2002年10月(上旬)

[最新][一覧][9月(下旬)/10月(中旬)]

2002年10月1日(火)

会社に来て人に聞くまで,雨が台風が近付いているという事実を知らなかった. ダメすぎ.

大雨. 社内で建物間をちょっと移動しただけでびしょぬれ. 泣きそう.

今日は打合せに7.5Hも取られてしまった. 自分の仕事ができない….

23:30退社. 雨もすっかりやんだ.

アメリカ口語教本(初級). Lesson 2 おわり.

明日は朝一で重役報告. ボスが研修で不在のため一対一対決. かなり気が重い.

何はともあれ寝飛ばしたらやばすぎるので早く寝よう(^_^;

2002年10月2日(水)

朝の決裁は撃沈.

しかも2戦2敗(T_T). というか重役と部長(級)の間に挟まれてハマってるので自分ではどうしようもないな,こりゃ.

French な exective manager と打ち合せ. 日本人慣れしてるせいか話しやすかった.

24:00 退社.

アメリカ口語教本(初級). Lesson 3-1, 3-2.

2002年10月3日(木)

1+1+1+0.5+0.5+3+1.0+2=10h を打合せで消費. 最後のは us, fr とのTV会議. 神経が擦り切れそう.

議事録を仕上げてから24:30退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 3-2, 3-3, 3-4.

2002年10月4日(金)

年休. 運転免許を更新.

午後は上司との人事面接.

10月なので中間まとめ. マネージメントを覚えろと言われた.

某社内団体(大卒者の親睦会兼勉強会みたいなやつ)の臨時総会. 幹事なので強制出席. といっても他の社内親睦会活動と統合するために解散決議をしただけなんだけど.

その後に設定されていた講演会はなかなか面白かった. というか,内容はありきたりだけど,プレゼンテーションがうまいので参考になった. さすがに講師料100万は違う.

最後は立食パーティー. 会計が知合いだったので聞いてみたら,講演とパーティーを合わせて自分の年収の半額くらいの予算とのこと.

理研から書類らしき封筒が届いた. さいたまさいたま.

何だろうと思って開けてみたら,6年ほど前に友達に貸した UNIX 関係の本が入っていた.

……この本,別のヤツに貸した本なんだけど(^_^;

近代デジタルライブラリー. 国会図書館所蔵の明治期刊行図書を閲覧するデータベース. いろいろ面白い遊びができそう.

2002年10月5日()

10時起床.

「現場主義の知的生産法」読了. いまひとつ.

現場主義が大事という点は同感なのだけど(うちの会社も現地・現物ってよく言うし),相手にしているのが中小企業とはいえ社長さんばっかりというあたりがなぁ…. ということで,そもそも「現場」という言葉のスコープがかみあってない.

自分にとっての「現場」はそれこそ実際に手を動かす人たちのことで,システムを作ったりするときにはここをちゃんと巻き込まないとダメだと思ってるので.

たまゆら始めました.

進行状況(クリア順): 由美1, 由美2, みなみ, サラ1, サラ2, 優衣1, 優衣2.

全体の作りはよくなってるのだけど細かいミスが目立つ. 開発日程が厳しかったのかな. …って,そういえば発売延期になってたっけ.

シナリオはやっと核心に近付きつつあるというところ. 鎮花祭,てんはしにない進みかた. 今のところ,あんまりハートフルじゃないなぁ.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 3-5-1〜3-5-9.

Linux-arm ML を subscribe.

2002年10月6日()

13:30 起床.

Harry Potter and the Goblet of Fire: Chapter 6, 7.

たまゆら.

残りのシナリオをクリア: 香澄, あや, ひなたどり.

三部作のまとめとしては十分面白かった. あまり無理して風呂敷を広げたりまとめたりすることはないと思ったけど. 人気投票のキャラクタ総出演も多少無理があったかな.

詳しい感想は後日,もう一通りプレイしてから. というか,いつものパターンだと謎テストで何度もやり直すことになりそうなので. 問題は時間だ(^_^;

あと「ひなたどり」ってなにか由来があるのだろうか. 鎮花祭でも鶏ネタをやってたけど,実は考えあってのことだったの?

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 3-5-10〜3-5-18.

2002年10月7日(月)

月曜からへろへろ. 明日は重役決裁リトライなので….

24:00退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 3-5-19〜3-5-23.

2002年10月8日(火)

重役決裁リトライ. 今度は2戦2勝.

でも,決裁の後に「よくできました」ってことは遊ばれてるんだよなぁ….

来週来るフランス人の welcome party を企画することになった. その辺の飲み屋でいいのだろうか.

[2003/1/4 追記: 結局とりやめに(^_^;]

うちのグループから人がひとり抜かれることに. よその室のある人が仕事がキツすぎてやめたいとか言い出したおかげで援軍(あるいは辞めた場合の代打ち)が必要になったため.

こっちも困るけど,引き抜かれた某さんも正月返上確定だしなぁ….

24:30退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 3-5-24〜3-5-26.

2002年10月9日(水)

10/23-25 を休みにすることに決定. 最近疲れぎみなので.

来週のフランス人相手の資料を一気に書き上げる.

25:30 退社. 目が疲れて痛い….

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 3-5-27-28.

ぜんぜんはかどらなかった.

2002年10月10日(木)

F1 のチケットをもらえることになった. 結構お高いチケットみたいなんだけど,本当にいいのだろうか.

フランス人の迎撃準備.

28:30 退社. 布団で寝たら絶対に起きられないので,座椅子で仮眠.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 17 Sep 2003 0:51:44 JST