくなるくらい恐がった. そんなに苦手だったのか….

あと「仮面ライダー555 対 宮本武蔵」というナゾのアトラクションが気になったけど,時間が合わなかったのでパス.

龍安寺. かの有名な石庭を見る. 観光客が多すぎで風情がない.

その後,敷地内の店で湯豆腐を食べる. しかし,どこかで見たことがある店だと思ったら,おととしに来たところじゃないだろうか.

前に来たときは石庭を見逃してたのか….

金閣寺. 人生3回目.

夕方に見たのは初めてだけど,これくらい暗いほうが見栄えがするなー.

三条駅の近くで夕食を食べてから帰る.

24時帰宅.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 26 Apr 2004 2:24:35 JST