2002年05月(上旬)

[最新][一覧][4月(下旬)/5月(中旬)]

2002年5月1日(水)

12時起床. ごろごろして過ごす.

「人月の神話」*1読了.仕事柄,これを読んでないのも不真面目かと思ったので(^_^;

書いてあることは面白いし,考え方自体は今でもそのまま通用することも多いと思うんだけど,やっぱりもう通用しないところもあるし,いかんせんディテールが古いので,実用的な意味はあんまりないと思う.

訳はかなりダメ. 誤字・脱字も目立つし*2,日本語として意味が通ってないところもかなりある. なので,全体の要約(18章)を先に読まずに素直に最初から読むと時間を無駄にするはめになるのでは. レイアウトもいまひとつ.

今日のビジネス英会話: 5/6(月)の分.


*1 ISBN: 4-7952-9675-8
*2 いきなり訳者前書きで「アキーテクチャ」とかやらかしてるし.

2002年5月2日(木)

12時起床.

「暗号解読」(サイモン・シン)*1読了.めちゃめちゃ面白かった.

中身をいちいちベタ褒めしても仕方ないので,個人的に特にツボに入ったネタをいくつかピックアップ:

引っかかったのは 1 ヶ所. 具体的には p332 の DES のアルゴリズムの説明のところで「64個の数字からなるブロックを作り,これらの数字をでたらめに組み替える」というところ. ランダムに数字を並べ替えたら当然復号できなくなるので自分を含めた誰かが誤解してるんだろうけど,本文の短い説明ではらちがあかない. 機会があったら DES のアルゴリズムをちゃんと確認しよう….

訳も非常によくて満足. 昨日の「人月の神話」とは雲泥の違いだ.

実家に持って帰った本は全部読んでしまったので,散歩がてら近所の書店へ. 地方にありがちな雑誌主体の本屋なので品揃えが悪すぎ.

今日のビジネス英会話: 5/7(火)の分.


*1 ISBN: 4-10-539302-2
*2 たしか小4のころ.暗号というよりは友達相手に作ったパズルだったけど.
*3 ISBN: 4-00-342093-4

2002年5月3日(金)

11時起床.

プロ倫を途中まで. 宗教関係の知識が決定的に足りないのでわけがわからん.

今日のビジネス英会話: 5/8(水)の分.

豊田市へ移動. 19:20 発の 23:10 着.

大阪より東は思ったほど空いてなかったなぁ. 休憩(というより土産の調達)は竜野西で 1 回.

ありがとうございます.微妙なプレッシャーを感じつつ作業を進めます(^_^;

しかし,さらに Palm device を増やすとは勇者ですね….

2002年5月4日()

11時半起床.

今日のビジネス英会話: 5/9(木)の分.

自分が料理音痴ということがよくわかる. 料理関係の単語がどれも異国の言葉に聞こえる(^_^;

/.J に初めて投稿. ちょっと前の記事へのフォローで,CNN.co.jp の翻訳はへぼい,という話.

18〜22時に昼寝してしまった. 連休ももう終り(月曜から仕事)だというのに生活リズムを崩してどうする(^_^;

「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」読了. 大量にある注釈はすっ飛ばした.

自分にはキリスト教に関する背景知識が決定的に足りないので,ついていけないところもあるけど,訳者解説も合わせて読むとわかりやすい.

自分もこの本で言うところの「Berufspflicht (天職義務)」に縛られているところがあって,それも不合理だよなーと常々思ってるので,こういう分析は面白い.

2002年5月5日()

11時起床. 連休も最終日.

エンジンオイル交換. 洗車 & ワックスがけ. 飛び石で入ったキズをタッチペンで処置.

部屋の掃除.

机の上を占領しているモニタが気になってどうしようもなくなったので,FlexScan L465 を買ってきて整理. 机が広くなって幸せ.

メイン機の環境を XFree86 4.1.0 に移行. DPMS を設定.

今日の apt-get: xserver-common-v3 (remove), xscreensaver (remove), sunclock.

