2000年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2000年12月11日(月)

目覚めたら 10 時だった…(^_^;;

内心あせりつつ,土曜日の代わりだよーと何食わぬ顔で出社.

明日うちの寮に NHK がくるので,建物の前に路駐とかしないようにとのお達し. いったい何を撮影しにくるんだろう….

また税務監査があるみたいなので,書類の整理をしないといけないなぁ…. と思っただけでさっさと 20:00 退社.

ふふふ,ついに鎮花祭をゲットされましたね :-)

20世紀のしめくくりに鎮花祭を選ぶというのはなかなかオツな選択といえましょう. 実際面白いゲームなので,ぜひ楽しんでください.

xhana の動作確認もどうもです. ユーザ数については段違いに多いどころか,xasahi の方が多そうな印象なのですが,どうなんでしょう? さすがに鎮花祭では猪名川には勝てない気がします(^_^;

今日もとらハ3. 今日は忍エンド.

キャラクタは良いし,いいところをついたシチュエーション(教室で横顔を見るのが何とも :-))とか,とらハ1繋がりのキャラクタ作りとか,その他各種サービス も良い感じなんですが,シナリオ自体がちょっとちぐはぐなところが惜しい. ノエルを出すタイミングが遅くて,消化不良気味なのが原因だと思うんですが,前半は那美もいるから仕方ないのかなぁ….

セーブデータの名前とそれっぽい分岐があったので,ついでにノエルもクリア. と思ってたら,本当についで向きのシナリオでした….

しかし機能テストっていうのもねぇ(^_^;

あさひDJプレイヤーを更新.

2000年12月12日(火)

新年からの仕事の内示が出る.

お仕事的には digital mockup から PDM (product data management) へシフトすることに. ターゲット的には,エンジニアリング色が薄まって業務色が濃くなりそうなのであんまり嬉しくないです….

夜の打合せがぽしゃったので 20:00 退社. ラッキー.

レポートどうもです(^_^).

  1. libgen.h: うちでも要らないみたいです. 元々 png.c はのなかさんからの頂きものなので NetBSD では必要かもしれないですが,その辺はよく分かりません. とりあえず include を「#if defined(__NetBSD__)」でくくるようにします.
  2. unicode.c: うーむ,見直しても特に悪いところはないように思うのですが…(T_T). 適当なところに fprintf(stderr, "hoge\n"); を突っ込むとかして,もう少し場所を絞っていただけます?
  3. 1.0.1 の unicode.c: うちのコンパイル所要時間は 1.5 秒です…(Linux 2.0, gcc 2.7.2.3, P-II 450MHz).
  4. 表示: よかったです(^_^; あと,config.tmpl で CDEBUGFLAGS の指定をコメントアウトしてからコンパイルすれば,最適化オプション付きでコンパイルされてもう少し速くなるはずです*1. 緋美子さんばんざい.

千熊屋さん対応のつもりだった 2. が空振りなのはすみませんです….

とらハ. 今日は那美シナリオ(CG 100%).

ぐぐっとくるシナリオで大満足. 薫も元気だったし :-)

忍シナリオの作りを「彼女,その友達,敵」とすると,那美シナリオでは後ろふたつが一緒になっていて, その分だけシナリオの分量的なバランスが良くなっているのが勝因でしょうか. 葛藤があるぶん緊張感もでますし.

惜しむらくは,主人公が大事なところで役に立たない(^_^ のでカタルシス的にはあと一歩なのと*2,H シーンがワンパターンなため何回目かで飽きてしまったことでしょうか.

それから気づいた不具合は 2 点.

あと,気になるのは「巫女服」という表記. 個人的には「巫女装束」じゃないとしっくりこないんですけど….

うはー,そういうことですか….cvs に作らせたパッチがまずかったですかねぇ….

ということで,アーカイブの形にしたもので出し直しておきます(ちょっと整理しているだけで内容的には pre2 とほとんど同じです). 今度こそ大丈夫だと思うのでお試しください.> 千熊屋さん

と書いていたら千熊屋さんからメールが(^_^;

パッチから手で font.tbl を取り出したらうまく動いたとのことで,結局のところ,euc-jp の長〜い 1 行ファイルをパッチの形で出したのがまずかった*3みたいです.確認ありがとうございます & どうもお騒がせしました〜.> 千熊屋さん


*1 次から公開用のファイルはそうします.
*2 これは忍シナリオでも同じでした.
*3 4094 バイトのところで切れているあたり,バッファサイズ決め打ちの影響としか思えない(^_^;

2000年12月13日(水)

のんびり 10:00 出社.

金曜は部の忘年会なので集金とか.

21:30 退社.

とらハ3. 今日はレン.

かなり守備範囲外のところにやってきたので,恋愛物として捉えるのは辛いですね〜. コメディ路線のところは楽しめたけど,その他は結構流してしまいました(^_^;

お話的にも主人公はいてもいなくてもいい,というか,そこはかとなく脇役風味が….

今ごろになっておまけシナリオの出現に気づく(^_^;

ということでやってみたけれど,うーん,おまけですねぇ….

