2002年10月(中旬)

[最新][一覧][10月(上旬)/10月(下旬)]

2002年10月11日(金)

3時間ほどしか眠れなかったので辛い. 栄養ドリンクを飲んで出社. 全然効かない.

F1チケット. F2指定席3日券をもらう. 佐藤啄磨選手応援席とのこと.

ぼくは決勝だけ見る予定なので誰か代わりに土曜に行きますか? …ってもう間に合わないか.

フランス人迎撃準備の仕上げ. us, fr とのTV会議の資料作り.

21時過ぎに工場から本社へ車で移動していたら何故か渋滞. 交通事故が起きていて,警察のひとが何やら調べていた.

片側2斜線の道の真中で車が2台大破していたのだけど,さすがに逆方向から向かってきた車どうしがぶつかったってことはないよなー.

24:00退社. 死にそう.

2002年10月12日()

14時起床. 目覚めすっきり.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 3-5-29〜30, 4-1〜3.

鈴鹿への移動方法を確認. 後は気合いを入れるためにいろいろ情報収集.

寝飛ばしたらシャレにならないので早く寝よう.

2002年10月13日()

8:45出発. 車で名古屋まで出て,知合いのマンションに車を止め,近鉄線で白子駅へ. 駅前のうどん屋で定食を食べてから臨時バスに乗って鈴鹿サーキットへ.

席は第2コーナーの立ち上がりのあたり. 佐藤啄磨応援席ということで,応援グッズ券を黄色いウィンドブレーカー+旗と交換して席へ. 商売がたきなのは気にしない(^_^;

決勝は 14:30 スタート. しゅーまっは強し.

佐藤は応援の甲斐あって入賞. めでたい. マクニッシュは昨日のクラッシュのダメージでドクターストップ. 哀れ. サロは無難に完走.

帰りは白子駅に着くまでが混雑で大変だった. サーキットの中の案内も不親切なおかげで,バス乗り場に行くまでに時間をロスしちゃったし.

家に着いたのは21:30.

F1初体験の感想. 面白かった. F1をTVで見ることはあまりないんだけど(迫力なくて面白くない)やっぱり本物は違う. スピード感も別次元だし,イグゾーストノートもまだ耳に残っている.

本当は席をあちこち変えられたらもっとよかったんだけど. 53周を同じアングルで見続けるとさすがに飽きる. あと,面白かったのは確かだけど,それでも3.4万はちょっと高すぎるなぁ(タダ券もらっといて言うことじゃないけど).

/.J で自作フォントの話題があったのでリンクのまとめ:

2002年10月14日(月)

9時起床. でも二度寝.

結局,12時起床.

会社用のズボンとシャツを新調. そろそろ秋だし.

今日のアメリカ口語教本(初級): 4-4, 4-5-1〜5.

複合名詞のイントネーションと付加疑問文.

Harry Potter and the Goblet of Fire: 12/37.

前振りが長かったけど,やっと Hogwarts までたどり着いた.

2002年10月15日(火)

フランス人迎撃(1/3). r の発音とか,〜ment の発音がいかにもフランス人だった.

22:00退社. 夕立に降られて帰りが遅くなってしまった.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 4-5-6〜13.

2002年10月16日(水)

フランス人迎撃(2/3). 今日は長びいたので疲れた.

22:00退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 4-5-14〜19.

最近は英語のお勉強がいい感じ(?)に自己目的化してきた.

2002年10月17日(木)

フランス人迎撃(3/3). やっと終わった. いっぱい todo ができたけど….

さすがに丸3日相手にしていると発音のクセも見えてきた.

ちゃんと音が取れていないかもしれないけど(教養で取ったフラ語なんかもう忘れてるし),

「incident=あんしだん」 「component=こんぽのん」 「percent=ぽさん」 「have=あう゛」 「send to=さんとぅ」 「headquarter=ふっくおーた」 「material=またりおる」 「support=しゅぱーと」 「certify=せふ(r)てぃふぁい」

てな感じ.

その後は別件で us, fr とのTV会議. もはや気力が残っていない.

24:00退社.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 4-5-20〜25.

2002年10月18日(金)

今日はほっと一息.

22:45退社. クリーニング屋が23:00に閉まるので慌てて回収に走る.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 4-5-26〜28, 5-1, 5-2.

中部方言

自分も愛知県に移り住んですぐのころは「ご注文は〜でよろしかったでしょうか?」とか言われるとひたすら面白がってたんですが,さすがにもう慣れちゃいました.

でも,この言い回しは割と感染力が強いという印象が持ってます. うちの会社(のホワイトカラー)は地元出身者が少なめで,名古屋弁あるいは三河弁が日常的に使われることはないんですが,結構多くのひとがこの言い回しを使います.

自分も,この前はじめてこれが口を突いてしまって驚きました. 単語とアクセントが標準語と同じなのでみんなつられてしまうのだろうか.

2002年10月19日()

11時起床.

amazon.co.jp で買いもの.

天気が悪いので出かける予定はやめ.

昼寝. 17時-22時. ダメすぎ.

僚友にノーベル賞」 yendot から.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 5-3, 5-4, 5-5-1〜3.

Harry Potter and the Goblet of Fire: Chapter 14 まで.


*1 ISBN: 4-900790-05-02
*2 ISBN: 4-8222-4276-5
*3 ISBN: 4-00-430786-4

2002年10月20日()

10時半起床.

Harry Potter and the Goblet of Fire: Chapter 15 まで.

やっと1/3を越えたところなので,日本語訳の発売までには読めそうにないな.

Beauxbatons はフランス,Durmstrang はロシアでいいのかな?

散髪および買いもの. 久しぶりにタコ焼きを食べた.

穂積純典 + Mayumi Lowe の演奏を聴きに Lovely へ.

16:00 出発の 24:30 帰宅. 今日は一緒に行ったメンバーのノリがよくて楽しかった.

今日のアメリカ口語教本(初級): Lesson 5-5-4〜9.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 17 Sep 2003 0:51:43 JST