2001年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2001年12月1日()

10時にホテルをチェックアウト.

ホテルを出て駅に向かっていたら 「毎月 1 日は映画の日.サービス料金 1,000円」 の看板がふと目に止まる. 週末でも映画の日の割引は有効なのね.

そこで思わず,公開初日の Harry Potter のチケット(13:00 の部)を買ってしまった. もちろん字幕スーパー版*1

おかげで,映画が終るまで池袋から動けなくなったので,ジュンク堂でうろうろ.

そこで調子に乗って本を 28,728 円分も買ってしまった. たくさん買ったら,自宅への送料および店内のカフェで使えるドリンク券(¥800分)がサービスしてもらえた.

ジュンク堂の店内のカフェで(さっきのタダ券で)おやつを食べてから映画館に移動.

12:30 に行ったら 13:00 の部の人はみんな集まっていて,もう(たぶん) 16:00 の部の行列もできはじめていた. 実は,朝いちに通りがかりでチケットを買うというのは賢い行動だったかも. ていうか,そもそも公開初日に通りがかりで見るやつなんていないか….

Harry Potter の映画.

割とよくできてて満足. あと,Hermione のコが可愛い. 原作の重要な部分もいくつかはしょってるので,原作をあらかじめ読んでないと話についていけないんじゃないかと思うけど,ボリューム/時間の比からすると仕方ないのかな.

ただし,字幕スーパーは結構へぼいような.

今回は人名とか固有名詞の発音を確認するために結構まじめに英語のセリフを聞いてたけど*2,素人の自分ですら「おや?」と思うところが何ヶ所かあった.\

変だと思うところはもう一回見てウラでも取ろうか….

映画を見終った後は稲田堤へ移動. 友人宅に何人か集まって鍋パーティー.

石油会社をやめて勉強中のやつと,大学助手から製薬会社の研究員に転職したやつと,複写機メーカーのエンジニア. やってることがいろいろ違うとやっぱり話が面白い.

夜はそのまま泊めてもらう. 寝袋だけど.


*1 吹替え版と字幕スーパー版が両方あった.
*2 あと,席がひまひとつだったので,前の人の頭で字幕が読みにくかったせいもある.

2001年12月2日()

10時に友人宅を出発. 寝袋で寝たためか,ちょっと体が重いなぁ.

寄り道をしようかなーという誘惑は絶って素直に帰ることにする.

11:05 の新幹線に乗って東京を離れる. 14:30 に家に到着.

名古屋経由の遠回りでも,昼間だとさすがに車より新幹線のほうが早いな(^_^;

NEWS-8に参加登録.

洗濯とか荷物の片付けとかをして過ごす. 基本はごろごろ.

特定のファイルを wget しようとすると PPxP での PPP 接続が固まるような…. ちょっと調べてみないといけないかな.

うは.tgif ですか(^_^;

そういえば,僕は tgif はほとんど使ったことありません.

お絵描きソフトとしては,学生の頃は showcase*1と Illustrator*2を使ってました.会社に入ってからは,どっぷりと Powerpoint に浸かってます.

tgif を入れるつもりで先に apt-get upgrade したら,"70 packages upgraded" になってしまった. これは更新に時間がかかりそうだ. うーむ,やられた.


*1 IRIX についてくるお絵描きソフト.Bezier 曲線を描きやすかったので愛用.
*2 ai 形式のファイルは eps 扱いでそのまま TeX に取り込めるので愛用.いちいち eps を別に用意するのは忘れやすいし,だいいちかったるい.

2001年12月3日(月)

ボーナス支給日.

今回は査定で +100K円. これくらいじゃあ全然モトが取れてない気もするけど,せっかくなので自分に何かごほうびをあげようか….

22:30 退社.

今日の apt-get: tgif.

インストールはしたものの日本語が表示できないので調べてみたら,標準リソースファイルでフォント設定がされていないせいだった. [debian-devel:12714]を参考にしてフォントを設定.