2000年12月14日(木)

10:00 出社. ダレてるなぁ….

明日の忘年会の準備とか.

21:00 退社.

Northwest からマイレージの会員証が届く. 行きのフライトの分の申請をまだやってないなぁ.

あさひDJプレーヤを更新.

しかしうちには fortune や today の類のプログラムが全くないので,今回は試すネタがないです(^_^;;

とらハ3. 晶シナリオを終了. やっぱり年齢的に守備範囲外だ(^_^;

あと,負け方が納得いかない….

あとは落ち穂拾い(友達エンディングとおまけ2)をしてコンプリート. おまけは女神さまの不遇さに笑ってしまった. む,美由希の残りCG一枚はそこだったか.

ということで一通りプレイし終わりましたけど,期待通りにとらハで,十分楽しませてもらいました.

個人的に良かったシナリオは美由希,フィアッセ,忍. あと,大人になった薫もよかった :-)

今日はもう眠いので,他の点については日を改めて….

2000年12月15日(金)

今年度(たぶん)最後の予算を通す. 今年は何だかんだ言って結構な額を使ったなー.

忘年会の準備のため,15:30 退社. そのまま車で 1.5H 程走って三谷温泉へ移動.

忘年会. ものものしい釦で操作する緞帳とか,背景に松の絵が書かれている舞台とか,「ようこそ××御一行様」な横断幕とか,ひなびた感じが何とも言えない(^_^;

今日の仕事はイントロクイズ/新人芸の音響操作と着ぐるみ着せ替えリレーのタイムキーパー. 景気良く酔っ払えないのでつまらん(T_T).

一次会がハネた後は,ホテルの部屋で夜どおし飲む…. 眠い….

2000年12月16日()

睡眠不足で気分が悪い. 朝飯が喉を通らない. うぇ.

眠気覚ましに温泉に入ってから,各部屋のチェック(持ち込みの酒等のゴミ始末)その他もろもろの処理. 9:30 にチェックアウト.

ああっ,どうもありがとうございます(^_^;

とりあえずばっちり動いたので,ありがたく使わせていただきます. 以下はレポート&感想です.

環境が古くて面倒なことが起こるのもイヤなので,ruby を 1.6.1 に更新. gtk-ruby, xasahi も芋づる式に再インストール.

gtk-ruby のインストールの時にはrbgdkdraw.c へのパッチはまだ要るんですよね?(ページトップの必要ライブラリの説明のところにはガベコレのパッチについてしか言及がありません.) [追記: 要らないそうです]

しかし,ruby を一式更新したら,xasahi の設定ウィンドウで「反映」「了解」ボタンを押すと固まるようになった…(T_T). あ,CD 演奏の停止ボタンでも固まる…(一時停止や DJ, シャッフルは OK).

雫/Ruby も試す. 細かい部分はさておいて,おおまかなところはいい感じです :-)

今回は,さおりんルートを進めて,生徒会室に踏み込む直前のところで

./test.rb:216: [BUG] Segmentation fault
ruby 1.6.1 (2000-09-27) [i686-linux]
Aborted

となったところでテスト終了.

行殺☆新選組. 土方,沖田を 2nd プレイで CG を回収するなどしてコンプリート. 「その他」のカテゴリの CG 集めにはちょっと手間取りました.

全体の感想としては,システムがバグバグすぎてゲームが成り立っていないので論外.

…と言いたいところですが,狙いどころは良くてゲーム自体はそれなりに楽しめたのと,オープニングが非常に面白かったからまあぎりぎり OK というところでしょうか.

早速,くわがたさんに要望に応えていただきました.毎度ありがとうございます :-)

その他連絡:


*1 うちは 1.4.6 です.くわがたさんは 1.6.x ですよね?
*2 正確にはロケールによるのだと思いますけど.

2000年12月17日()

12/31 に東京-岡山(およびその途中)に移動する人(僕の車に便乗してくれる人)募集(^_^;

NEWS-6 に出た後 12/31 に岡山に帰省するつもりですが,さすがにこの距離を一人で運転するのは辛いし,誰かと便乗すれば新幹線より割安ですので.

二度寝して,14:00 起床.

キーボードにたまっているホコリが気になったので掃除.

Harry Potter and Sorcerer's Stone 読了. いやあ,非常に面白かったです. 特に最近は,この手のジャンルで,誰でも読めて,しかもちゃんと面白い本を見かけていない気がしますし.

しかし英語だとやっぱり読むのが遅いですねー. 実時間ベースで日本語の 5 倍くらいかかっている上,頭の冴えているとき(休日の朝とか)でないと楽しく読めないですから(^_^;

「詳解 UNIX プログラミング」(ISBN 4-89471-391-5)をクロネコで注文.

ところが注文用の CGI がエラーでこけるパターンに遭遇.

