2000年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/2001年1月(上旬)]

2000年12月21日(木)

あと二日はたらけば冬休み.

名古屋出張. 電車に乗るのは,この前の東京出張以来のような気がする….

20:30 退社.

クロネコメール便なるものが届く. 注文していた本にしてはただの封筒だな〜と思いきや,すぺじゃに共和国からのとらハ3特典テレホンカードでした(^_^;

クロネコからメール. 詳解UNIXプログラミングは品切れとのこと…がーん.

今年プレイしたその筋のゲーム.

今年は去年と比べると醒めちゃってたというか,全方位的かつ無条件にハマるようなゲームには逢えなかったですねぇ*1

これは自分のほうにあんまり余裕がなかったからでしょうか….

一応自分的なお勧めを順に挙げると,とらハ3, Sense Off, いちょう,青空,T2U です*2


*1 割と無難な選択をしているとこともあって,十分楽しんではいたのですが.
*2 …って,全体の半分がお勧めになってるぞ(^_^;;

2000年12月22日(金)

給与明細が届く.

18:30 退社.

ということでちょっと早めの冬休みが始まった. うーん,この解放感 :-)

とりあえず週末を思いっきり無為に過ごすことから始めよう.

帰りに近所のコンプマートで詳解UNIXプログラミングを入手. ここで買えることを全然期待していなかったのでちょっと嬉しい(^_^;

ここのおつりを2千円札でもらう. 初めて手にした.

夕食はちょっと奮発. 2千円札はさっさと支払いに使った.

とらハ3 の音楽プレーヤ/コンバータ for Ruby,素晴らしいです :-)

しののめさんの日記経由で行った「パソゲー補完計画」さんにもコンバータがあるのですが,何度アクセスしても "Error occured : Internal error. " エラーになる*1ので,どうしたものかと思っていたところにものすごくタイムリーでした.

以下は th2wav, th2play を使ってみた感想です:

とらハ3 の music ディレクトリ以下をごっそり mp3 変換 :-)

「君と出会えた季節」を聞いてると,とらハ3を再プレイしたくなってきた.


*1 アクセス集計用とおぼしき CGI がかまされているので,Linux でアクセスするとダメなのかなぁ…?

2000年12月23日()

12:00 起床.

ほんとうに今日は何もせずにごろごろ過ごしてしまった(^_^;

18:00 就寝.

23:30 起床. いきなり昼夜逆転か(^_^;

こちら経由で萩谷先生のエッセイをいろいろ読む.

「H君への手紙」あたりはは昔一度読んだ*1はずなんですが,久しぶりに見直してみると,感想が以前と正反対だったりして面白かった.

あさひDJプレーヤ&th3play, th3wav を更新. th3play での音飛びは直りました(^_^).

cddb についてはぼけぼけでした,すみません(^_^; contrib/cddb/all より sample/dot-xasahi/cddb を使う方がお奨めなのでしょうか(というか後者には全て入っているのでしょうか?).

むむ,変換とかそういう話が出てくるなら sox なんかを使ったほうがよいかもしれませんね(^_^;

今回の場合は

sox -t raw -w -s -r 44100 th-33.px  th-33.wav

でちゃんと動くようです*2(-s が signed の指定).

XFree86 4.0.2 のパッチを入手. 3.3.6 と 4.0.2 で man の diff を取る…サイズが 1MB を超えている(T_T).


*1 何だかの勉強会に講師としてお招きしたことがあって,そのときにウェブページをのぞいてみた.
*2 このままだと *.px のヘッダが混ざって wav にノイズが入るので注意(^_^;

2000年12月24日()

ぼちぼち 4.0.2 対応作業を開始するか….

近所のレンタルビデオ屋が 100 円セールをやっていたので久しぶりにビデオレンタル借りてくる(「メリーに首ったけ」と「セブン」). 12:00 から酒を飲みつつ「メリーに首ったけ」を見る.

Cameron Diaz は色っぽくていいけど,話の方はオチてないような…. でも電気犬とギプス犬は大笑いした(^_^).

15:00 に就寝.

寝ている間(16:00)に友達から「車のバッテリーが上がった,助けてくれ」のコールがあった. 気づかなくてすまん.

20:00 起床. 作業開始.

まずは作業リストを作るところから始める.

おおっ,情報どうもです.そういえば geometry って指定できませんでしたっけ(^_^;;

これはぜひ作者の方にお願いしてパッチを取り込ませてもらわねば.

30:00 就寝. 生活リズムぼろぼろ(^_^;

2000年12月25日(月)

14:00 起床. そういえば年賀状に全く手を付けてない….

10,000 ヒットおめでとうございます :-)

自分が踏んだとはまったく気づいてませんでした(^_^;;

自作の cddbも contrib 扱いで入れておけばよいかなぁと思います.

