2001年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2001年12月11日(火)

来年 1 月からの体制の内示. 今までのボスは全社プロジェクトチームへ,自分は部のプロジェクトチームへ異動. とはいえ,どちらも mission は同じなので一緒に組んで仕事をするのは変わらなそう.

しかし,来年からは今よりさらに忙しくなりそうだ….

昼休み. 郵便局から某銀行に預金を20万ほど移そうとしたら,ATM がちゃんとお札を数えてくれず,5枚ずつくらいでいちいちエラーで止まる. ジャムってるわけでもないのにどうなってるんだろう.

22:30 退社.

各地で噂の "telnet towel.blinkenlights.nl" を見てみる.

なるほど,これは気合いが入ってるなぁ. あと,うちの Air H" の細い線でもちゃんと見られるところがポイント高し.

ダメな人のための PS2 Linux」の作者のかねこさんより連絡. JAGARL さんの方法でばっちり動いたそうです.

確認どうもありがとうございました. こちらで xhana を修正しておきます.

ということで,千熊屋さん. いろいろお騒がせしましたが,とりあえずなんとか解決です(^_^;;

今日のてんはし. mp3 の演奏を実装中.

2001年12月12日(水)

23:00 退社. へろへろ.

今日のてんはし. mp3 再生を実装. でも esddsp 使いまくりなところがかなり気持ち悪い.

mp3 再生は `esddsp mpg123 --remote' を fork & exec してるし,wav 再生のために xladder 自身も `esddsp xladder' で起動するはめになってます(^_^;

田尻さんの SDL 対応を get.

田尻さんのほうで問題がないようであれば,cvs リポジトリに追加させていただきます. というか,cvs へのアクセス権はいかがですかと言ってみるテスト :-)

しかし,自分は SDL を触ったことがないので,試すにはまず SDL 環境から作らなければ(^_^;;

2001年12月13日(木)

来年のお仕事. 英語のスキルアップをしておかないとやばそうな仕事が回ってきそうな雰囲気.

23:00 退社.

今日の apt-get: libsdl-mixer1.2-dev, libsdl-ttf1.2-dev, libsmpeg-dev, libsdl-mixer1.2(source), aalib1-dev, libogg-dev, libvorbis-dev

libsdl-mixer を作り直そうとしたときに dpkg-buildpackage に入れろと言われたものも含みます.

インストール手順は田尻さんのアドバイスの通り.

今日のてんはし. SDL 版を動かしてみる.wav や mp3 の再生も含めてばっちりでした :-)

それから,頂いたパッチを cvs リポジトリにも反映させました. ぼくも tgif は数年ぶりに入れたばかりなので何とも言えないのですが,cvs の更新権のほうもぜひ(^_^;

あと,「バイナリ配布の場合は問題となる可能性が〜」というのは,SDL が LGPL だからという話ですよね?

すみません,手が付いていません….週末にはドキュメントを真面目に読みます.

というか今日は tgif を見ようとしたら xfs-xtt が X ごと死亡(T_T) xfs のキャッシュサイズを 8MB から 16MB に増やす.

2001年12月14日(金)

今日は年休を取って忘年会の準備. なので,ゆっくり起きる.

最終打ち合せをするためだけに会社へ. 11:00 出社の 14:00 退社.

高速で豊川に移動. 今さら気づいたんだけど,わざわざ泊まりがけで忘年会ってことは,慰安旅行も兼ねてるのか.

宴会の準備. ホテルに二次会の物資をこっそり持ち込んだり,パーティーゲームの準備をしたり.

宴会. 司会進行やらでへろへろ.

二次会. エンドレス….

2001年12月15日()

飲みすぎで頭がいたい….

重い体をひきずって部屋の片付け.

帰りの道路ではミンチになっている犬(?)に遭遇. いやなものを見てしまった.

12:00 帰宅. 今日は寝よう….

2001年12月16日()

8:30 起床.

てんはし. angel-an.obj に追記.

あと,ファイルダイアログはアプリケーションが自前で処理しようかと思ってます(ウィンドウを新しく開かないで,メインウィンドウ内に描画).オリジナルと動作が変わりますけど,プラットフォームに依存しない嬉しさのほうが大きいと思いますので.

夕食を食べに外に出たところ,いつもは混まない道がやたら渋滞していた. どうしてかと思っていたら,しばらく先で道の真ん中に車が止まっていた. 見ると他の車にバッテリーを繋いでもらっていたので,バッテリー切れらしい.

しかし,どうやったら道のど真ん中でバッテリーがあがりますか(バッテリーを含めたどこかが壊れてるんじゃないの?). ていうか,まずは牽引なりしてもらって道を開けてくれー.