どうも,こっちは見事に進んでません(T_T).

ということで,まずは tgif を見る……ハンコだ. 週末にでも自分も作ろうっと(^_^;

angel-an.obj はちょこっとだけ追記をして cvs に突っ込んでおきました(doc ディレクトリを掘りました). なんか Wiki ちっく.

ダメな人のための PS2 Linux

…鎮花祭が動いてませんねぇ.

他のアプリの動き具合を見た感じでは,ちょっと直すだけで動くと思うので,誰か PS2Linux 環境を貸してください(^_^;

2001年12月4日(火)

友達から車載用のレーダーをもらう.

東京〜岡山(実家)までの高速道路のオービスはほとんど覚えているから特に必要はないのだけど,せっかくくれるということなのでありがたく頂戴する.

お仕事. 全社での Win95 → Win2K の移行を控えて,うちの部署(IS 部門)で先行切替えを開始.

自分はどうせ会社の PC じゃ MS-Office と Netscape, Tera Term (+ssl) しか使わないので Win95 のままで全然かまわないんだけどなー. というか,切替えるメリットが全くないので作業する時間がもったいなさすぎ.

しかも,切替えに合わせて導入されるしょーもない仕組みや運用ルールは,どうも MS の言いなり風味で,これもダメ. もっと真面目に考えようよ….

でもまあ,古めのノートPCを使っていた自分はハードウェアごとの更新になったので,その点だけは助かった. 画面が広くなったし,マウスもホイール付きになったし,CPU も速くなったし,CD-ROM ドライブも付いたし.

23:00 退社.

cvs には -kb オプション付きで入れちゃいました(^_^;

なので plain text かどうかはあまり関係なくなってしまいました. まあテキストとはいっても,手で書くテキストじゃないので,diff を取ったり conflict を解決するのがうまく動くとは思えないので,実際はあまり影響ないと思います.

今日のてんはし. くわがたさんとの打合せにもとづいて手直し.

2001年12月5日(水)

22:30 退社. へろへろ.

今日のてんはし. wav 用アーカイブの読み込み. 再生はまだ.

tgif のファイルを読み込もうとしたら,大きなフォントの準備(34 pixel?)で xfs-xtt が確実にふっとぶことが判明…. しかたないので TrueType フォントを使わないように tgif の設定を変更.

2001年12月6日(木)

会社のロビーで知合い*1のアメリカ人にたまたま出会う.会うのは多分 2 年ぶりくらい. 今はベンチャー企業を起こしてて,今日はその売り込みに来たそうな.

しかしこのひと,会うたびに会社が変わってるなぁ(^_^;

会社のマシンを Win2K にしたついでに Zope を入れてみる. あまり脈絡はないけど,環境整備の一貫ということで.

ちょっと触ってみた分にはなかなか面白そうだけど,自分は Python をまったく知らないからなー.

明日は某大学の先生と共同研究の打合せ.

家から直行・直帰にするつもりで場所を名古屋にしたのに,明日の朝に会社で打合せが…. ううっ.

月曜日に部長にデモですか…. ううっ.

来年度の研究予算の調整がはじまった. やりたいことはいろいろあるのだけど,自分は「手が回らないから」というものすごーくつまらない理由でパスしそうな雰囲気. ううっ.

しがらみさえなければ捨て捨てしたい仕事は他にいっぱいあるのに….

この弱気を吹き飛ばすようなナイスなアイディアをお持ちの大学関係者のかたはぜひ御一報を……嘘です(^_^;

22:30 退社.

アドバイスどうもです.ビンゴでした(_O_).

なるほど,このあたりが原因なわけですね. ということで,Debian (woody) の /etc/X11/xfs/config のデフォルトの設定が

cache-hi-mark = 2048
cache-low-mark = 1433

だったところを

cache-hi-mark = 8192
cache-low-mark = 5732

まで増やしたら xfs が死ななくなりました(hi-mark = 4096, low-mark = 2866 では死亡).