既に sox は検討済でしたか(^_^;というか,そもそも最初にファイルダンプで当たりを付けて,次に sox でフラグを変えつつ音が鳴るまで試行錯誤したというパターンかと踏んでいますがいかがです?

ヘッダ飛ばしにはまさにうちでも dd 使いました. そのまま gogo にかけて mp3 化まで済ませて xasahi で聞いています :-)

xasahi の不具合をすこし発見.

00/12/25 更新だったので,午後のこ〜だをバージョンアップ. gimp も 1.2 がリリースされたらしい. 世の中クリスマス一色ですね.

メリークリスマス.

年明け(1/4, 5)に大学時代の同期(九州出身)を岡山で案内することがほぼ確定.

帰省先から戻るついでに遊びにくるということらしいけど,実家が肉関係ということで,うまいしゃぶしゃぶが食べられるかも ;-)

もうひとつ未確定ですが正月に予定が入りそう.

XFree86 の Xaw は simple menu widget でサブメニューが使えるように拡張されたのか…. でも XFree86 の独自拡張だとなぁ….

section 3 とりあえず終わり.

えへへ,周波数の違いを気にしつつ,44100 モノラルで変換してました(^_^;;;

ということで,gogo もアップデートしたことだし,さらに mp3 変換をやり直し(^_^;;

あさひDJプレーヤもアップデート.


*1 mp3 を置いているディレクトリを 't3' から 'toraha3' に mv して気づきました(^_^;

2000年12月26日(火)

12:00 起床.

近所をぶらぶら. 新しくできた本/ゲーム/CD 屋をのぞいてみるが収穫なし.

郵便局に寄って年賀状も買う. 白紙のやつを 30 枚. 今年は書く時間がなさそうなので,開きなおって正月にでも書くかなぁ….

海外出張専用の銀行口座の通帳記入. 出張手当分とカード引き落とし分(航空券などの分)がいっしょに振り込まれていて,どれだけが自分の分かわからない(^_^;

section 4 の作業. あとひとつというところで力尽きた….

とらハ3リプレイ. 美由希&フィアッセED.

30:00 就寝.

2000年12月27日(水)

14:30 起床.

man4 とりあえず終わり.

man3 を一通り見直して post. 今年はたぶんこれで打ちどめです.

散髪.

本棚を購入.

芹香さんになんとか,載った(^_^;

そのまま大掃除&部屋の整理モードに突入.

部屋を片付けていたら昔の 98 用 MS-DOS を発見. 昔むかしに捨てていたかと思ってたら,開かずの箱に紛れ込んでいた(^_^;

せっかくなので neko-II で遊びだす.

しばらくの留守に備えて,ホームディレクトリの CD-R へのバックアップ.

同窓会の場所の地図NEWS-6 の場所の地図を Palm に突っ込む. どっちもぐるなびだ.

とらハ3の音楽を 44.1KHz に resample して CD 化.

「セブン」を見る. 面白かった.

最後はそうくるか….

36:00 就寝.

2000年12月28日(木)

17:00 起床. 今日は渋滞を避けて深夜〜早朝に移動する予定.

洗濯とかレンタルビデオの返却とか,データのノート PC への移動とか.

section 7 も量が少なかったのでやっておく.

入院中の F さんに電話.

電話で話してみたところ,明日一時帰宅されるとのことで,お見舞いついでに迎えの車を出すことに*1.今回の旅の目的のひとつが少し意外な展開になってきた(^_^;


*1 という状況なので,大勢で押しかけるわけにもいかんのですが,興味があるかたは携帯に電話ください.

2000年12月29日(金)

5 時起床. 5:40 に東名に乗る. 早朝は流れが良かったので運転は楽でした.

ただ,夜明けは徹夜明けのトラックの動きがものすごくデンジャラスだ.

9:00 に日大板橋病院に到着して,F さんをピックアップ.

その後,ファミレスで病状についてのお話をいろいろお伺いする. 現在も病名すらはっきりしない状況で結構大変*1みたいでした.担当医も20名強もいて,検査が入れ替わりたちかわりあるそうですし.

さらに F さん宅にお邪魔.

パラレルポートから線を引きだしたランプに繋ぎ,家族の各々のメール受信状況がひとめでわかるようにしている物理 biff は面白かった. あと,電話(ISDN)の受信状況を syslog に吐かせて着信記録を付けているのも面白かった.

自分は一人暮らしなのでそういうニーズは全くなく,やることを全く思いもよらなかったので,ものすごく新鮮でした.

お昼をご馳走になってからお暇する. どうもお世話になりました.

いつものところに車を置く.

17:00 ごろに新宿着. 飲み会の時間を待つついでで紀伊国屋を散策. 本を 3 冊購入:

19 時から大学の同期会.

21 時から2次会.

24 時から3次会でカラオケ.

