2003年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2003年12月1日(月)

業界しごとで大手町へ. 雨が降ってても,東京駅から地下通路で行けるのは楽でいい.

大手町ビルの紀伊国屋で本を購入.

謎作業. 3つ処理.

「夏のロケット(川端裕人)*3

往復の新幹線の中で読了. H-IIAの打ち上げ失敗を機に積み本からピックアップ.

めちゃめちゃ気合いが充填された. 出色の大人向け青春小説ではなかろうか.

こんなチームで何かを作ってみたいよなー.

技術的な話はよくわからないし,御都合主義的なところも多いけど,まあ青春小説だし.

会社に戻ってボーナスの明細をもらう. 今期の査定は+100K円.

22:30 退社.

英語のここが聞き取れない: Unit 15.

間違いランキング(1〜8中): 1, 2, 3, 4, 5, 6, 9 がヒット.

今日の間違い:

「日本人は英語のここが聞き取れない - 3週間でできる弱点克服トレ ーニング(松岡昇)*4」完了.

なかなかよかった.

ある程度の期間,真面目にディクテーションをやったのは初めて. それなりの手間はかかるけど,自分が聞けてないところがはっきりわかるのはよかった.

ただし間違いやすいところの説明はちょっと不親切だった. たとえば,もっと音の崩れの説明がほしかった. これくらいの解説しかないんだったら,この本でなくても,スクリプト付きの音声ならなんでもいい気もしないでもない.


*1 ISBN: 4-01-093424-7
*2 ISBN: 4-7569-0648-6
*3 ISBN: 4-16-766201-9
*4 ISBN: 4-7574-0729-7

2003年12月2日(火)

今日は打ち合せデー.

来年の海外出張の予算申請. 北米とヨーロッパにそれぞれ1週間ずつとしておく.

後はどうやって行くかが問題だ.

frとTV会議. 淡々と進める.

22:30退社.

英語リスニング入門: 9/29, 30 の分.

The Gift of the Magi (1), (2).

2003年12月3日(水)

某社営業と来期の予算の話.

来期は動かす(つもりの)お金が大台をかなり越えてるので,いろいろ大変になりそう.

22:30退社.

英語リスニング入門: 10/1, 2 の分.

The Gift of the Magi (3), (4), (5).

この手の内容の聞き取りは苦手だなあ. 英語だと叙情的なところが体で感じられない.

女装警官がわいせつ男逮捕(ちょっと古いニュースだけど).

やるな.

2003年12月4日(木)

USとTV会議. 今日はちょっとかったるい進行だった.

予算の検討と某社VP対決準備.

18:30退社.

北海道の酒を飲む会.

英語リスニング入門: 10/3, 4 の分.

The Gift of the Magi(通し).

2003年12月5日(金)

へろへろ. 明日も出社.

19:30退社.

部署の親睦会. なんとかレンジャーに負けた.

[DVD] A.I.

いまひとつ. どこが面白いのかよくわからん.

2003年12月6日()

休出. よく考えたら,稟議で取った枠よりたくさんの予算を積んでいた….

22:00退社.

英語リスニング入門: 10/6, 7 の分.

ディクテーションしようかと思ったけど,ちょっと長すぎる.

2003年12月7日()

13時起床.

英語リスニング入門: 10/8, 9 の分.

Part 単位ならディクテーションにお手頃な分量だ.

疲労回復のために寝て過ごす.

「仕事でネイティブに会う前の10分音読*1

日常表現をただひたすら並べただけで解説も一切なし(笑). 本当に口慣らし用の教材.

emacs の "M-/" (dabbrev-expand) の存在を初めて知った. すげえ便利じゃん….


*1 ISBN: 4-7569-0648-6

2003年12月8日(月)

師走なみの忙しさ. 師走のせいというよりは,明日から週末まで会社にいないからだけど.

新幹線切符を入手. 帰りの便が希望のものと違った.

22:30退社.

英語リスニング入門: 10/10, 11 の分.

後半の男の人の語りが書き取れなかった.

JAL からマイレージの通知.

この前のイギリス旅行で 8376 マイルがついたので,年末に失効する 772 (九州出張のときのやつだ)と合わせて 9148 マイル.

しかし JAL のマイレージはモノには換えられないし,そして 10,000 マイル以下では何もできない. マイレージは ANA のほうが使いやすいなー.

2003年12月9日(火)

今日は出張.

行きののぞみの中で「冷静と情熱の間 Blu(辻仁成)*1」読了.「サヨナライツカ」と同じく職場の人からの借り物.

イタリアや絵画修復の雰囲気はいいけど,結局,雰囲気勝負の恋愛小説だよなぁ. 恋愛がアプリオリなものとされているので緊張感がないのがよくない.

ダメ人間が最後の最後で頑張るあたりは,ちょっといい話ではあるんだけど.

東京中央郵便局で年賀状を購入. 50枚.

ちょっと少なかったかな.

業界しごと. 紛糾ぎみ.

謎作業ひとつ.

大手町ビルから東京駅に向かう地下道の,みずほ銀行の店舗前で宝くじの呼び込みをやっていた.

この呼び込みの人が,50代くらいのおじさんで,いかにも気が入っていない上にかなりくたびれた感じだった. これじゃあ客を呼び込むよりも,むしろ客を遠ざけている.

新手のリストラか?

帰りの新幹線.

時間になっても電車がこないと思ったら,電車は後ろのホームだった. ぎりぎりで乗り込めたけど危なかった. あほだ.

静岡あたり(?)で電車が止まってしまう. アナウンスは「前のひかりが車両点検のため停止した」だけど,裏の意味はないよね…?

到着は15分くらい遅れた.

帰りの電車の中では 「TOEICテスト 語法・文法・リーディング*2」を半分くらいやる. ちょっと簡単すぎたかな.

リーディングはここしばらく伸び悩んでいる(過去3回は 435→440→445)ので,このスコアアップは次回への課題なんだけど,いい教材はないかなぁ. 今の自分には「点を伸ばす」系じゃなくて「間違いをなくす」系のやつが必要だと思うんだけど.

英語リスニング入門: 10/13, 14 の分.

ディクテーションしたら結構間違った.


*1 ISBN: 4-04-359901-3
*2 ISBN: 4-01-093424-7

2003年12月10日(水)

会社の合宿研修.

今日は,過去の業務についての要因解析,現在の業界・市場の分析,5年後を目指したビジョンの提案の発表会(資料は事前に用意). 研修を企画した人事の志が低すぎてつまらん. 文句いうだけなのも何なのでいちおう優秀提案は獲ったけど(ぉ,あれだけ準備をさせられたらなーというところ.

よかった探しをすると,よその部署の同期といろいろ話ができたのが刺激になった.

今日の日程が終わってから本社に戻る. 某社といろいろ折衝.

23:00退社.

しかし合宿所の門限は21:30. 小学生じゃあるまいし,そんな時間に戻れるか. ということで,自宅に帰って寝ることにする.

英語リスニング入門: 10/15, 16 の分.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 15 Dec 2003 1:54:5 JST