えーと,わざわざお借りしなくても,どなたかがコンパイルしてみてエラーを教えてくだされば,こちらである程度は対応できると思います.念のため(^_^;

もちろんお借りできるのなら,自分としては話に乗りたいです. 年末の NEWS-8 には車で上京するつもりなので,大物のディスプレイはそのときに受け取るという手もありかと思いますし :-)

ただ,でかいディスプレイを愛知-東京間で貸し借りするのはやっぱりいろいろやばいような気もするし…. うーん,悩ましい(^_^;;;

とりあえず,2, 3 日考えてからのお返事とさせてください.

今日のてんはし. 力尽きたため進捗なし….

angel-an.obj はくわがたさんの手によってどんどん進化してます(^_^;


*1 自分が古巣の研究室にいたころ,US 某企業から勉強に来てた.

2001年12月7日(金)

名古屋で共同研究の打ち合せ.

その後は飲み会. でも朝に会社から車で移動していたため,自分はお酒は飲めず….

22 時ごろに帰宅.

いつもと路線の違う頭の使いかたをしたから眠い(^_^;

帰り道. 行きつけのコンビニの前を通りがかったら,店の前にパトカーが 5 台も集まっていてちょっと異様な雰囲気.

「もしかしてコンビニ強盗!?」と一瞬だけ思ったけど,そんなことはなく,店の前でスクーターが潰れていただけだった. 事故相手と思しき車がなかったので,轢き逃げなのかも. 明日の新聞はちょっと注意して見てみよう.

2001年12月8日()

昼起き.

職場の忘年会の買いだし. めんどくさーい.

てんはし. wav の再生に対応. 気に入らない部分もいろいろあるけど,とりあえず commit.

xjman の作業をちょっと. 蜘蛛の糸なみに細々とやってますけど,とりあえず 4.1.0 分の作業は終り. 深い意味はないですが,せっかくなのでクリスマスあたりにリリースしよう(^_^;

2001年12月9日()

昼起き.

13:09 ごろに地震. ちょっとだけ揺れた.

だらだら過ごす.

昨日買った忘年会用のビールを冷蔵庫に入れる. 350ml 缶ながら,もともと入っていた分を足して49本というのは新記録. 冷蔵庫がビールでいっぱい.

歌月十夜をはじめる. けっこう面白い.

本編より肩の力が抜けてるからかな.

今日のてんはし.

遊んでたので進捗なし(^_^;

2001年12月10日(月)

ここしばらく忙しい理由がわかった. 3 連続で金曜日がまるごと潰れてて,週 4 日しか本業ができてないからだ….

先々週はリクルータで東京出張, 先週は大学のセンセと共同研究の打ち合せ, 今週は職場の忘年会(泊まりがけ)の幹事の仕事.

部長デモ. たぶん好評.

どーんとお金くれないかなぁ….

23:00 退社.

なんか,無理言ったみたいですみません(^_^;

JAGARL さんもアドバイスどうもです〜.

余談ながら,件のサイバーテロな議員は,組合の委員だったときに選挙で応援させられました.ということはつまり,このひとはうち(労働組合あるいは自動車業界)の利益の一部も担っているわけなので,あんまり恥をさらさないでそっちの仕事にはげんでほしい(^_^;

てんはし for SDLが動きつつある模様.素晴らしいです. というか既に追い抜かれているような(^_^;

ASCII artはさすがに何が何やらわかりません.これでわかったらすごすぎ(^_^;

ううっ,さぼっててすみませんです.

現時点では関係者のなかで自分の動きがいちばんアレなのでちょっと危機感が….

2002/1/3 は帰省先の岡山で友人宅(新婚)を襲撃することに. といっても彼は地元の友人じゃなくて,大学の同期. 九州出身だけど転職で岡山に移り住んだのでした.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:35 JST