2003年07月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2003年7月21日(月)

ドイツ出張ほぼ決定. いろいろ手配をしなければ.

行き先は Fellbach という町で,Stuttgart の少し北. 出張期間は夏休みぎりぎりなんだけど,そのままドイツに滞在できないかなぁ…. 既に 8/9 に日本で遊ぶ約束があるけど(^_^;

22:00退社.

帰りに本屋に寄る.

情報収集用に買った.

CygTerm

入れてみた. なかなかよい.

「アンネの日記 完全版(アンネ・フランク)*2」読了.

著者の自意識とか,隠れ家の閉塞感とか,そのあたりが非常に面白い. これを読んで「反戦のメッセージが〜」とか言い出すのはおかしいと言ってもいいくらい.

この内容でこの分量は読みものとしては密度が薄いとも思うけど,日記にそれを求めるのは反則か. あと,秘密警察に踏み込まれてもうだめぽ,とか収容所日記なんかまであればものすごかったと思うけど,それもやっぱり無理だろうなぁ.

翻訳は何と言うか,言葉使いが obsolete すぎで,訳者の感覚がどうかしていると言わざるを得ない. これで94年発行なの?


*1 ISBN: 4-478-05223-9
*2 ISBN: 4-16-348440-X

2003年7月22日(火)

出張の社内手続きとかいろいろ.

自分が行くことは決まり. しかし,ことが negotiation なので,ボスも行くかどうかで社内調整中.

決裁用の法人カードの手配とかもやる. 個人カードで支払いをさせてくれればいいのに.

フライトは Lufthansa になりそう. うちの会社と関係のある某空港に乗り入れするとかなんとかそういう関係.

今日はひたすら資料作成. ずっとホーム戦ばっかりだった後の,突然のアウェー戦はやはり大変だ.

fr とTV会議. 自分の仕事を片付けてから vacation を取ってくれ….

22:00退社.

アメリカ口語教本(初級2週目)を少し.

2003年7月23日(水)

業界しごとで東京. この忙しいのに勘弁してくれー.

夏休みなので電車の中がお子様たちでうるさい. 傘を名古屋駅に忘れてきてしまった.

往復の新幹線で「貧困の克服 (アマルティア・セン)*1」を読む.

著者がノーベル経済学賞受賞者ということで,読む前はガチガチの経済本かと思ってたけど,まったくそういうことはなくて,むしろ政治や哲学に近い内容だった.

講演を収録したものなので,内容は一般向けで読みやすい. 民主主義の普遍的価値のあたりは自分になかった視点で興味深かった.

23時に家に到着.

自分はヨーロッパは初めてなので楽しみです :-)

アウェー戦なので厳しい戦いになりそうですが.


*1 ISBN: 4-08-720127-9

2003年7月24日(木)

フライトを決める.

行き(8/3朝出発)
名古屋 → 成田 → Charles de Gaulle → Stuttgart
帰り(8/8夕方着)
Stuttgart → Heathrow → 成田 → 名古屋

時間がちょうどいい便を選んだら,行きが Air France, 帰りが ANA. マイレージはたまらないけど.

空港で降りるだけなのを含めると3ヶ国訪問になるので,免税店のお土産をたくさん頼まれそうな予感.

今日もひたすら資料作りと社内の要求事項のすりあわせ. ビジネスマン化が激しい. でも自分が作りたいものを実現するのには,少なくとも今はこっちが近道なんだよなぁ….

22:30退社.

英語リスニング入門. 5/5, 6 の分.

Terms and Concepts は全問正解.

2003年7月25日(金)

行きのフライトを Frankfurt 経由 Stuttgart 行きの Lufthansa 便に変更. これなら往復でANAのマイレージが貯められる.

海外出張者は,おくすりセットがもらえるので,申し込み. こういう福利厚生(?)はさすがに大企業らしいなー.

胃腸薬や風邪薬は役に立ちそうだけど,目薬や虫刺されの薬がセットに含まれている理由は謎. まあ,とにかく,これで今年の冬は風邪をひいても薬はばっちりだ(ぉ

出張中に社外から会社LANにアクセスするためのOTP生成器を手配. PCカードモデムおよびドイツ用のモジュラージャックの変換アダプタも借りる.

電源の変換アダプタはないそうなので,知合いから個人的に借りることにする.

日本に戻ってから最初の出社日に役員報告をすることに. ひどい.

22:30 退社.

まだ資料できてません. やばいです.

有野さんと自分では,「交渉」と言ってもかなり雰囲気が違うかもです.自分の場合は結構 business 寄りで,

という感じでしょうか.

交渉ごと(というか,自分の語学力に余る仕事)に投入されているのでモチベーションが高まっている面は確かにありますね. ただその分,他のやりたいことが後回しになってて,それはまずいと思っているんですが….

某作業. 5つ処理. あと 41 個.

2003年7月26日()

10時半起床.

旅行カバンを借りる. ついでに,お土産の注文も受ける.

1週間弱の出張にはでかすぎるカバンだが,気にしない.

英語リスニング入門. 5/7, 8 の分.

問題はすべて正解. ただし "and that's" は聞き取りでなくて,後から考えて埋めた.

昼寝. 13-20時.

[DVD] The Sound of Music.

最近,ミュージカルシネマに凝っているので選んだ. 世界名作劇場が素直に楽しめるのは,趣味が一回りしたからか. でも,それを差し引いても,良くできていると思う.

Captain von Trapp が前半と後半で全然違う人物なのはアレだけど,子供がかわいいので許す.

発音がはっきりしていて聞き取りは楽.

