2002年04月(下旬)

[最新][一覧][4月(中旬)/5月(上旬)]

2002年4月21日()

13 時起床. うだうだ過ごす. 天気も悪いし.

今日のビジネス英会話: 4/20, 21 の分.

gauche で遊ぶ.

2002年4月22日(月)

昇給. ¥6,530/月アップ. ベアゼロだけど.

リクルータの報告書作成. 印象が薄い学生の欄を埋めるのは難しい(^_^;

インド人と(推定)フランス人を含めた打合せ.

開発案件の室長決裁で撃沈(T_T).

リクルータ. よその部の知らない人から電話. 運動部筋でプッシュしたい学生がいるらしい.

でも今年は学科の推薦枠がネックになりそうなので,こっちに言われてもどうにもならないのでした.

23:00 退社.

土曜日に買った本が届く.

今日のビジネス英会話: 4/22 の分.

2002年4月23日(火)

US との TV 会議が 26 日の 20:00〜になってしまった. 連休前最終日なのに….

21:00 退社.

今日のビジネス英会話: 4/24(水)の分.

てんはし for Palm のためのテキストコンバータを作り始める.

2002年4月24日(水)

福利厚生のポイント割り振り. 昼食代補助に 60 ポイント,旅行積立て 24 ポイント,寮の居住権に 1 ポイント.

住宅購入の社内積み立て額も増額. 家は一生建てないような気もするけど(地元じゃないし).

インド人と打合せ.

今年度の業務計画を立案中.

今はでかいプロジェクトに巻き込まれているので,自分の位置づけがいまひとつわからない. どうしたものかなぁ.

23:30 退社.

今日のビジネス英会話: 4/25(木)の分.

2002年4月25日(木)

一度潰れた休みだけど,予定が変わったおかげで結局休みに. 明日は仕事だけど.

14 時すぎに起床.

クルマのウォッシャー液を補充.

「SEのためのプロジェクト管理心得ノート」

タイトルの通りの読みもの. まあ頭の整理には悪くないと思う.

気づいた誤植は 4 ヶ所.

今日のビジネス英会話: 4/26(金)の分.

今日は単語レベルで苦戦….

「必読書150」をざっと眺める.

自分が読んだことがあるのは 1 割くらいかな.

「道徳の系譜」 「一般言語学講義」 「ハムレット」 「盗まれた手紙」 「不思議の国のアリス」 「阿Q正伝」 「舞姫」 「吾輩は猫である」 「雪国」 「仮面の告白」 「砂の女」 「堕落論」

…1割いってないな.

2002年4月26日(金)

昨日の休みにやったベンチプレス&腹筋で筋肉痛.

お仕事. 自分の抱えている仕事が役員に「やる」ってことで報告された. もう後には引けない….

DSL の会費を振り込むつもりだったのに忘れてた. しまった.

今日の TV 会議は日米欧の三つ巴. エコーがひどくて何を言っているのかわからん.

リクルータ. 会社説明会にも来なかった学生から 「志望してないけどとりあえず会社見学したい. ダメならいいです」と言われる. 正直なのはいいんだけど,お子様向けの工場見学じゃなくて,就職したい人向けの職場紹介なんだからさぁ.

ということでお断り申し上げる.

23:00 退社. やっと連休に入った. 休みが明けるのが今から憂鬱.

海外の連中には GW はないからそのまま仕事を続けてもらうんだけど,どこまで進めてくれることやら….

phana のコードを復習. 1年ぶりなので Palmware 開発の流儀をすっかり忘れてる.

というか,もともと流儀を覚えるほどコードを書いてないか(^_^;

今日のビジネス英会話: 4/29(月)の分.

2002年4月27日()

14時半起床.

今日のビジネス英会話: 4/30(火)の分.

2002年4月28日()

13時起床.

今日のビジネス英会話: 5/1(水)の分.

Palm. pose で pdb データベースを更新するには一回消さないとダメで,上書きインストールすると黙って無視されるの? おかげでデバッグではまってしまう….

2002年4月29日(月)

12:30 起床.

今日のビジネス英会話: 5/2(木)の分.

てんはし for Palm. テキストまわりを作成. X 版では tenhashi.txt (約1.1MB)を丸ごとメモリ上に持つのだけど,Palm ではそんな贅沢ができるわけもないので,fragment にバラして(単純にシーン単位で分けると,でかすぎるシーンがあって破綻するのでさらに分けるとか…),ラベルでのジャンプ(選択肢を含む)も定義し直す. ついでに,選択肢がオリジナルでは複数行(Select 2 行と SelStart 1 行)で書かれているのを 1 コマンドにまとめる. これで香澄シナリオが一通りできることを確認.

明日から帰省なので作業はいったん停止. せっかく調子に乗れそうだったんですが(^_^;

2002年4月30日(火)

9 時半起床. 掃除,洗濯など出発前の片付け.

13:30 出発. 途中,例によって西宮名塩で休憩してから 17:20 に到着.

連休谷間の平日なので道はかなり空いていた. 中国道から山陽道に入るジャンクションで,道の真中に簀板が落ちていたのでかなりびびる. いったい何で?

「言葉とは何か(丸山圭三郎)」*1読了.

知ってる話だったのでさくっと読み終える. この本自体は入門書なんだけど,同じ著者の書いた専門書(「ソシュールの思想」)のほうは何度も読んでるので…. まあ要点がすっきりまとまっているので,帰省先で再確認がてら気楽に読む分にはいいかも.

しかし丸山圭三郎も没後10年か….

父方の叔父が肝臓ガンになったらしい. 状態はあまりよくなく,精神的にも結構まいっているそうな.

今日のビジネス英会話: 5/3(金)の分.

Listening Challenge は話はほとんどわかったんだけど,固有名詞のところが穴だらけ….


*1 ISBN: 4-931391-87-7

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:48 JST