2001年11月(下旬)

[最新][一覧][11月(中旬)/12月(上旬)]

2001年11月21日(水)

いきなりの出張指令を食らって,東名阪自動車道を片道1時間走るはめになってしまった.

行き先は青色発光ダイオードを作っているところ.

クリスマスシーズンを控えてか,クリスマスツリーを立てて発光ダイオードで飾っているのはいいんだけど,緑と青だけのイルミネーションになってるのはちょっとなー.

昨日取ったホテルの料金は支給限度額を¥1,050 超えていることが判明(^_^;

その分は自腹になるけど,たまには趣向を変えるのもいいと思うのでそのまま.

22:30 退社.

大学の同期メンバーの忘年会の予定が 12/30 に決まった. このスケジュールなら 12/29 の NEWS-8 にもぜひ参加したいですねぇ.

そしてそのまま帰省…すると,これは去年とまったく同じパターンか.

ということで,去年と同じように 12/31 に西日本方面に向かう車に便乗してくれるひとを募集(^_^; 700km 超の距離をひとりで走るとさすがに疲れるんですよ〜.

今日は疲れたので寝ます. 遠出をするとダメですね….

てんはしの作業はできず.

七徳堂で塩素発生騒ぎがあったとのこと. 救急車で運ばれるひとまででたとか.

このご時世にそんなことやってていいのか(^_^;

2001年11月22日(木)

忙しすぎ.

22:30 退社.

昨日の塩素ガス騒ぎがニュースになってるし. しかしまあ,洗剤 1 本(2 本か)でも結構な破壊力になるんだなぁ. ちょっと意外.

今日のてんはし. 選択肢を実装しようとしかけて力尽きた.

2001年11月23日(金)

勤労感謝の日. もちろん,いつものようにお仕事.

仕事があることに感謝すべき…なのだろうか?

今日の昼は組合の召喚を受けた. 残業が多いひとの昼食会兼ヒアリング.

ところが,弁当屋が「ごはんの釜をぶちまけてしまって,納品不可能です」ということで期待の寿司弁当がなしに(T_T). 腹減った.

うーむ,Palm Vx が起動しなくなった.

おととい,まともにアスファルトの地面に落っことした*1のがまずかったか.

それでも昨日は問題なく動いてたんだけどなぁ.

22:30 退社.

今日のてんはし. 選択肢を実装.


*1 これでたぶん 5 回目くらい.胸ポケットに入れてるので,結構落しちゃうんだよなー.

2001年11月24日()

11:30 起床.

Palm 復活. ただしハードリセットするはめになったので,データは全部ふっ飛んでしまった.

おかげで今度の月曜日の打合せの時間がわからなくなってしまった….

今日のてんはし(ブツ).

やった作業はキャラクタの立ち絵の合成,画面切替えエフェクト(αブレンド),テキスト重ね合わせ用の背景の明暗処理,テキスト表示のふたつのパターン(全画面,画面下部表示)への対応あたり. あと,プログラム終了時の shmem 解放処理も(^_^;

エフェクトのタイミングや画面のレイアウトは全然調整していないのでかなりダメ.

梯子MGL2は順調みたいですね :-)

ところでコードのすりあわせのことはまだ考えなくてもいいですか? MGL2 版の作業がもうすぐにでも X 版と同時並行になるなら,denpa.org の cvs を使わせてもらえるようにお願いしたほうがいいかなぁと思います.

比較用に vmware でてんはしを動かそうとしたら重すぎてまともに動かなかった. BGM の mp3 演奏を止める設定がないのが痛い.

JAGARL さんの日記から指輪物語の話題へ.

「馳夫=Strider*1」だったのか….

自分が指輪物語を読んだのは中学生のときなんですけど,「馳夫」の名前で混乱したのをよーく覚えてます. うーむ,長年の疑問が解決.

でも瀬田訳じたいは割と好きです. 今の好みでなら,もとの英文が思い浮かぶような訳が好きなんですけど,昔そんな訳で読んでたら全然面白いとは思わなかっただろうし.

あとトールキンと言えば,The Silmarillion は原書で持ってるんですけど,こいつは読んでません. というか,指輪物語を訳で読んだ直後に「次は原書だ!」とチャレンジしたものの,その辺の中学生に古典調の本が読みこなせるわけもなく最初の章で挫折してたのでした. まさに若気の至り(^_^;

今ならちょっとはまともに読めるかなぁ.


*1 capitalize するんですよね?

2001年11月25日()

13:30 起床.

今日は休養日.

散髪や洗濯をしたり.

明日は朝からよその会社で打合せなので早寝・早起きの予定.

距離的には車で 1H 程度なのだけど,行くのは初めてだし,通勤渋滞に巻き込まれでもしたらおしまいなので保険をかけなければ.

2001年11月26日(月)

早く寝るとか言ってたのに,寝つけないので本を読んでたら,いつのまにか 4:00AM になっていた….