XFree86 のバージョンを上げたせいか VMware が動かなくなったので 3.0 から 3.1 に upgrade.

今日のビジネス英会話: 5/10(金)の分.

今回の Listening Challenge は簡単すぎ.

2002年5月6日(月)

久しぶりの仕事なので調子が出ない. つまり休みぼけ(^_^;

22:00 退社.

今日のビジネス英会話: 5/11(金)の分.

部屋の片付け続き. 未使用の TOEIC 対策用 CD を発掘したんだけど,テキストが見つからない….

2002年5月7日(火)

三井住友銀行から電話. 通帳レス口座をやっと解約させてくれるらしい. 最初に申し込んでから 1 年以上も経ってるけど….

残高を 200円くらいしか残していなかったので,残金をよその銀行に振り込む手数料がないということになったのだけど,交渉したら手数料はサービスにしてくれるとのこと. 交渉の余地があるのか.

インド人と打ち合せ. ものすごく聞き取りにくい. インド英語はどこに気をつけて聞き取ればよいのだろう….

今月下旬に,Swedish Royal Institute of Technology の面々が見学にくるということで,デモ要員にされる. 去年に引続き 2 度目. 修学旅行コースにでもなっているのだろうか.

23:30 退社.

今日のビジネス英会話: 5/13(月)の分.

/.J に郵便局のトラブルネタが出ていたので,昔の怨みつらみを投稿. 昔の話と言っても,郵便局側のトラブルで取られっぱなしになっているお金はまだ返してもらっていませんが….

2002年5月8日(水)

海外相手の仕事はあるし,社外相手の仕事もあるし,目の前の全社プロジェクトもあるしで忙しすぎ.

海外相手の仕事のマネージャ(隣のグループの課長)より,海外の会社と交渉するときのポイントを教えられる. 明日のTV会議はお前がやれ,ということらしい.

マシンを計算機センターに置くための資料の準備. 執拗なまでに細かい資料を要求されるので泣きそう. でも一度置いてしまえば完全空調付きで 24 時間 365 日の稼働環境(多重化電源のおかげで電源工事でも止まらない)が手に入るんですけどね….

リクルータ. 金曜日に会社見学の学生がくるので,食事をする店の予約.

あと,やっぱり今年も某学際系大学院はトラブルメーカーだ. そもそも推薦枠がない(求人を出していない)のに,就職担当の先生はなんで学科推薦をする気になれるのですか….

23:00 退社.

今日のビジネス英会話: 5/14(火)の分.

discreet は見事に discrete と取り違えた. 英辞郎によると「discreet: discreteと間違わないこと. discrete, discreetのラテン語は共に, discret (discretus)で同じ」とのこと.

明日は朝からUSとTV会議. 早く寝なければ.

Palm を触れない.

2002年5月9日(木)

7:00 出社. 朝からUSとTV会議.

24:00 退社. へろへろ.

今日のビジネス英会話: 5/15(水)の分.

2002年5月10日(金)

RS/6000 44P が電源ユニットの不具合でリコールとのこと. 電源オフかつコンセントを繋いだ状態で 1 週間ほど放置すると,電源がお亡くなりになることがあるそうな.

そういう不具合なら,連休前に交換すればよかったのにね….

あと,事前連絡なしでいきなりやってきて「交換させてくれ」ってのはやめてほしい.

会社見学に来た学生のお相手. 今年は就職担当の先生の方針が困ったちゃんなのでどうしたものか.

その後しゃぶしゃぶ. 駅へ送っての解散が21時すぎというのはまずかったなぁ. みんな無事に東京に戻れただろうか….

会社に戻って残務処理をしてから 23:30 退社.

今日のビジネス英会話: 5/16(木)の分.

SPAM メール対策に SpamAssassin を入れてみる. かなり良い感じ,というか今まで自分でちまちま書いていた .procmailrc よっぽど確実(^_^;

後は「!広告!」とその類似品をうまく始末できれば文句ないなー.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 3:5:24 JST