25:30 に後輩をカラオケ屋に呼び出す. 我ながらタチが悪い….

30 時に解散. 疲れた….

その後,潰れた後輩を連れて本郷へ. そのまま力尽きる.


*1 病名がはっきりしないため,保健が使えないみたいで今のところ治療費は自腹とのことでした….ものすごく理不尽だと思うんですが….

2000年12月30日()

14 時起床. シャワーを浴びる. うう,頭と喉が痛い….

15:00 から忘年会という連れを綾瀬まで送る. 電車でいく方が早いような気もするけど,せっかくなので.

しかし,綾瀬の駅前って道が狭くて車で入るのが辛い….

戻ってきたのは 16:30 くらい.

NEWS-6 のため,昨日にひきつづいて再び新宿へ.

NEWS-6. 今回が初参加なのでかなりドキドキ.

お世話になりつつ実際に会うのは初めて,という方は千熊屋さん筧さんふぁるさん. どうもはじめましてです〜. その他に初めてお会いした方もはじめましてです〜. ご無沙汰している皆様もどうもです〜.

トピック:

頂いた名刺: 今野さん/ 蛍さん/ 筧さん/ 鈴木岳大さん/ 綿積さん/ 江洲さん/ ふぁるさん/ みんさん/ 千熊屋さん/ はかますきーさん/ 織田さん/ AoVA さん(万国共通おこめ券 :-))/ しゅがいさん/ 太田さん/ 天符さん/ 大串さん/ 庄田さん/ れーざーさん/ しののめさん/ 沙汰さん/ 紅茶♪さん(おんぷ重要)/ ふたふたさん/ ぐっさ〜さん

購入物:

2 次会は馬車道. これも初体験.

場所はみずほ台.

なるほどなかなか良い雰囲気の店で,生活圏にあると通いつめそうです(^_^;

ただ,今回は時間の制約でゆっくりできなかったのが残念です.

みずほ台の終電を拾って池袋まで戻る. その後は山手線の終電で鴬谷へ.

鴬谷の駅前では,「お茶いりませんか?」と茶色の液体入りの紙コップを持ったおっちゃんに声をかけられたんですけど,これ,なんなんでしょう? 変なクスリでも売ってくれるのでしょうか.

この場所で,東南アジア系の,いかにもその手のねーちゃんに声をかけられたことならありますけど….

言問通りの昔の下宿の前を通りつつ,根津の友人宅に転がり込む. でもこの辺のメンツもそろそろ卒業なんだよなぁ….

26:00 就寝.


*1 しかも途中であっさり尽きたし(^_^;

2000年12月31日()

9:00 起床. 身支度をしてから 10:00 に出発. ガソリンを入れて竹橋から首都高に乗ったのが 10:30 ごろ.

しかし首都高から東名に入ったところでいきなり事故渋滞 10km…. その後も,数ヶ所渋滞はあったけど,この時期ならまだマシな方だと思う.

13:50 上郷着(豊田IC直前のSA)で休憩&昼食. うーん,ノンストップでここまで来てしまった.

名神はやっぱり滋賀〜京都が例によって激混み(T_T).

次の休憩は 17:20 西宮名塩.

ハイカを 50K 円分買ったら現金がピンチ(^_^;

なので,銀行の ATM が無いかどうかインフォメーションで聞いてみたところ,東名・名神・山陽道ルートでは浜名湖が最後の ATM 付き SA とのこと. しまった,浜名湖で休んでいれば….

実家へのお土産を断念(^_^;;

山陽道は例によって順調. 下りの山陽道って,渋滞に遭ったことがないな〜.

夜になってからやっと実家近くへ.

今回の移動の興味のひとつとして「東京からガソリン補給なしで実家にたどり着けるかどうか?」という話があったんですが,家まであと 30km になったところ(700km ちょい走ったところ)で燃料警告灯がついたので,実家(玉島IC)のひとつ前のSAであきらめてガス補給*1

仕様上は警告灯がつくのはガソリン残量 9l の時点なので,理屈の上では楽勝でセーフのはずなんですが,つい,弱気になってしまった. 芹香さん,信じてあげられなくてごめんよ….

でも,実家の近所で 2 軒ほどガソリンスタンドの値段をみたら,ハイオクが 116円/l と 118円/l だった…高い.

さっき高速で入れたときの値段が 117円/l だったので,これなら無補給帰還にこだわる必要はまるでなかった(^_^;;

19:05 自宅着. 合計 740km.

さすがにひとりで運転するのは辛かった.

反応遅れましたが,お誕生日おめでとうございます.

あと NEWS-6 で,ごうさんにはお会いしたのですが,タイミング的にくわがたさんの日記を見れてなかったので,伝言はお伝えできていません. すみません.


*1 ちなみに,現金が寂しいのでカード払い.

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:40 JST