以下,エラー表示の HTML を前文引用(HTML の文法のレベルでおかしいですけど(^_^;):

</TABLE></FORM><HTML>ORACLE DBI ERROR: Database 'bookdb'SQL Query: 'INSERT INTO ics_member (user_id, user_pass, kok_tel_no, kok_simei_kj, kok_simei_kn, kok_yubin_no, kok_jyusyo1, kok_jyusyo2, kok_jyusyo3, kok_jyusyo4, kok_jyusyo5, mail_addr, siha_kbn, card_syubetu, kok_tou_ymd, card_no1, card_no2, card_no3, card_no4) VALUES ('XXXXXXXXXXXX', 'XXXXXXXX', 'XXXX-XX-XXXX', 'XXXX XXXX', 'XXXXXXXX XXXXXXXX', 'XXX-XXXX', 'XXXXXX', 'XXXXXX', 'XXXXXX', 'XXXXXXXX', 'XXXXXXXXXXXXXXXX', 'XXXXXXXXXXXX', 'X', 'X', sysdate, 'XXXX', 'XXXX', 'XXXX', 'XXXX')' Insert Record: ORA-01401: 列に挿入した値が大きすぎます。
<hr>

<h2>エラー</h2><br><hr>Insert Record: ORA-01401: 列に挿入した値が大きすぎます。
<hr>

</HTML><HTML>
<p><b>追加を失敗しました。</b>
<p><hr>前のページに戻るのはバックボタンを使用して下さい。</HTML>

ということで "Fifty points are taken from Kuroneko" を宣告(Harry Potter を読んでない方,ごめんなさい).

しかし,こんなことが起きてるということは結構な数の客を逃していると思うんだけど,不具合洗い出しを含めたシステム運用はちゃんとできているのかなぁ*1

前に IntelliSync 日本語版を通販で買おうとしたときもエラーのおかげで買い損ねたし*2,ウェブ通販が誰でも使える時代はまだまだ先ですね….

というか HTTP に Javascript (今回はこれが原因っぽかったです)や Cookie を組み合わせている限りはいつまでたってもダメなような気が….


*1 いやまあ,Netscape for Linux な客が稀だから放っておかれてるのかもしれませんが.
*2 この時は結局,東京に出たときのついでで秋葉原で買いました(^_^;

2000年12月18日(月)

健康診断. 握力,視力が少し落ちた. 血圧も下がった.

12月最終週の 4 連休を正式に申請. 受理されました :-)

20:30 退社.

鎮花祭のスクリプトの文字の分布調査. 全体で 2501 種(コマンドを含む).

全体での上位 10 文字:

  1. 20975 い
  2. 18461  (空白)
  3. 18418 の
  4. 15830 た
  5. 15791 な
  6. 15510 。
  7. 14358 て
  8. 13778 っ
  9. 13001 に
  10. 12559 、

漢字の上位 10 文字(括弧内は全体での出現順位):

  1. 3477 子(40)
  2. 2958 俺(45)
  3. 2874 美(46)
  4. 2151 緋(52)
  5. 1525 神(58)
  6. 1470 事(60)
  7. 1332 見(62)
  8. 1305 気(63)
  9. 1297 人(64)
  10. 1291 優(65)
  11. (次点 1273 依(67))

やっぱり緋美子さんの出現頻度が桁違いに多いらしい :-)

漢字ベースの判定だとひらがな名前の「めぐみ」がもれますが,単純に grep すると「めぐみ」がある行が 1476,「緋美子」だと 2039 なのでやっぱり緋美子さんの方がはるかに多いみたいです.

大学時代の先輩から,僕の紹介で車を割安で買えないのか? という問い合わせ.

結論から言うと社員本人名義でないと社販は使えません.

紹介で嬉しいことと言えば,夏冬のボーナス時期だと社員の紹介があれば(車の購入者に)¥5Kのギフト券を差し上げられるくらいですね…. これで車を決める人もいないと思いますけど,既に結論を出している方には善処します(^_^;;

2000年12月19日(火)

久しぶりに歩いて出社. 先週くらいから,オフィスのある建物でも 7F まで階段で昇りはじめてたり.

組合と職場レクの打合せ. ふたつもあると結構な時間を無駄にした気がする.

US からトラブルコール. この前の出張のときに設定してあげた PC がふっ飛んだとか(T_T).

21:30 退社.

「ステップバイステップで学ぶXML実践講座(日経BPソフトプレス, ISBN: 4-89100-183-6)」をざっと読む. 例題は Win98 on vmware に IE5.5 を入れて動かしてみる.

IE でそのまま動かせる例題付きだし(IE も XML を),説明もわかりやすく書いてあってなかなか良さげ.

気づいた誤字は今のところ一ヶ所. p112. 「IGNORE」とあるべきところが「IGONORE」になってます.

2000年12月20日(水)

今日も歩いて出社.

昼食を社員食堂で食べたらオマケにケーキが付いてきた. なんでもオープン15周年(20周年かも)記念らしい.

しかし,フォークは付けてくれなかったからものすごく食べにくかった.

21:30 退社. む,雨が降り出した.

体調が崩れつつある感触….

あと,明日は朝から名古屋だし早く寝よう.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 21 Jun 2003 0:9:41 JST