てんはし. セーブ/ロードを実装. 暫定的に中ボタンメニューに割り当て.

材料もそろってきたので,次はそろそろ整理を兼ねて全体の構成を見直しましょうか. くわがたさんからの提案もたくさんたまっていることですし(^_^;

xhana を久しぶりに更新. PS2 Linux (など)に対応. といっても,Imakefile をちょっと修正して,XFree86 VidMode extension がない場合には vidmode.c を無視するようにしただけですが.

かねこさん,JAGARL さん,千熊屋さん,いろいろありがとうございました.

2001年12月17日(月)

今日のお仕事.

手持ちのサーバ機を社内のセキュリティ監査にかける. この前の Nimda 騒ぎを受けて,セキュリティ担当者が何かしらしたくなったらしい.

しかし「診断ソフトでスキャンしまくって報告用の数字を出そう. 穴の始末は各サーバ担当に丸投げしてしまえ」的なやりくちにぶちきれる(^_^;

こういう手合いを相手にしていると,某小説の「猫の餌係」というフレーズが浮かんでしかたない. 餌係すら勤まらないのか,それともまさに餌係にうってつけなのか….

手下一号をゲット. 外注さんですけど.

しかしまずは OJT で仕事を覚えてもらうしかないので,当面はむしろ忙しくなりそう….

23:00 退社.

今日のてんはし. 簡易イベントキューを cvs commit. ついでに,それ関係で今までごまかしていたところも整理. 変更は上位層で閉じているので SDL にはまったく影響ありません.

ということで,この辺りはくわがたさんのコメント待ち.

mpg123 --remoteで音量調節ができない件は,てんはしでも悩みのタネです.mpg123 以外のところで手を打たないと MusicFadeOut コマンドが作れないので*1.しかし(mpg123 自体はいろいろなプラットフォームで動くのに)フェードアウトのために OS 依存のミキサーデバイスを使うのも気持ち悪いですし….


*1 今は単純に MusicStop 扱いにしてます.

2001年12月18日(火)

昨夜は睡眠が足りなかったので眠い.

某大学との共同研究の予算の残りの分の決裁を取る. ちょうど自分の年収くらいの額だ….

22:30 退社.

てんはし.

ぐはっ,そうきますか(^_^;

さすがに mixer まで作り込むのはメイン部分が完成してからにしたいので,とりあえず現状では保留ということで(^_^;;

2001年12月19日(水)

風邪をひいた.

会社のメール環境を imap4 (+ Wanderlust)に切替え.

会社が Window2000 環境になったので,慣れるついでに Windows でもメールを扱えるようにしようかなーと思ったのが動機.

でも imap4 対応の Windows 用メーラって,そもそもあんまりないみたいですねぇ…(^_^;

毎年この時期になるとやってくる海外留学の希望調査. 入社のときからずっと「行きたい」っていってるのだけど,今年はどうなることやら.

もっとも来年は仕事の山がくるのでいくらなんでも無理だと思うけど.

体が警告信号を発してきたので,19:00 退社.

今日は風邪薬でも飲んで早く寝よう….

といいつつ今日のてんはし. メニューを実装.

次はそろそろハイパーテキスト(用語集)かな.

angel-an にも追記.

xawmenuを見てみる.いい感じ.

てんはしに全画面モードを組み込むときにはぜひ装備したいです.

2001年12月20日(木)

打ち合せに 8H も投入. へろへろ.

22:00 退社.

「英語の味わい方(斎藤兆史;ISBN4-14-001924-7)」読了.

なかなか面白かった. 特に英語の歌詞を題材にした章は目から鱗.

今までは Yesterday Once More の "Every Sha-la-la-la〜" の "Sha-la-la-la" のところは合いの手だと思ってましたし,Yesterday の "Oh, I believe in yesterday" は「ぼくは昨日を信じる」という何やら深い意味のありそうなフレーズと思っていたんですが,でもどっちも違うのね(^_^;;

言われた後で真面目に考えてみると「確かにそうだ」と気づくようなレベルの題材を選んでいるところはうまいと思う.

てんはし. 用語辞典の参照を実装.

angel-an.objは今日は読めませんでした.というか読んだんですけど,返事を書く余力がありませんでした. すみません.

とりあえずキャッスルトン問題はありません. リンク参照についても,attr についている値を上位層に返せば,後はよきに計らうようになっています.

apt-get upgrade したら 32 packages upgraded とのこと. AirH" にはちょっと辛い.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:36 JST