2002年05月(中旬)

[最新][一覧][5月(上旬)/5月(下旬)]

2002年5月11日()

14:30 起床.

今日のビジネス英会話: 5/17(金)の分.

昼寝. 16時-18時.

…怠惰すぎ.

2002年5月12日()

11時半起床.

今日のビジネス英会話: 5/18(土)の分.

散髪と洗濯,ゴミ捨て.

てんはし for Palm. 作業できる時間が細切れになりすぎて全然はかどらない….

背景画像の変換と Palm での表示(画面1, 画面2). 次は立ち絵の処理の予定.

2002年5月13日(月)

お仕事は動きがあまりなくて,よそからマシンをもらってくるための調整とか,サーバ室へのマシン設置の手続きとか,室長への報告とか.

リクルータ方面では,5/10 の食事代の申請. それから今日は大学の志望提出締切日. そろそろ大詰め.

20:00 退社.

今日のビジネス英会話: 5/20(月)の分.

信じてくださって OK です :-)

ただ,まともに遊べるレベルにはまだなってなくて,セーブ/ロード(他アプリケーションとの切替え含む)やタイトル画面,エンディング後の処理などが残っています.

そんなこんなで,受渡しは来月上旬〜中旬くらいがいいかなーと思っています. もちろんもっと早くてもいいんですが,あまり早いとプレッシャーに負けそうなので(^_^;

てんはし for Palm. 立ち絵の画像コンバータ作成.

Palm に突っ込むデータはこれで一応そろった. 現時点で pdb データベースのサイズは 4.6MB.

スクリプトの圧縮はまだだし,使わない画像もいくつか未削除のまま残っているので,もう少しデータベースを小さくする余地はありそうだけど,4MB を切るのは無理っぽいかな.

2002年5月14日(火)

ボスと人事面接. 今年の話と,この先どういうキャリアを積んでいくかという話. 要するにスペシャリストとジェネラリストのどちらになるかをそろそろ選べということらしい.

さてどうしたものか.

23:00 退社.

今日のビジネス英会話: 5/21(火)の分.

住いは愛知県豊田市で,町を走っている車の種類が妙に偏っているところです.手渡しであれば,名古屋までいらっしゃれば迎撃いたします :-)

…というわけにもなかなかいかないと思うので,ブツは着払いで送ってくだされば OK です.

てんはし for Palm. スクリプト変換の手直し.

2002年5月15日(水)

久しぶりに社内英検(TOEIC)にエントリ.

知人が US からこっちに出張していることが判明. 明日,急拠,歓迎会をすることに.

22:30 退社. へろへろ.

今日のビジネス英会話: 5/22(水)の分.

大阪と名古屋はついでで寄るにはちょっと遠いような(^_^;

ともあれ,うちでよければ宿泊もオッケーです.

2002年5月16日(木)

お仕事. ぶちきれる.

インド人と打ち合せ.

19:30 退社. US からきた知合いと,別の外人さんの歓迎会. へろへろになるまで飲む.

今日のビジネス英会話: 5/23(木)の分.

2002年5月17日(金)

会社は休み. 昼まで寝る.

今日のビジネス英会話: 5/24(金)の分.

てんはし for Palm.

立ち絵の合成とセーブ/ロード.

2002年5月18日()

14時起床.

Palmware 用の Creator ID を取得. 久しぶりなのでどこに行けばいいのか迷ってしまったものの "Tnhs" を無事に取得.

佐野さん情報の「クリエ」/Developerもメモ(ありがとうございます).

今日のビジネス英会話: 5/25(土)の分とテキスト巻末の Business Word Power.

自動車税の納税通知書が来ていた. 期限は 5/31. 毎年思うんだけど,もう少し早めに送ってこれないものか.

マシン増強のための部品を調達. 安め路線.

日常生活的には今の PentiumII 450MHz のマシンで特に困ってないのだけど,vmware だけがもう少し早くなると嬉しいかなということで.

マシンをいじる前に,何かあっても大丈夫なように,てんはしをとりあえず遊べるところまで作業して cvs commit. anonymous CVS で入手できるので興味のあるかたはお試しください.

ただし コンバータは UNIX 用のソースしかないので(Windows 用の実行ファイルを作ってないし,Cygwin でコンパイルできるかどうかも試していない) Windows 派のひとが試すのは面倒かも. あと,Visor 対応もまだです. 綿積さんごめんなさい.

部品の交換. しかしマザーボードとCPUを交換した時点で罠にはまっていることに気づく. うげげ,電源信号用のリード線が届かない…. ケースは Gateway のミドルタワーなのだけど,これはメーカー品の宿命か…. ということで明日ケースも買ってくることに.

2002年5月19日()

10時起床.

ケースを買いに行く. そのあと再び組み立て.

それからネットワークカードが変わったので再設定. サウンドカード(ALSA)の設定はまだ.

Windows98 は立ち上げてみたらドライバを交換しまくり. 最初から入れ直したほうがいいかなぁ….

2002年5月20日(月)

Swedish Royal Institute of Technology からのお客さんへのデモ. 今回は先生ひとりとポスドクふたり.

デモが終った後はそのまま discussion に連行される. 異様に疲れた.

でも自分の仕事ネタから外れたところで大学の先生と英語で議論するにはかなり実力不足….

後で話を聞いてみると,スウェーデンには学生が企画を立てた企画に対して,いくつかの企業がお金を出し合って援助するという仕組みがあるそうで,今回はポスドクの人達はそれを利用したらしい*1

ということは,後で Volvo, Saab あたりにレポートが行くのだろうか.

21:00 退社.

今日のビジネス英会話: 5/27(月)の分.

新構成で vmware を試してみる. 割と快適に動くようになった.


*1 もちろんそれなりの審査はあるんだろうけど.

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 5 Jan 2003 3:5:24 JST