2003年7月27日()

9時起床.

この前買った眼鏡(のうちのひとつ)の着け心地が悪いので直してもらう. 鼻当て(?)の片方が鼻に食い込んでいて,着け心地が悪いというよりも,むしろ痛かった.

先日,車をぶつけたお詫びにもらった商品券を使いに松坂屋に行く.どうせならということで,豊田店でなく名古屋店.

商品券の10K円は水着1着と文庫本2冊でなくなった.

水着売場は,男性向けの面積が女性向けの1/10だった(店内マップによる比較). まあ当然か. しかし,店員も女性向け売場にしかいないために,そちらの店員に試着と購入の話をしたところ,女性向け売場の真ん中で会計をさせられた挙げ句,「(お釣りを取ってくるのと包装のために)しばらくお待ちください」と放置されてしまった. それはないだろう.

英語リスニング入門. 5/9, 10 の分.

Fill in the Blanks は 3/4. "I bet he 〜" を聞き落とした. Step by Step の quiz は 3/3.

「アナウンサーの話し方教室 (テレビ朝日アナウンス部)*1

軽く読み流せばいい本かな. 中身はステレオタイプだし,トレーニング的に得るものがあるかというと,そうでもない.

豊田市の花火大会に行く.

金曜から場所取りをしてくれた人のおかげで,河原の最前列の特等席で見物. 大の字に寝転がって花火を見られるのはすばらしい. 風向きによっては灰が降ってくるけど,それも一興ということで.


*1 ISBN: 4-04-704136-X

2003年7月28日(月)

今日は在宅勤務(^_^;

ということで11時起床.

Linux利用企業のSCO対策、アナリストの見方はまちまち」@ZDNet. yendot から.

いつものことだけど訳がへぼい. 「ケースのメリットは極端に薄いと思われる」って何だ.

"the merits of the case" で「事件の理非曲直(法律用語)」だから,「訴訟内容の正当性は非常に薄いと思われる」くらいにしないとわけがわからんのでは.

[DVD] "Star Trek - The Voyage Home -"

なんか謎な話だ.

独特の用語(Federation 関係)が多いので聞き取りはやりにくい.

2003年7月29日(火)

半徹夜なので頭が重い. とりあえず資料は書き上げた.

人を雇うための発注の準備. ボス,中ボスの決裁を取る.

明日,大ボスの決裁が取れれば雇用情勢にちょっとだけ貢献できるかな.

海外出張の清算用の法人カードが届く. ゴールド.

しかし送付案内を見たら「口座振替書類不備.登録手続き中」とあったので,びっくりしてサポート窓口に電話をかける. すると「緊急発行のときはそういう表示になる.問題ない」との回答だった. 人騒がせな.

しかし法人カードの窓口は対応が無駄に丁寧すぎる.

身分照会のやりとりが

「カード番号をお願いします」「××です」「ありがとうございます」
「生年月日をお願いします」「××です」「ありがとうございます」
「氏名をお願いします」「××です」「ありがとうございます」
「自宅の電話番号をお願いします」「××です」「ありがとうございます」

といった具合でまいった.

frとTV会議. また新顔のフランス人登場.

「delivery → でらいばり」 「status → すたてゅす」 はやめてくれ.

Tennessee に留学に行った友達(警察官僚)から「落ち着いた」の報告. あちらでもオバさんキラーぶりを発揮しているようだ.

ボスが8月いっぱいで変わることになった模様. うーん,この人からは吸収しないといけないことがまだいろいろあるんだけど.

英語リスニング入門. 5/12, 13 の分.

Fill in the Blanks は 3/4. "dance" が全く聞き取れなかった….

Step by Step は 4/5. took を聞きもらしてしまった….

2003年7月30日(水)

大ボス決裁完了. かなり難しい宿題を出されてしまった.

ホテル決定. 先方の会社が予約してくれた.

Euro 80/day, Summer-Special / Breakfast-buffet included. Summer-Special って何だろう.

場所は Stuttugart の駅から歩いて10分弱のところ(らしい).

presentation 作成完了. 先方に送る.

これで準備は一段落.

22:30退社.

英語リスニング入門. 5/14, 15 の分.

Fill in the blanks は 5/5, Step by Step は 2/3. hood と who'd を間違えた.

パスポート発掘. ここで出てこなかったら笑い者だ.

久しぶりに gauche のスクリプトを書く. 小物だけど.

2003年7月31日(木)

準備の山場は越えたので,残りの細かい準備を潰しに入る.

フライトのチケットが到着.

ANAのマイレージクラブの申し込み用紙ももらう. ビジネスクラスのドイツ往復ってどれくらいの特典に相当するのだろうか. どうせ次に使うのはいつかわからないかから,すぐに使ってしまおうと思ってるんだけど.

マイレージといえば, Northwest のは expire しなかったはずなので,持ってるはずのものを確認しようと Northwest のウェブページにアクセスした. パスワードを忘れていた(^_^;

気を取り直して,ID確認の手続きを取ってから再挑戦. 今度はちゃんとログインできたけど,合計マイル数は 0 だった. なぜ?

22:00退社.

英語リスニング入門. 5/16, 17 の分.

Unit 3 の review.

In Context をひとつ間違えた(that's の 「's」 を取りこぼし).

今ごろになってやっと「地球の歩き方」を眺める.

仕事柄(笑),チャンスがあれば Porsche Museum, Mercedes-Benz Museum あたりに行こうと思ってたけど,本によると Stuttgart ってそれくらいしか目玉がないのね(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Fri, 31 Oct 2003 23:39:38 JST