あんまり眠れないまま出発. 今日の出張先は受付のお姉さんの案内付きでちょっと居心地が悪かった.

午後からは別のところに出張. 誰か助けて.

23:00 退社. もうダメ….

七徳堂の塩素ガス疑惑はどうも濡れぎぬで,近所にある医学部の某研究室が原因だったらしい.

前にリンクを張ってた毎日新聞の URI は参照できなくなってる. マスコミなら誤報くらい訂正しろ*1!

故あってちょっと確認: An Angel's Ladder, Jacob's Ladder, La Scala di Angelo, 天国的梯子.

考えてみると,自分的には「天使」には「はしご」だけど,「ヤコブ」なら「階段」を連想するなぁ.

もちろん「故あって」とはその件のことです(^_^;

てんはし. 今日は進捗なし….

自分的には,最近なかなか時間が取れなくてストレスがたまり気味なんですが(^_^;;

てんはしの cvs repositry (angelladder)をごうさんに用意していただきました. どうもありがとうございますううう.


*1 単に過去の情報は参照できなくなってるだけだと思いますけど.でもそれはそれでダメっぽい….

2001年11月27日(火)

眠いー.

22:30 退社.

てんはし. Athena widget でメニューをひとつ作ろうとして挫折するくらいへろへろ. 今日はダメだ….

2001年11月28日(水)

本業は相変わらずへろへろ.

手下になってくれる人を捕まえるべく人買いに相談(^_^;

かなりふっかけた人材を要求したら,意外な会社の名前がいろいろ出てきて面白かった.

金曜日の 2 次会の店の予約. 台湾料理の店を電話で予約しようとしたら「ワタシ日本語苦手デス」なお姉さんに応対されて,予約にひと苦労. というか,当日に行ってみたら予約が入ってなかったりして.

しかし東京の学生とお食事会をするのにこっちが予約ってのも効率が悪い(^_^;

22:30 退社.

がびーん.バグってたですか(^_^;

話は変わって,エンコードするほうは phana のコンバータにもあります. この辺りはもともとリーフ関係のツール*1を作ってたときに書いたものの使い回しで,書いてから何年も経ってるのでもはや自分にとってもブラックボックスだったり(^_^;;

今日のてんはし. Athena widget のメニューを出すところを10行くらい書いただけ….

ここ一月くらい,spam を受け取る量が妙に多い気がするんだけど,気のせいかなぁ.

週末の予定が確定. 12/1 は学生時代の友人たちと鍋パーティをすることに.

それ以外は,本の買い漁りと秋葉原に寄るくらいのお決まりコースかな.


*1 gimp 用の LFG, LF2 エンコーダ.さすがに,ごくごく一部の方にしか使ってもらってない感じです(^_^;;

2001年11月29日(木)

明日の切符をもらう.

夕方に出張に出たら,雨に降られた. とほほ.

22:00 退社.

明日はあんまり天気がよさそうでもないので,東京にはゆっくり行くことにしよう. 金,土の 2 泊になるから時間的には余裕がありますし.

今日の apt-get: jpilot, gtop.

woody の jpilot は日本語対応がダメみたい. 確か potato のは OK だったと思うけど….

gtop は実行すると

gdk_imlib ERROR: Cannot load image: /usr/share/pixmaps/gnome-term.png
All fallbacks failed.

となる. gnome-term.png はもちろんある.

angelladder のリポジトリへのくわがたさんからの commit を確認 :-)

2001年11月30日(金)

11時にゆっくり出発.

15時ちょい前に東京に到着. 秋葉原へ移動.

P/ECE の実物を見る. 結構小さい.

ちょっと迷ったけど購入は見送り. 値が下がったり*1,ツール類がそろってきたら改めて考えよう.

事前に一応ホテルに電話を入れたら,交換手からフロントに電話が回った後,フロントからフロントにというバカな電話の回されかたをされた. サンシャインシティプリンスホテル,ダメすぎ.

お仕事の電話が携帯にかかってきてげんなり. いや,もちろん勤務中みたいなもんなんだけど(^_^;

買いもの.

「未来にキスを」は esu さんや JAGARL さんの日記を読んだ印象と実際のパッケージがまるで違うので,パッケージが何度も目に入っていたのに,それと気づかなかった….

移動の時間の見積りを誤って遅刻しそうになる(^_^;

「集合は 18:00 ちょい前にホテルのロビー」といっておきながら,自分がホテルに着いたのが 17:50. 危なかった. しかも間違ってホテルの裏手に回り込んだら,カップルが熱烈にキスをしてて思わず走るのをやめて見物したくなる(^_^;;

なんとか集合時間に間に合ってリクルータのおしごと. まあ,今の時期だと,濃い話をするというよりは単なる顔見せくらい.

久しぶりに飲みすぎたためホテルで撃沈.


*1 すぐそうなるような気も….

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:33 JST